※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kana✿.*
子育て・グッズ

リビングで1ヶ月の赤ちゃんと過ごしていますが、暗い部屋で寝かせた方がいいか悩んでいます。目を離すのが不安で、旦那が帰るまでこの状態で過ごしてもいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の息子がいます。旦那の帰りが遅い(22~23時)ので帰ってくるまではリビングでテレビや電気が付いた中息子と、2人で過ごしている状態です。本当は夜になったら暗い部屋で寝かせた方がいいのかな?と思うのですがリビングと寝室は離れてるので目を離すのが不安です…😣💦本人が寝てくれてれば、このまま旦那が帰ってくるまで今状態で過ごしてもいいのでしょうか?

何かアドバイスがあれはよろしくお願いします😊

コメント

ふゆ

うちは2階が寝室なので自分でもちょこちょこ様子は見に行きますが、夜はベビーベッドにモニターつけて上で寝かせてましたよ!
呼吸が止まる、浅くなる(布団が顔にかかってしまった時なども)、心拍など、異常があるとアラーム音なるので重宝してました!

COCORO

1ヶ月と言えども…夜は暗いところでがいーかな?って思います💧朝はカーテン開けて明るくする。。朝夜の区別だけはしてましたよ。。

3姉妹mam

私だったらの場合ですが…
子どもが寝たら一旦リビングの電気を
常夜灯か消灯します!
それでケータイかテレビで時間潰します😁✨
上の子の時は明るいままテレビ
つけたりして過ごしてましたが
段々夜中1時とかまで平気で
起きているようになってしまい…
昼夜の区別は必要かなと思いますよ!

くらら

早い時期から暗いところで寝る習慣をつけた方が、後が楽だと思います!
寝かしつけたい時間(うちの子はその頃20時でした)に寝室に行き、旦那さんが帰るまで一緒にそこで過ごされてはいかがでしょう?
旦那さんが帰ってきたら、ベビーモニタやLINEのテレビ電話、FaceTimeなどで赤ちゃんの様子見ながらリビングで過ごすというのもありだと思います。

はじめてのママリ

私もリビングで授乳したりすごす場合は、消灯してからやってます!リズムをつける練習をしています🙆‍♀️赤ちゃんは明るいところでもぐっすり眠ってくれますよね〜!!!まだわからないかもしれませんが眠る時間だよ〜って小さい声で話しかけながら習慣化できるようにしています!

Kana✿.*

皆さんご意見ありがとうございます😊やはり小さいうちからリズムを作る為に夜になったら寝室に連れて行き一緒に旦那が帰ってくる間過ごそうと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )