※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
子育て・グッズ

育児休暇中で、保育園に慣れず不安。子供が慣れるまでの経験や1日預けられるか、ならし保育の延長について教えてください。

今育児休暇中です!来月から保育園に通うことになりましたが、ずっと私といたため人見知り、後追い、私がいなくなると戻ってくるまで泣いている状態です。ならし保育は1ヶ月ほどあるものの本当に慣れるのかすごく不安で心配です。
みなさんはどうでしたか?子供はどれくらいで慣れましたか?
もし慣れなくても1ヶ月くらいたったら、まる1日預けたりできるのでしょうか。それとも、ならし保育が延長になるのでしょうか?

コメント

*★小雪mama★*

私は復帰の1ヶ月前に保育園入れました。
慣らしは無理させたくないのでゆっくりとお願いし
3週間くらいかけました。
最後の1週間は延長なしの1日でいつでも迎えに行きます、と園に伝えてました。

実際は先生方もプロで
人見知り後追いが凄い子も初めてではないので、
2週間くらいで慣れてお昼寝までばっちりでした♡

  • ぱんまん

    ぱんまん

    すごく勇気づけられました😢確かに先生方もプロですもんね!心配してた自分が嘘かのように安心しました!
    親も前向きに送り出すのが1番ですね☺♡

    • 9月23日
えいかほ

慣れますよ!
子どもの適応力は凄いです。

息子も9か月で保育園デビューでしたが、一週間くらいで泣かなくなりました。慣らしは一週間だけでした。
その子によるかもしれませんが、うちのクラスの子達は大体みんなおんなじ感じで一週間後は別人のように保育園で過ごしていました。

保育士に任せて大丈夫ですよ!慣れてますからね!
親は切ないですが、その内親のことなんて見向きもせず登園する日が来ますよ!

  • ぱんまん

    ぱんまん

    確かに子供の適応力はすごいですよね!
    一週間で泣かなくなったんですね!我が子はどれくらいかかるか予想もつきません(笑)
    保育士に任せて親も前向きに送り出そうと思います!
    親のこと見向きもせずには切ないですよね… でも親以外に友達や楽しいこと好きなことが芽生えてくれるのも成長の証ですね☺♡

    • 9月23日