※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよれか
子育て・グッズ

3ヶ月で首が座ったので抱っこ紐を買おうと思ったが、試着で泣かれて悩んでいます。ベビーカー派で抱っこ紐のメリットが分からず、使い方や便利な時を教えて欲しいです。

抱っこ紐について質問です。
首が座るまで抱っこ紐を使うのが怖くて、3ヶ月になり首が座ったなと思い、4ヶ月の検診で確認してもらうと首が座っていたので抱っこ紐を買おうとお店に行ったのですが、試着の段階でかなり泣きました💦
いつもベビーカーで過ごしてて泣くことが無いのですが、今回抱っこ紐で泣かれたので購入するか躊躇ってしまいました。
ベビーカーでお子さんが泣かない方は抱っこ紐は使いませんか?抱っこ紐の用途がわからず、何故必要かもわからなくなってきたので、抱っこ紐を使うメリット(どういう時にあると便利かなど)も教えていただきたいです🤔

コメント

一姫二太郎ママ

うち、上の子の時
抱っこ紐使わなかったです。

ベビーカーとおんぶ紐だけです!!!

質問になってなくてごめんなさい🙇

  • ちよれか

    ちよれか

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!下の子が居ると必然的に使いたい場面が出てきますよね🤔まだ一人なのでそういう場面がなくて悩んでいました💦
    おんぶ紐はどういう時に使われましたか?

    • 9月22日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    そうなんですよ
    うちも1人目だったので使わなかった
    ってもありますが

    前に抱っこがうち自身いやなので
    しなかったって感じですね
    腰とか。肩圧迫されるのがいやで😏


    おんぶ紐もは、寝かせるとき
    あと家事する時、役にたちました!

    でもおんぶ嫌がる赤ちゃんもいるので

    おんぶできる頃にならないとわからないですね

    • 9月22日
  • ちよれか

    ちよれか

    お母さんの好みも関わってくるわけですね🤔
    目を離せなくなると家事もし辛くなってきますよね💦おんぶができるようになったら検討してみます🧐
    ご丁寧にありがとうございました✨

    • 9月22日
ゆき

ベビーカーがあると邪魔な時(軽い買い物、狭い場所)などに抱っこひも使っていますが、必要性を感じないなら無理に買わなくてもいいと思いますよ🙆‍♀️

  • ちよれか

    ちよれか

    コメントありがとうございます✨
    基本的に買い物は主人と行くので無理そうな時は見ててもらっていて、みなさんいつ使われてるのか気になりました🤔
    確かに必要性感じないなら買わなくても良いよねって話ですね💦

    • 9月22日
  • ゆき

    ゆき

    私も買い物は旦那が休みの日に行くようにしてますが、その時に抱っこひもでうろちょろしてます(笑)
    なくてもベビーカーに慣れているのならいらないですもんね😊

    • 9月22日
  • ちよれか

    ちよれか

    そうなのですね✨狭いお店でも一緒に見たい物がある時に抱っこ紐があると便利そうですね🤔うろちょろもベビーカーじゃできないですもんね😅
    ご丁寧にありがとうございました✨

    • 9月22日
清ちゃん

うちの息子も最初は抱っこ紐いやがって泣きましたよ。毎日少しずつならしていってようやく抱っこ紐使って抱っこ出来るようになりました。

  • ちよれか

    ちよれか

    コメントありがとうございます✨
    慣れも大切なのですね🤔ベビーカーの試乗やバンボの試乗で泣いたことが無かったのに、お店で泣いたのが初めてでびっくりしてしまいました💦

    • 9月22日
ぱん

ベビーカーの方がご機嫌なのですが、抱っこ紐も新生児から使ってます!バスにのったり、混雑した電車だったり、階段があったりする場合は抱っこ紐の方が移動の時小回りがきくような気がします😂装着の時に泣くこともよくありました〜!抱っこして揺られてるとマシになってきました🤗抱っこ紐の種類によっても付けやすさなどあるかもしれません〜!

