※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meru★
家族・旦那

ちょっと質問させてください。旦那が今日晩ご飯を作ってくれました。そ…

こんばんは★
ちょっと質問させてください。

旦那が今日晩ご飯を作ってくれました。
それはすっごくありがたくて感謝しています。
食べ終わって食器を洗ってシンクを洗おうと、シンク用のスポンジを手に取ったところスポンジが濡れていたので、まさかと思ってこれで何か洗ったかを聞いたところ、鍋やフライパンを洗ったと言われました。
このスポンジでシンクや三角コーナーも洗ってるので、私的には本当に気持ち悪いしありえないです。
それを言ったら機嫌悪くなってトイレにこもってしまいました。
以前も同じことがあったのでやめてほしいと言ったところだったのですが>_<

私が気にしすぎなんでしょうか?
やってくれること自体に対しては感謝しているのですがどうしても受け入れられなくて...
皆さんはシンクを掃除用のスポンジで鍋など洗っていたらどう思いますか(/ _ ; )?

コメント

イヤです。
でも私なら夫にゆわないです。
言ったとしても料理してもらう前に、
「あ、このスポンジはシンク用だから綺麗じゃないよ〜」
or
「作ってくれるから洗い物は私するから置いててね〜」
と言っておきます。
旦那様からしたらきっと理解できないことだと思うので…。
毎日ゆわれていて、尚且つ旦那様が毎日しているのであれば分かることだろうけど、なかなか難しいと思います。

• meru★

meru★

みーちゃんさんは旦那様に言わないんですね>_<
    どうしても我慢できずに言ってしまいました(/ _ ; )
    正直考えただけで気分が悪くなってしまって>_<
    シンク用と食器用は別々のところに置いてあるし、シンク用なのは旦那自身もわかってはいるのですが...
    洗い物はするからねって言った方が私も気にならなくて良さそうです>_<
    回答ありがとうございました(o^^o)

• 9月22日

退会ユーザー

こっそり洗い直して消毒します(笑)
    旦那様って何か1ついいことしても何か1つダメなところがあるんですよね。残念です。(笑)我が家も残念な夫です。(笑)いつも上手に間違えてます。なぜ?と思います。
    なので、してくれたことには感謝の気持ちをもちつつ諦めています。

• 9月22日
  • meru★

meru★

私も洗い直しました(/ _ ; )
    しかもこっそりではなく堂々と(/ _ ; )笑

本当に、旦那ってなんかやってくれてても完璧なことって少ないんですよね(/ _ ; )
    私もみーちゃんさんみたいに心が広い奥さんになりたいです>_<
    どうしてもイラついてしまってダメです>_<
    私も、もう少し大人な対応をできるようにならなければと思えました(*^^*)
    ありがとうございます(o^^o)

• 9月22日

退会ユーザー

全然心広くないですよ!(笑)
    心の中ではクソジジィ!!!って悪態ついてます。
    だけど口に出して言っちゃうと余計にイライラするってゆうか。自分が心で思っている以上に感じ悪く相手に言っちゃうので…。それだと相手も気悪くするし、結果ケンカになってしまうと、こっちは悪くないのに〜!って余計にイライラするのでもう言うのを辞めちゃいました(笑)
    言ってくれるうちが華ですよね(笑)
    私は見放しました(笑)
    なので本当はmeruさんみたいに相手にきちんと伝えるのが正解なんだと思います☺️

• 9月22日
totoro

嫌ですね😓
なので、私はシンク用のはスポンジじゃなく、たわしの様なものをスポンジと距離をとって置いてます❗️

• meru★

meru★

やっぱり嫌ですよね!!!
    いかにも“気にしすぎだし。うるせーな”みたいな態度をとられたので納得いかなくて(/ _ ; )
    シンク用と食器用は同じところに置かず分かりやすいようにしているのですが(/ _ ; )
    たわしみたいな物にすれば、それで食器などは洗わなそうですね(o^^o)!
    私もそうしようと思います(/ _ ; )
    とても参考になりました(*^^*)

• 9月22日

あー分かります😂
そしてスポンジはお掃除用と
お皿になど洗う用にもちろん
分けてます!
気にしすぎなんかじゃないですよ!
うちの旦那もたまにやってくれます😂😂😂
ありがとう…って感じです(笑)

• meru★

meru★

ですよね!!!
    共感してもらえてうれしいです(/ _ ; )
    私ももちろんスポンジは分かりやすいように分けてます>_<
    でもあえて、シンク用を使ったみたいでほんと意味が分かりません(/ _ ; )
    ありがとうより気持ち悪さが勝ってしまいました(/ _ ; )笑
    それでも笑ってありがとうと言えるようになりたいです(/ _ ; )笑

• 9月22日
ゆず

私も一回似たような事ありました😅
私の場合食べた後でしたが、食器を洗ってくれてて上機嫌でありがとー💕と言って見たらシンクや排水口洗う時に使ってるスポンジで鍋や食器を洗ってて、ギャー!!ってなりました💦

心の中ではすごく気持ち悪いし、何でそっちのスポンジを手に取った?!ありえない!ってなりましたよ😓
そう思うのが普通だと思います💦

• meru★

meru★

ほんっとうに気持ち悪いですよね>_<!!!
    考えただけで吐き気ものです(/ _ ; )笑
    男性はそういうのがあまり分からないんですかね>_<
    スポンジ分けてて本人も知ってるのにあえてシンク用使うなんて...
    共感してもらえてうれしいです(/ _ ; )
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 9月22日
  • ゆず

ゆず

私の時は旦那がそれでシンク洗ってるの知らなかったので仕方ないと思えましたが、知ってて使うはちょっと…😅
    今度はちゃんと食器用使ってくれるといいですね!

• 9月22日
  • meru★

meru★

知らなくてならしょうがないかなって思えますけど、知ってて使うのは本当に無しですよね!!!(/ _ ; )
    ちょっと清潔不潔の区別がヤバい奴だ!ってなります>_<笑
    今回2回目で次もありそうでこわいのでここで教えてもらった、タワシに替えるなどして対策しようと思います!笑

• 9月22日
そ♡も

私も無理です💦
気になります😅
スポンジはシンク用と食器用と分かりにくいのでしょうか?
うちはシンク用は百均の小さいタワシで旦那にも分かりやすくしてます。
旦那さん機嫌直してくれるといいですね😢

• meru★

meru★

無理ですよね(/ _ ; )!!
    シンク用と食器用は、食器用で使い古したスポンジを替える際にシンク用に回して使っているので、スポンジ自体は同じなのですが、明らかに汚いし、置き場所も全然違うところに置いてます>_<
    本人もどっちがどっちっていうのはしっかり理解しています(/ _ ; )

シンク用はたわしとかに分けるのは、たわしで食器などを洗うわけにはいかないのでもうやられることはなさそうですね(*^^*)!
    そうしようと思います本当に(/ _ ; )!
    参考になりました!

• 9月22日
めんち

シンク用と食器洗い用のスポンジは分けているので2個置いています!
確かにシンク用のスポンジで食器や鍋など洗われるのはイヤですね…。
我が家も旦那が食器洗ってくれたりするので、スポンジを間違わないように、シンク用のスポンジにはシンクってペンで書き、さらにシンク用のスポンジ置きと、食器洗い用のスポンジ置きは別にしてます!

• meru★

meru★

嫌ですよね(/ _ ; )!
    シンク用と食器用、我が家も置き場をだいぶ離して置いています(/ _ ; )
    食器用は網のカゴの中に食器洗剤と一緒に入れてて、シンク用は汚いのでカゴには入れず水栓の裏に置くようにしています(/ _ ; )

シンク用のスポンジにペンでシンクって書くのいいですね!!
    ペンで書いてあったらあえて食器などに使わなそうです(o^^o)
    参考になります(*^^*)
    回答ありがとうございました(o^^o)*

• 9月22日

わお!絶対無理だ最悪だ😱😱😱
でもでもわざとじゃないでしょうし!
良かれと思ってやってくれたことなので、、思いっきり可愛い猫ちゃんみたいなスポンジをお皿用で、シンプルなスポンジはシンク三角コーナー用とか替えてみるとかもおすすめです(笑)

