※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福
子育て・グッズ

生後6ヶ月で完母ですが、断乳を考えています。保育園入園やストレスが理由です。一歳前に断乳された方、準備や方法を教えてください。夜泣き対策も知りたいです。

生後6ヶ月を迎えました‼️
はじめての完母なのですが、はやくも断乳について考えています。
理由は、
1、保育園に入れる準備のため
2、私のストレスがピークのため
(哺乳瓶拒否のため、混合にできず誰にも預けられない)

完母で、一歳前に断乳された方いますか?
また、いつから準備したのか、どんな方法か教えてください😣🙏
夜泣き対策など聞けたら有難いです😣

コメント

deleted user

私の入院&服薬のため、4ヶ月半で完母から完ミになりました!
緊急入院だったので、いきなりミルクでした😅
なので準備とかなにも無かったです😂
2日目くらいからちゃんと飲んでくれていたようです😂

夜泣きは今のところありません。
ただ、口寂しいときに以前みたいにおっぱい咥えさせられないので、おしゃぶり使うようになりました。
なので歯並びに影響する前にちゃんと卒業できるかが心配です💦

  • いちご大福

    いちご大福

    ありがとうございます‼️
    上の子は5ヶ月からミルクだったんですけど、下の子は完全に母乳になってしまい💦😭

    おしゃぶりもなかなか咥えてくれなくて💦💦💦💦

    歯並び気になりますよね😭
    でも案外そこまで気にしなくてもいいかもですよ😌

    • 9月22日
さくら

ウチも急遽仕事復帰することになり8月から完母→ミルクにする練習を始めました。
哺乳瓶拒否ミルク拒否だったのですがいきなり日中仕事に行ってる時間帯はミルクにしてしまいました!
最初は一回量が50とか60とかで増えず、ちょこちょこ飲ませてました。
今はやっと一回で120〜200(ムラはまだあります💦)飲めるようになって9月から保育園に行ってますが保育園でも飲めているようで安心してます✨

私も1人目のとき完母で卒乳までいって誰にも預けれずかなりストレスでした💦2人目の今ミルクにしたらなんてミルクっていいんだ😭❤️と感動してます(笑)お金はかかりますが保育園にいれれば家でのミルクはかからないし、オムツも保育園のだし😁

夜泣きは特にしないのですが最近まで寝てから朝方までで1.2回起きてミルクを飲ませていたんですが一昨日くらいからいきなり21時頃に寝てから朝まで起きなくなりました🤔ミルクに慣れてきたからなのか?と思っています。

  • いちご大福

    いちご大福

    ありがとうございます‼️

    ミルクにし始めた頃って、ママ以外の人がミルクあげてたんですか?

    私も1人目の時はミルク楽ーと思っていたのですが、2人目は漠然と母乳育児にしたのですが、いざ母乳にすると大変ですね💦🤣

    • 9月22日
  • さくら

    さくら

    し始めは私があげてました!
    日中は私しか見る人がいないので😭
    8月いっぱいは私がミルクに慣れさせて、9月からは先生もあげてますが最初は泣いて拒否されたみたいです(笑)でも何回かやってたら最初一回拒否したりするけど飲んでくれるみたいです👏🏻✨

    母乳がいつでもパイ出せばあげれるし楽だと思ってたんですが、ミルクにすれば荷物は増えるけど服装気にしなくていいしどこでも誰でもあげれるし感動しました❗️
    母乳も母乳で大変ですよね😂😂

    • 9月22日
  • いちご大福

    いちご大福

    そうなんですね!
    哺乳瓶て色々試したんですか?

    保育園行き始めてからは、母乳欲しがったりしなかったですか?

    • 9月22日
  • さくら

    さくら

    哺乳瓶は上の子の時買ったもの(結局使いませんでしたが)をそのまま使いたくてそれしか使いませんでした😂ケチですよね(笑)

    母乳欲しがったりはなかったです👏🏻ただ、夜仕事から帰ってきてる時間帯や寝かしつけのときなどに咥えさせることはあります。まぁもう前ほど出てないのでおしゃぶり感覚だと💦

    • 9月22日
  • いちご大福

    いちご大福

    わかります!うちも哺乳瓶はそのままです!

    そうなんですね‼️かなり参考になりました!

    ちなみに、断乳して固くなったりしたとき搾乳とかされたんですか?

    • 9月22日