※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

長男が筆箱にマジックで落書きされた。旦那は弁償させろと言うが、母親は考えていない。子供に謝罪済み。担任には報告していないが、報告すべきか悩んでいる。モンスターペアレントかどうか不安。元気な子でいじめではないと考えている。報告したほうがいいでしょうか。

長男が筆箱にマジックで
落書きされたそうです。
鉛筆ならまだしも…と思いましたが。
長い間使わないといけないものを😠と思い。
旦那の方がかなり苛立っていて
弁償させろや💢と言っていますが
わたしはそこまでは考えておりません。

どうしたん?伝えたん?って言えば
その子には謝ってもらったそうです。

担任にはお話していないようですが
報告したほうがいいでしょうか?
今後また同じ事をと考えれば
報告したほうが…とは思ったのですが、
この行動はモンスターペアレントですか?😢

かなり調子乗りでクラスでも元気だとの事で
いじめではないとは思います。

コメント

いちごみるく

担任には話した方がいいですよ!!
何度も繰り返されても困るし!
私は学校の先生ではなく保育士ですが、そういうことは言ってもらった方が気をつけて見れるのでモンスターペアレントなんて思いません😉
保育園の子達はすぐ先生~!!って言いつけてきますが、小学生になると先生に言わない子が多そうですしね💦

• みなみ

みなみ

安心しました。
    行き過ぎた行動かな?と思いましたが…報告したいと思います😢
    そうなんですよね、常々一緒にいるわけではないので言おうにも言えない状況、それにはやく遊びたい!って気持ちのが勝るんでしょうね🎶
    本人からするとそんなつもりはなかったんでしょうけど子供うちで解決するより大人の先生から何があかんかったか教わった方が良さそうですよね!!
    ありがとうございます💕

• 9月22日
とうもろこし

私なら連絡帳に書いておきます。
もしかしたら自分の子もなにかやってるかもしれないので、相手の子にも話を聞いてみて欲しいって感じで💦

子供って自分から先にやって同じ事をやり返されたのに自分が被害者みたいに言いつけるときがあるので😅

• みなみ

みなみ

ありがとうございます。
    連絡帳に書いときたいと思います😊
    そうですよね、実はうちの子もやり返しているかもしれません😢
    確かにお友達の喧嘩の一連見ていても、いやいや、なんでそこは話さないの?自分の非は話してないよね?やり返してしまったのならそこも謝らないといけないよね?ってなるときあります😅
    やってきた子は女子ですが、女子は賢いですしね💦

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

アルコールとかで消えない感じですか?
私なら特別何もしないですね、
消せたら消して使えますし、消えないなら消えないで本人に大丈夫かどうか聞いて、使い続けるか買い換えるかします。ランドセル買い換えるならまだしも筆箱ならすぐ買えますしね😅
筆箱で「弁償させろや」まで言うご主人、懐が浅いな…と思ってしまいます😞周りのお友達のご主人で考えても、そんな事言いそうな人あまりいないですね…、大抵「大丈夫だったの?嫌なら新しいの買ってあげよか?」とか言うと思うのですが違うかな?

相手の子謝ってるとの事ですし、ぶっちゃけ子供のそんなんいちいち気にしません😅
下手したら「いいじゃん味が出て、思い出じゃん」って言って使わせます。
自分も「猫ちゃん描いてあげよか?笑」とか言って本人が書いてと言えば落書きの近くに書いてやったりするかもです 笑
そんなに重く考えません😅

• みなみ

みなみ

アルコールはしておりません。除光液もウチにありませんので試してもいません。
    消したら消して使えるかもしれませんが子供の気持ちを考えるといい気はしません💦
    筆箱ぐらい…筆箱ならすぐ買えるからって思うのがよくないんじゃないかなと思いました。筆箱やったからまだ話は済んだと思います。
    別に買えますよ。でももし気に入っていたらどうでしょう😅同じものが手に入らなかったらどうでしょう💦筆箱以外にどんどんエスカレートしていったら向こうの親御さんにも迷惑かかりますよね?😅知らなかったが為に。
    家庭の事情、お金の事情って、少なからず各々ありますし😅
    確かにうちの主人は心が狭いですよ。でも子供の事に関して、ここまで寄り添ってくれていたんやな、でもその言い方まではしなくてもとは思いましたがね。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、
    私は筆箱くらいって感覚ですね🤣
    筆箱の落書きくらいでどうにかなってたら世の中渡っていけないって教えたい感じです😅嫌なこと沢山あるし、色んな人がいるから振り回されずに強く楽しく生きればいいよ!って教えます。人を変えるのは難しいから自分が変わると幸せになれるんだよ、人を変えたかったらまず自分が変わる、人に文句ばっかり言ってても何も変わらない、私が生きてきて学んできた事です。

