※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がつたい歩き程度で立てるようになったら、靴を履かせるべきか悩んでいます。靴は歩けるようになってから買うのが一般的でしょうか?

つたい歩き位の子供には靴はまだ早いですか?
今は数秒何も掴まらずに立てる位です。

外出時に動きたくて仕方ない時に靴があれば地面に立てるのになぁ…
と思ったのですが、靴はしっかり歩けるようになってから買うのが普通でしょうか??

コメント

ママリ🔰

10歩歩けるくらいがファーストシューズ買うタイミングってよく聞きます😆

• ママリ

ママリ

やはり歩けるようになってから、なのですね💦
    来月旅行にいったりするのでその時には少し歩けるかも知れないので、その頃また考えたいと思います☺

• 9月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なのでうちの子もここ最近買った感じです☺️🙌買うタイミング悩みますよね😔💦

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

保育園の先生から「靴を用意してもいいかも」と言われて必要なのかな、と最近考えるようになりまして💦
    10㎏近くあるので座りながら抱っこで椅子に立たせたりするのも疲れるので💧

• 9月22日
はるか

家の中で練習がてら
履かせるのはいいと思いますよ
ただ外で履かせるのは
しっかり歩けるようになってからが
いいと思います

• ママリ

ママリ

ちょっと外で掴まり立ちとかさせられるかな?と思ったんですが早いですかね😅
    ありがとうございます。

• 9月22日
ゆみママ

靴に慣れる期間も必要なので、もう買ってもいいと思いますよ😊
家の中で裸足で歩くことに慣れてから靴を履かせると、違和感から歩けなくなる子がいるので、早めに慣れさせるのがいいと思います。
上の子は室内で履かせて練習してから、外で履かせました。外で練習すると、途中でハイハイしちゃうので😂

• ママリ

ママリ

靴に慣れさせるというのも必要なのですね!
    外でハイハイしちゃうのは困りますね💦
    保育園の先生から「靴を用意してもいいかもしれないですね」と言われて。すごく動くからなのか…

• 9月22日
  • ゆみママ

ゆみママ

靴を用意すると保育園で練習出来るし、慣れていけるかもですね。
    保育園の先生に、靴を用意したらどんな感じで履かせてもらえるのか(室内で練習なのか、いきなり外でなのかなど)を聞いてみて、coloさんの方針と合ってたら、保育園に持っていくのもありだと思います。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

今は汚れてもいい靴下でもいいですよ、と言われているのでそうしてるのですが、どんなところで履かせるのか聞いてみます☺
    ありがとうございます!

• 9月22日
TACO☆

ウチはファーストシューズの前に短期間ですがコレ履かせてました😊
アティパスというシリコン製?で靴下一体型のものです🧦コレなら靴よりは柔らかくて動きやすいかな?&外の地面に足が着いても汚れないし良いかなー?と思って、メルカリで美品を探して買いました♫柄もいっぱいあって可愛いですよ💕

• ママリ

ママリ

初めて見ました!
    靴下部分は布で底はシリコンなんですかね??
    蒸れたりとかはしないですか?

• 9月22日
  • TACO☆

TACO☆

そうです、靴下の布の途中からシリコンの靴になってます💡シリコン部分には小さい穴がプツプツと開いてます😊
    素足で履くから多少の蒸れはあるかもですけど、自宅で丸洗いもできるみたいですよ♫
    ただ、保育園では履けないだろうからお出かけ用ですかね…新品だと2700円とかなので、だったら普通の靴も買えちゃいそうですね😂💦

ウチは室内で少し練習してから外で数回履きました👟

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

シリコン、布なら簡単に洗えそうですもんね。
    すぐにサイズアウトしますもんね。
    うちの子足も体も大きくて💦
    メルカリも見てみます!ありがとうございました☺

• 9月22日