  • ちよれか

    ちよれか

    コメントありがとうございます✨
    田舎なので基本的に車移動でバスや電車に乗る機会がありませんが、確かにそれだとベビーカーは邪魔になりますよね🤔
    機嫌と抱っこ紐の好き嫌いも関係してる可能性があるのですね😫

    • 9月22日
a.u78

ベビーカーも抱っこ紐も使ってます😊
私は近所ならベビーカー、車で出かけるなら抱っこ紐です!
出かけ先でベビーカーだと周りに迷惑がかかることもありますし、ショッピングモールなどだとカートがあるので、カートに乗せつつ機嫌が悪くなれば抱っこ紐に入れてます☺️
最近は動きたくてベビーカーやカートだと抜け出してしまうことがあるので、そういうときも抱っこ紐に入れてます。

  • ちよれか

    ちよれか

    コメントありがとうございます✨
    住んでいる所が田舎なので基本的に車移動で、買い物は主人と一緒に行くことが多いのでベビーカーだと困りそうなところは外で待っててもらっているので未だにそういう場面に出会ったことが無いです💦
    モールのカートは私がやや潔癖なのもあり使おうと思えないので、ベビーカーで過ごしてます😫
    抜け出しはじめることは盲点でした👀今はまだ寝返りしか出来ないので考えた事もなかったです😱それを聞くと必要だなって思いますね!

    • 9月22日
ほにゃ

最初泣いてました〜!
けど今は寝ますよ💤ぶっちゃけ買い物もお店のカート乗せたりするのであまり使う機会ないですが、2人目できたら絶対いるよなーと思い買いました✨抱っこ紐いつでも買えるので必要になってから買ってもいいかもですね✨

  • ちよれか

    ちよれか

    最初はやっぱり泣いてしまうんですかね💦ベビーカーの試乗もバンボの試乗も泣いた事がなくてお店で泣くのが初めてで驚いてしまいました😫
    私がやや潔癖でお店のカートを使う気になれなくて(後々は使えるようになりたいのですが)どうしてもベビーカーで出掛けてます😅
    確かに下の子ができたら必然的に必要ですよね!必要な時が来たら購入しようと思います😊
    コメントありがとうございました✨

    • 9月22日
らら

新生児から使える抱っこ紐を買いました。旦那がお店で人形を使って試着して(私は妊娠中だったので試着せず)産まれてからネットで買ったのですが、最初は装着方法が合ってるかも分からず赤ちゃん自身も慣れてないので泣かせてしまいました。何度か練習するうちに「だいたいこんなもんでいっか」となり、赤ちゃんも泣かなくなりました。なのでお互いに慣れだと思います。
うちもベビーカーで泣く事はなく(2回ぐらいだけ)抱っこ紐よりベビーカー派なんですが、雨の日は抱っこ紐ですかね!もしかして雨降りそうかなって時はベビーカーでレインカバーを用意して出掛けますが、出る時に雨だったり明らかに雨降る感じだったら最初から抱っこ紐で出掛けます。後は交通機関や行き先でベビーカーが使えそうかとか。時間帯によっては電車とかはベビーカーだと邪魔になってしまいますし、ベビーカーで行ったものの動きずらかったりとかありますし。

  • ちよれか

    ちよれか

    ベビーカーの試乗もバンボの試乗も泣いた事がなくてお店で泣いたのが初めてで驚いてしまいました💦確かに慣れは必要ですよね🤔
    子供と二人で出かけるのは検診くらいで雨の日に出かける機会が今のところ無いのですが確かに雨だとベビーカーは大変ですよね😫
    住んでいる所が田舎なので公共交通機関を利用する機会がありませんが、そうなると抱っこ紐の方が周りに迷惑もかからないし移動も楽ですよね😊
    利点は雨の日と公共交通機関での利用ですね🧐
    コメントありがとうございました✨

    • 9月22日