まぁ多分子供達の問題なので、一番はお子さんがどう思っているかなんでしょうね🤔
    子供がよければ、子供が大丈夫だよと言えば親が介入しても逆に迷惑だと思われてしまいますし…(本人達にしか分からないお友達との関係上)
    子供が先生に連絡してと言えばそれを言うくらい伝えて欲しい事だから伝えてもいいと思いますね。

• 9月23日
  • みなみ

みなみ

なるほど。
    筆箱だったらいいんですね😅じゃあ今回は筆箱で運がよかった!ってところなんですね😅
    価値観のわからない小1の子供に対してそこまで理解してもらえるでしょうか💦
    息子とは、どういう気分になったのか、何故そうなったか、お話しました。大人もそうですが自分の悪いことって言わないですよね、隠しますよね。(みんながみんな正直者やったら犯罪者なんていないですしね)もしかすると息子から何か仕掛けたのかもしれませんので、一度報告をしたいと思います。
    子供うちで解決したかもしれませんが、ここから更にエスカレートする可能性は0ではないですし😅

• 9月23日
はじめてのママリ

きちんと担任の先生には伝えた方がいいと思います。
上の方も仰るように、もし先に何か嫌な思いをさせてからの、落書きされたとなればきちんと謝らなけれいけません。
そして、筆箱に落書きなんて誰でも嫌な思いをしますよね。
息子さん以外にも同じように嫌な思いをされる子が今後いないように、先生にはこういう事があったという事実を報告すべきかと思います。

私には7歳の娘がおり、学校で白いリュックを砂まみれのドロドロにされて泣いて帰ってきた事がありました。
洗えば済む話でしたが念の為に先生に連絡を入れましたら「洗ったらキレイになるから、でOKじゃないんです。嫌な思いをさせる事がダメです。きちんと指導します」と言われましたよ。

• みなみ

みなみ

お子様、ほんとに嫌な思いされたんですね😢傷付きますね😭うちの子が、しようもんなら親御さんにまで謝ります😭
    そうですよね。相手はゆんさんのお子様がこういう気持ちになったと本人は想像が膨らませれないが為に間違った行動を取ったのかもしれませんしね。まだまだ7歳、一人で行動しちゃいますが、未熟ですよね😣
    息子もよく喧嘩して相手の子から、〇〇のお母さんー〇〇に〜された!とインターホン越しに報告受けますので拗ねて帰ってきた息子を引っ張りだしママも一緒に行くから行きなさい!と言っています😓

• 9月22日
キヨちゃん

担任に話してください。
わたしは、小学生の時お道具箱に落書きされて
何回も買い直してもらいました←何回も同じ子に書かれてた

• みなみ

みなみ

ひどいですね💦子供のイタズラとしても何回もは…ないですね😭トラウマなりますね💦お辛い経験談までさせてしまいすみません。。
    はい、言ってみます❗️本人に気づかせるチャンスですよね💦💦

• 9月22日
  • キヨちゃん

キヨちゃん

親にもわかってもらったほうがいいと思う。
    弁償して欲しいとかそういうわけではなく、自分の子供のことを知るきっかけになるので。

• 9月23日
  • みなみ

みなみ

そうですよね😓
    確かにうちの息子も本人は遊びの延長線上だと女の子も男の子もからかった事あるそうで報告受けたことありました💦
    そう考えれば、もしかすると息子の方から何か仕掛けたのかなとも考えれますしね…
    思えば、皆さん結構報告されているのかもしれませんね😣
    他に被害に遭うお子様が出る前に、報告したいと思います😭😭

• 9月23日