• meru★

meru★

もう最悪ですよね!!
    それが、知っててそのスポンジで洗ったんです>_<
    たぶん鍋とかがベタついてたからそっちのスポンジで洗おうと思ったのかな?と思います(/ _ ; )
    置いてる場所も全く違うし本人も食器用、シンク用がどっちかは理解してて(/ _ ; )

本当にそうですね*!!
    かわいいのとシンプルで分けたら同じことはしないかもです>_<笑
    参考にさせていただきます(/ _ ; )
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 9月22日
ミレン

さりげなく、洗い物ありがとうと言ってパパ次回からこのスポンジを使ってね。私シンクスポンジ分けてるの伝え忘れてたごめんね🙏って上げてご機嫌にして次回からシンクスポンジをどかして洗い物だけパパの時に置く。

• meru★

meru★

それがスポンジ分けてることも、どっちがどっち用のスポンジとかも分かっているんです>_<
    でもたぶん鍋とかがベタついてたりしたからあえてシンク用使ったのだと思うのですが(/ _ ; )
    シンク用は分かりやすいようにたわしとかにして食器などを洗えないように対策してみます>_<

• 9月22日
いちご みるく

嫌ですよね!!
でも旦那さんは知らなかったんですよね?
それなら仕方ないから、とりあえずお礼を言って軽く伝えて洗い直します💦

私は間違われるの嫌なので、シンク用スポンジは別の場所に分けて置いてます。

• meru★

meru★

知っててシンク用を使いました(/ _ ; )
    たぶん鍋とかがべとついてたからシンク用で洗ったんだと思います(/ _ ; )
    私もシンク用と食器用は全然違う場所にわかりやすく置いてます>_<
    旦那も私がスポンジ分けててどっちがどっち用というのは理解しているんです>_<
    だからこそありえないって思ってしまいました>_<
    知らなかったら許せたんですけどね(/ _ ; )
    回答ありがとうございました(o^^o)*

• 9月22日
  • いちご みるく

いちご みるく

あー…それは許せないですね!!笑

男の人はあまり気にしないんですかね?😰
    一応、うちの旦那は分けてくれてます。
    シンク用スポンジの方が鍋に向いてる感じなんですかね?💦
    ちなみに我が家は鍋用と食器用も分けてます☆鍋は焦げ付きとかも取れる感じのにしてます。ただそれも男の人が理解して分けてくれるか分かりませんね😂

• 9月22日
  • meru★

meru★

普段は分けてくれてるんですけど、鍋がべとついて汚いから、あらかじめ汚れているシンク用のを使ったんだと思います>_<
    ちなみに、シンク用のスポンジは食器用が汚れたやつをシンク用に回しているのでスポンジ自体は同じで古いか新しいかの違いだけです>_<

鍋用も分けているなんてできる主婦に思えます(o^^o)!
    男の人はあまり気にしないのかもですよね(/ _ ; )

• 9月22日
ぽぽぽ

それは嫌ですね😱😱私なら洗い直します。

私は基本的に掃除用のスポンジ等はシンク下にしまってあります。旦那さんも悪気があったわけではなく、流しに置いてあれば使っていいと思ったんでしょうし、台所の掃除事情なんて考えられないし、覚えられないと思いますよ😅どれを使うか聞かなかった旦那さんも悪いけど、聞かれなかったからと言って言わなかった方も同じです。

次からは、旦那さんに台所に立ってもらう時は、使われて困るスポンジは片付けておきましょう😅

• meru★

meru★

私も洗い直しました>_<

旦那は私がシンク用と食器用を分けてるのもどっちがどっち用かもしっかり理解しています。
    たまに食器洗ってくれるので。
    置いてる場所ももちろん分けています。
    知っててあえて使ったから許せなくて>_<
    たぶん鍋がべとついてたから汚れているシンク用を使ったと思います。
    知らなかったら私も言わなかったし、しょうがないよねごめんねってなるけど、知っててだから納得いかなかったんです。
    回答ありがとうございました*

• 9月22日