※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク♡
子育て・グッズ

2歳の子供が偏食で食べない。食べさせるのは難しい。他のものを出すと悪い癖になるか心配。励ます気力もない。どう対処すべきか。

2歳になる上の子の偏食が出てきて、見た目から食べようとしないことが多くなってきました。特に初めて出すものは。

誘ってみて数口食べるもやはりいらないと言って絶対に食べません。お汁の中の野菜も食べなくなりました。
今日もお汁の豆腐だけ食べただけです。
こんな場合、別のものを食べさせてますか?それともそのままごちそうさましてますか?
食べなかったら食べられるものを替わりに…と思うものの、それが癖になって、"食べなくてもどうせ替わりのものが出てくるだろう"と思ってくるんぢゃないかとも思ってしまって今日はそのままごちそうさまをしました。
励ましたりもする元気もなかったです。
みなさん、どうされてますか?

コメント

抹茶

うちの娘も2歳になった頃から最近まで野菜食べてくれませんでした、、
お味噌汁の具もお豆腐だけ。
初めて食べるものは絶対に食べません!
でも何か食べてくれないとお腹すいてちょこちょこくれと言われるので、代わりのものを出してお腹いっぱいにさせてました。
かれこれ半年…最近になってやっとちょっとずつ食べてくれるようになりました😢

• プク♡

プク♡

替わりのものをちょこちょこあげてたんですね。
    夜ご飯食べなかった娘にほんとにイライラしてしまって今もまだイライラがおさまりません💦
    そのうち食べるって割り切るしかないですかね。
    ちなみに保育園とか通ってますか?
    うちは家でみているので、朝昼晩つらいです。
    保育園なら給食があるのでまだ栄養心配しなくていいですが…

• 9月22日
  • 抹茶

抹茶

保育園には行ってません😢
    なので栄養面は本当に心配でした。食べるのはお魚とお肉、卵、乳製品とかでした。
    食べないと私も本当にイライラします💦すごく怒鳴っちゃったこともあります。
    ひとくちでも食べてほしくて、少し強引でしたがお口に入れたら、すごい嗚咽した後に、嘔吐されてしまって(べーっと出すとかではなく完全に嘔吐)怖くなって無理にはあげないようにしました💦

• 9月22日
  • プク♡

プク♡

え! お魚やお肉食べれるのがすごいです😱✨ お魚はどのようにしても絶対食べないし、お肉もそぼろ丼のようにしたものしか食べません。
    ハンバーグも最近食べなくなりました。カレーに混ざってるものは食べるくらいです。
    卵も最近食べなくなったし、本当に心配です。小柄なので余計に。
    せっかく作って食べてくれないと本当にイライラしますよね。私も怒鳴ったことあるし、その後もあまり話かけてあげれてなかったり無視したりしました。
    食べず嫌いだとひとくちでも食べてほしくなりますよね…どんな味か分かれば食べてくれるんぢゃないかとか思うし。嘔吐しちゃったんですね💦
    私も、無理強いはよくない、楽しい雰囲気でと思っても、無理に食べさそうとしてしまうし、食べてくれないときっとものすごく怖い顔になってしまってるし雰囲気も最悪だと思います。
    ちなみに食べてくれないと時の代替えのものはその都度作ってましたか?
    質問ばかりですみません😢

• 9月22日
  • 抹茶

抹茶

お肉大好き人間みたいで、お肉ばっかり食べます!お魚はしょっぱいのが好きみたいで、鯖の味噌煮とか、鮭の塩焼きはよく食べてます!
    うちの子もそぼろ丼大好きで、しょっちゅう作ってました!好きなもの、食べれるものをとりあえずあげて、お腹いっぱいにしてあげないと、お菓子くれとか言われるので💦
    うちの子もカレー嫌い、ハンバーグも一時期だめでした!
    そして同じく小柄で、細身です😭
    食べてくれないときは、何が食べたいのか聞いて、お菓子以外で与えられるものはあげてました!
    わざわざ作ることはしませんでしたね、唐揚げ大好きでいつでも食べれるように冷凍の唐揚げを用意してたり、そぼろ丼大好きなら最初からそぼろ丼にしたり、2.3日連続で同じになったとしてもお腹いっぱい優先にしました!
    ラーメン大好きだけど、具材は一切食べないので、麺だけとかもよくあります!
    アンパンマンのスティックパンが好きなので、気休めに野菜味のスティックパンをあげてます!
    私もめちゃくちゃ悩んで、ママリの過去の質問とかから同じような悩みの人のみんなの回答を参考にして、そういう時期なんだな、と少し諦めると気持ち楽になりました。まぁ心配なんですけどね😭
    最近食べてくれるようになったきっかけは、友達が大きな紙に野菜の表を作ってくれて、その野菜が食べれたらシールを貼るっていうのを作ってくれたんです^ ^シールを貼るためにひとくちだけでも食べたり、ほんのちょっとずつでも挑戦してくれたら褒めてシールあげてます!
    でもそれも、一定の時期を越えたからなのかなぁ〜と思います。
    なので、もしかしたらプクさんのお子さんにはまだ通用しないかもしれないですね😭
    好きなもの、食べれるものを探っていってどういうタイプの料理だったら食べるのかを整理して考えてみる、って感じです😭

• 9月22日
  • プク♡

プク♡

抹茶さん😭💦
    とても丁寧に応えていただき本当に感謝、感謝です💦
    なんだか、さっきまでモヤモヤしてた気持ちがウソのようにすごく気持ちが楽になりました😭✨
    そうですよね、とにかく今はこういう時期なんだと思って、好きなものだけでもお腹いっぱい食べられる方を優先した方がいいですね!!
    いろんな味に慣れて大きくなってもらわなきゃ…とすごく焦っていました。

すごい!野菜食べれたらシール、とても良いアイデアですね!!✨
    理解も追いついてきたからこそ、頑張って食べてみようと思えるようになってるんですね!
    もう少し大きくなったら、やってみます☺️
    親身になって応えて下さり、本当にありがとうございました😭✨
    明日から、頑張れそうです😭😭✨

• 9月23日
  • 抹茶

抹茶

いえいえ、少しでも参考になれたら私も嬉しいです!
    下の子とご飯別に用意したり大変なのに食べてくれないと悲しいし、せっかく作ったのにー!ってなりますよね😭今でも全然ありますし、ふりかけご飯だけの日もあります!
    お時間あればキーワード検索で、"2歳 食べない"とかやると結構似たような悩みの方の質問あるので、参考にしてみてください!

とりあえずお腹いっぱいにする!ってだけ考えると楽になりますよね!鉄分補給のチーズをあげたり、野菜ジュースあげてみたり、気休め程度になにか他で補えればOKくらいの気持ちがいいと思います😊
    悩みは尽きないとは思いますが、お互い頑張りましょう😭✨

• 9月23日