※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊活

妊活中で不妊治療中の方の前向きな考え方について相談したいです。

すいません、吐き出させてください。

去年の夏から妊活して授かりません。
旦那の歳は一回り離れており義両親から
子供は早くねと言われてます。

旦那から義両親には不妊について
伝えてくれています。
しかし、言われるたびストレスでしかありません。

生理が予定より遅くなるたび期待して
リセットさせると辛くなるの繰り返し。
薬での治療をしていましたが効き目なし。

まだまだ治療はこれからなのはわかっています。
しかしどうしても不妊と言うことが
受け入れられず辛いです。

ちなみに旦那はバツイチで前の嫁との間には
子供が授かっていて原因は私だろうと
思っています。
いつかできるよという励ましの言葉さえ
辛くなります。

不妊治療されている方はどのように
前向きに考えていますか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

今は2人の時間を楽しめということだと考えていました!
心身共に準備ができたら3人になるのだと😃

  • しおり

    しおり


    たしかに旦那との二人だけの時間を
    楽しめるのは今だけだと思います!

    いい方に考えて乗り越えて行きます😔💕

    • 9月22日
♡すんじょ♡

辛いですよね😞
私は義家族と同居中なので
いつも子供のプレッシャーだらけでした😞
まだ出来ないのかなぁとか
病院とかにはいかないの?とか
言われるたびに簡単に出来た人には分からないよ、と落ち込んで泣いていましたし
周りの出産報告なんて全然嬉しくもなかったです😞
不妊治療はしてはいなかったですが、
私達夫婦も一年以上授からずにいました
どうしていいかもわからず病院に行きたいと言っても若いから行かなくていいと旦那にも言われ諦めていました。
もう旦那と2人で生きていく覚悟もしてました😭
諦めたところで授かれました
やっぱりプレッシャーって心も体も疲れるんだなって本当におもいました。
少しの間気楽になんて言ったらあれですが
自分のしたい事をして気持ちをリフレッシュしてみてはいかがでしょうか??
あまりいいアドバイスではなくてすみません😞

  • しおり

    しおり

    ありがとうございます。

    諦めたら授かった話しよく聞きますが
    まだ諦めれなくて気持ち的に余裕も
    なくてぴーさんの返信を読んでも
    涙が出るくらいもうボロボロです。

    とりあえず、来週に卵管造影の
    ことを先生に相談しようと思ってます。

    旦那は逆になんにも焦ってなくて
    それさえもストレスです😭

    仕事は人を相手にする仕事なので
    落ち込んだ様子ではいられず
    仕事場の人にも子供まだなの?と
    聞かれる始末です😔

    息抜きできることを探して前向きにがんばります☺️

    • 9月22日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    私もよくママリで相談して
    諦めたら出来るようになるよって皆さんにアドバイスを貰っていましたが私も今のしおりさんと同じようにボロボロでした
    励ましてくれるコメントさえもつらくて泣いてばかりでした😞

    旦那さんって結構焦らないですよね😞
    私の旦那もそうでした!それがまたストレスでプレッシャーで😞
    私も接客業やっているのでお気持ちよくわかります!若く結婚したので子供いるの?とか
    デキ婚?とか聞かれますがそれがどんなに辛かったか😞聞き流せれば1番なんですけどね😭
    お気持ち悪くさせてごめんなさい😞

    • 9月22日
  • しおり

    しおり

    同じような境遇だったんですね。

    どこの旦那さんも焦りは
    ないんですかね。

    私もよくデキ婚といまだに
    言われますが授かれるなら
    授かりたいわ!と心のなかで
    叫んでます(笑)

    私もまたたまったら
    ここで吐き出させて頂きます☺️

    • 9月22日
初心者

前向きになれないときもありますよね(;_;)
落ち込むときはとことん落ち込みましょ(*^^*) 今の私はやさぐれてます笑
旦那にもやさぐれてるねぇーーーいいやさぐれっぷりと言われました笑

不妊治療って、女性が一人でもんもんしている時間が長いですもんね。
知り合いから落ち込んでもいいでも、子供がいる生活を想像して、思いっきり妄想したらいいんだよといわれ、よく、妄想してニヤニヤしてます。

  • しおり

    しおり

    私もやさぐれます!(笑)

    とはいえ、毎月リセットさせるたび
    八つ当たりして
    一段落したあと旦那に申し訳なくなり
    謝ります。
    気にしないでいいといってくれるので
    まだありがたいです。

    一緒に買い物にいってベビーカー用品
    を見かけるたびにこんなのいいね~
    って話してます。

    早くて買える日がきますように☺️

    • 9月22日
りいな

辛いですよね…
私も去年の春頃から妊活中なのでしおりさんと同じくらい経ちます!
病院で検査しても夫婦共に異常なしですが、私の仕事が激務なため、きっとストレスかなぁ〜と勝手に思ってます。

周りからの何気ない言葉とか妊娠出産報告に一喜一憂してさらにストレス溜めてしまいますよね…😢

私はとにかく妊活のことだけ考えてしまわないように、休みの日に旦那と庭仕事したり友達と出かけたりして楽しむようにしています!
あとは、ママリや妊活中の友達などと愚痴吐き出したりしてます…!!

  • しおり

    しおり

    私も3月までは夜勤のある仕事を
    していてずっと生理不順で
    無排卵月経でしたが
    昼だけの仕事をしてそれは改善
    されましたがなかなかうまく
    いきません。

    周りの出産報告を素直に喜べない
    自分が嫌になりますが
    愚痴をはきつつがんばります☺️

    • 9月22日
まお

私も妊活して1年たちます。私の旦那さんもバツイチで前の奥さんとの間に子供いました。しかもデキ婚だったみたいなので余計に自分の体が駄目なんだって落ち込んだりしました。
わたしはこれからCLデビューします。
旦那の方の親族は何年も不妊治療してやっと授かったらしいです。自分の祖母も不妊で妊活2年して母を産んだそうです。言わないだけでみんな不妊で悩んでいるんだと思いました。一人じゃないですよがんばりましょう

  • しおり

    しおり



    私は来週卵管造影のことを
    相談しようかとおもってます!

    前の子供がいるぶん余計に
    責任感じますよね。

    お互い頑張りましょう😭💕

    • 9月22日
なのは

体外受精で息子を授かりました。
しおりさんは何か不妊の原因は判明していますか?私の場合は不明で、タイミング法、人工授精7回、最終的に体外受精にステップアップしました。
その間、義理の家族から子どものことを言われましたが私の場合は、旦那からではなく自分からはっきり治療してることを伝えました。その方が効果があると思って(笑)
私の場合ですが、、とにかく子どもが欲しい。治療しても必ずしも妊娠できるか分からないけど、治療しなければ可能性はもっと低いんだから、治療するしかないと突っ走ってました。とにかく妊娠のことしか考えられませんでした。今思えば、当時は異常なくらい妊娠に執着していました。
でも、体外受精にステップアップするタイミングで、なんか気持ちが吹っ切れて、1回チャレンジしてみてダメなら諦めようって思って挑戦しました。それまで諦めるなんて1ミリも考えられなかったのに、なぜかそのときは心からそう思えました。
結果的に体外受精1回目でうまくいきました。
体外受精で息子を授かった今でも、正直不妊ということを受け入れられないというか、自然妊娠できたら良いのになーとは思いますよ。自然妊娠できる人が本当に羨ましいです。たぶん永遠にそう思います。でも、可愛い我が子に会うためならどんな方法でも構わないと思っているので、2人目3人目とお金が許す限り何度でもチャレンジしたいと思っています!
しおりさんがどの程度の治療をされているのかは分かりませんが、ほんの少しでも気持ちが吹っ切れたり、諦めるとか治療をやめるとかそういう意味ではなく、少し妊娠以外に目が向けられるようになると、良い方向に向くかもしれませんね!きっとそう思える瞬間が来ると思います!

  • しおり

    しおり


    ありがとうございます。

    旦那の両親はとてもよくしてくれ
    ます。だからこそ言いにくく
    病院代なども気にしてくれています。

    旦那と一回り離れており義理の両親は
    もう70を過ぎています。
    元気なうちに孫を見せたいと思い
    それもあり焦っています。

    私も今は妊娠に執着しているような
    気がします。少し楽に考えれるよう
    がんばります。

    • 9月22日
むにゅ

待ってる時の1ヶ月って本当長いし辛いですよね。
私もリセットされるたびに落ち込んで泣いたりしてました。
周りの友達のところには2人目も3人目もいて何でうちには来てくれないの?このままずっと赤ちゃんに出会うことはできないの??って。
うちは両親もう70過ぎだし私ももう38だしって焦る気持ちもあったし、数年前に卵巣嚢腫の手術をしているので私のせいで子供好きな夫に子供抱かせてあげられない…って言う思いもあって悩みました。
赤ちゃんがいつ来てもいいように、少しでも来やすくなるようにって生活でもいろんなこと気をつけてましたが途中からリセットされた後から排卵前の時期は妊娠したらできないことをしようって思って飲めないけどたまになぜかお酒飲みたくなって夫に便乗して飲んでみたりとかして楽しむことにしてました。
私が通っていたクリニックは先生がすごく淡々としていてあまり目も合わせないような感じで最初は本当この人大丈夫かな?って思うくらいだったのですが、そのおかげでリセットされた後も淡々と次のステップの説明されて落ち込んでる暇なかったのも良かったのかなって思います。