※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
子育て・グッズ

里帰り中の新米ママが、自宅に帰ると1人で子育てが不安。家事育児のコツやコープデリの利用方法についてアドバイスを求めています。

先日無事安産で男の子を出産し、現在里帰り中です!
両親は離婚してる為、母の実家(祖父母宅)で祖父母と母に協力してもらって新米ママやっている状況です。
ですが、ここにきて自宅に帰ってから1人で子育て出来るのか不安になってしまいました💦
退院後1週間は3時間ごとの授乳で夜中グズグズいうくらいであとはぐっすり寝てくれていい子だな〜と思ってたのですが、
最近は昼寝が多いからか夜になると授乳して寝かしつけてもすぐ泣いてしまい、抱っこしたり添い乳してみてもダメな時はギャン泣きして全く寝てくれず…(T_T)
夜は疲れたら母が代わりにあやしてミルクあげたりしてくれるし、昼間も眠かったら祖母が代わりに面倒見てくれるので授乳の時以外は私はほとんど布団でゴロゴロしてるだけ…。
でも自宅に帰ったら家事をやりながら自分で子供をあやしてって今の甘えてる状況でとてもじゃないけどやれる自信がないです(;_;)(;_;)(;_;)
祖母も母も優しいので、「家に帰ったら楽々出来ないから今のうちにゆっくりしなさい」と言ってくれてるのですが
そのおかげでダメ人間になってしまってます😭笑💦
旦那も外仕事で朝6時にはおきて弁当持って終わりは現場次第なのでほぼワンオペ育児になると思います😭💦
そこで先輩ママさん達にどうやって上手に家事育児こなしてるか秘訣をお聞きしたいです😭

特に心配なのは子供を連れての買い物と食事の準備です💦
食事に関しては帰宅後しばらくはコープデリなども利用しようか検討中なので利用されてる方いたらどんな感じか教えていただけたら嬉しいです💦
よろしくお願い致します😖✨

コメント

ぴーまま

私も同じく自宅に戻った時に、一人で育児できるかとても不安でした💦
生後2~3ヶ月頃は赤ちゃんの生活リズムを整えるのが大切なので、家事などは後まわしで良いと思います✨

私は赤ちゃんが寝ている隙に少し早いけどお昼ごろに夕飯の準備したり、シャワー浴びたりしてました😊
比較的よく寝る子だったので、録りためていたドラマ見たりなんかもしてましたよ😙

買い物は休日に主人に赤ちゃん見ててもらって食材をまとめて買ったりしてました💡
↑意外と一人で買い出しって息抜きになるんですよね😉

あとは友達とかにちょくちょく電話したりLINEしたり話聞いもらってました✨
始めから上手くなんてしようとせず自分のペース掴んでいけば大丈夫です☺

• にも

にも

コメントありがとうございます✨

やっぱり不安になりますよね(;_;)共感していただけてホッとしました😭笑

なるほど!全て夜に合わせてやろうとするからダメなんですね!😳

息抜きって大切ですね😖💓
    私も買い物1人で行けるようにお願いしようかな😊😊😊✨

確かに入院中も友達来てくれるだけでだいぶ気分転換になってました😳
    優しいアドバイスありがとうございます😭💓

• 9月22日
ぶたにゃむ

わたしの息子の時とおんなじです^^
が、わたしは里帰りではなく、旦那のお母さんが、日中のみ、いてくれました!

が、1ヶ月は経ってからは1人で全てやってました!

1人目は、ご飯は手抜き掃除は旦那が休みの時のみなど、家事はほとんどできず、赤ちゃんをずーっと抱っこして時間が経つのをしたすらイライラしながら待っていて、産まなきゃよかったと思ったこともあります泣

今では可愛くて可愛くて、息子にやめてーって言われるくらいイチャイチャしてます笑笑

今2人目を育ててわかったことですが

赤ちゃんは泣くのは当然でそれでイライラしないこと

わたしは息子もいるので家事を疎かにできないため、2人目が泣いても30分なら大丈夫と思って家事や育児をしてます!

もちろん声が枯れるほど泣き始めたら少し抱っこをして、寝てなくても、寝て布団におろして泣いても、家事が残っているならやってます!

あとは、1人目はしませんでしたが、おしゃぶりをしてます!

おしゃぶりはだいぶ助かってます

今では21時から4.5時まで寝てくれて
その後もミルクをあげたらまた、7時まで寝てくれます^^

そのあと1.2時間ご機嫌に1人でメリーをジーと見てます^^

そのあとはおしゃぶりをして、ミルクで寝て

基本いつもご機嫌ですごーくニコニコ可愛い子です💕

もちろんうまくいかず、泣くこともあります!

が、ないなら、大変だ泣き止ませなきゃではなく、待っててねー一区切りしたら遊ぼうねーって考え方で育ててます^^

• にも

にも

イライラするのすごく分かります!💦
    抱っこしてる間とか授乳中ってトイレとかご飯とか他にやりたいことあっても全てこっち優先にしなきゃって制限かかるから、あーーー投げ出したーい😭😭って何度か思ってしまいました💦(手伝ってもらってる身分で💦笑)

泣くのは当然。ってすごいこの言葉が心強すぎました😭✨💦
    逆に今って祖父母もいる関係で夜とかあまり泣かせたら寝られなくて申し訳ないとかそういう気持ちが強くて
    自宅に帰ってから泣いたら他に自分でやらなきゃなこといっぱいなのに
    泣き止ませるだけで1日終わっちゃう💦って気持ちが強かったので😭

おしゃぶり私もそろそろ買ってしまおうかと考えてました😳💦

夜どうしても寝ない時口がチュパチュパしてるので可哀想で授乳したあとでも添い乳してしまったりして💦

ぶたにゃむさんのようにもっと寛大な気持ちでやってみようと思います!ありがとうございます😭💓

• 9月22日
みぃたん

案外、何とかなりますよ👍

取り敢えず、慣れるまでは育児に専念🤱
家事なんて後回しで大丈夫です🙆‍♀️
洗濯、掃除、毎日やらなくても、赤ちゃんがちょっとでも寝たら、コロコロするくらいで十分です👍

買い物は、抱っこ紐に空のリュックで買った物はリュックに入れて、両手が空くようにしてました!
なんとなく🤣

食事は、バウンサーなどに寝かせて足元に置いて、愚図ったら足で揺らしてました💦
お行儀悪いけど、誰も見てないし🤣

遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます㊗️

• にも

にも

家事後回しで大丈夫ですかね😳✨
    割と出産前まで毎日きちっと洗濯掃除とやっていたのでやらなくなる不安でいっぱいでした😂笑
    確かにホコリコロコロでとるくらいでも全然違いますよね!

なるほど😳😳でも両手あかないと何かあった時に咄嗟にても出せないから不安ですよね💦
    買い物用にでっかいリュック買おうと思います😃💓笑

バウンサーちょうどこの前いただいたので活用してこうと思います😳✨
    ただ意外に揺らしても寝ないでぐずってる事が多いので果たして我が子に効いてくれるかだけ不安ですが…🤭笑

お祝いのお言葉どうもありがとうございます😭💓✨

• 9月22日
  • みぃたん

みぃたん

全然後回しOK🙆‍♀️
    慣れるまでは、旦那さんにゴメンね🙏です!

ウチは、当時ゴミ捨て、掃除は旦那の仕事でした😝

今でも、ゴミ捨てはやってます👍

• 9月22日
  • にも

にも

それも育児に協力のうちの1つですよね😂👏💓笑

逆にやらせた方がもし今後私が倒れた時とかに自立できていいかもしれないですよね🤭✨

アドバイスありがとうございます💓

• 9月22日
あゃな

里帰りせずいきなりワンオペでしたが
あるんですよねそーゆう時期が
夜なかなか寝てくれないんですょね😢
下手したら3時間とかギャン泣きしっぱなしで
不甲斐ないママでごめんね?と謝って落ち込んでました😭
でもまだこの世に出てきて数週間!
やっと外の世界に出てきたという自覚を持ったところなので
大丈夫だよーって言いながら
抱っこしても寝てくれない時は胎内音をYouTubeで流してましたよ!

買い物は旦那が休みの日に
ぱぱっと買い物に行くか
ネットスーパー使ってました!
1ヶ月過ぎたら抱っこ紐で一緒に連れて買い物してましたよ😊

女の人って強いんです!
やらなきゃいけなくなったら
子供のためにできるようになっちゃいます!
あんまり心配しないで
なるようになるって感ぢで
今は体休めてください😊

• あゃな

あゃな

うちの息子は寝る時はおしゃぶり使ってます!
    赤ちゃんにもおしゃぶり好きも嫌いあるので
    色々試すといいですよ👏

• 9月22日
  • にも

にも

やっぱり皆さん通る道なんですかね😭💦
    分かります😭😭私が泣いて抱っこしても泣き止まずギャン泣きし続けてて母が抱っこしたら泣き止んだりすると、私ってなんなの…😔💦ってなってしまったり😭
    でもそうですよね!ずっとお腹にいていきなりお外に出てきたら不安になりますよね😭💦
    胎内音検索してみます😳💓

ネットスーパー使った事なかったです!ネットスーパーなら必要なものだけ買えるしコープデリとかより良さそうです🤭✨抱っこ紐クビがぐでんぐでんしてるから、不安ですが練習してみます😖💓笑

わぁ〜(;_;)そうですよね💦母は強しってことですね😭💓✨
    あまり心配せずもう少しぐうたら生活甘えようと思います😂

• 9月22日
  • にも

にも

やっぱり寝る時は何かしゃぶってると落ち着くんですかね🤭💓
    ちなみに息子さんの時はいつ頃からおしゃぶり使われてましたか?😳

• 9月22日
  • あゃな

あゃな

母乳ならおっぱいの匂いが
    ママからするので
    欲しい欲しいってなってしまうのかも🤔
    だからあんまり思い詰めなくて大丈夫ですよ!
    完ミでも私が抱っこしても泣き止まない時は
    旦那たたき起こして抱っこ代わってもらうとすぐ泣きやんだりしたので
    ママ=ミルクくれる人安心する人甘える人なので
    甘えなきだと思えば可愛く思えてきますよ💗
    私そういいきかせてました笑
    大人だって知らない土地に放り出されたりしたら
    怖いんですから😊

ネットスーパーさまさまですよ!
    あとオムツとかは買い物行っちゃうと
    結構重たかったので
    Amazonとかで1ヶ月分まとめ買いしてました👍
    混合ならミルクもまとめ買いしとくと楽ですよ!
    1ヶ月頃になると少しはお首強くなるので大丈夫だと!
    不安なら抱っこ紐でなくてスリングのが横抱きできて安心かもしれないです😊💗

私も里帰り迷ったんですが
    親と長期間一緒に暮らすとか苦痛すぎると思って息子の時は帰りませんでしたが
    さすがに年子なので今回は里帰りするんでグータラ生活楽しみます😊❤️

里帰り終わったあとも
    きついなら親に頼ってもいいんですよ!
    息抜き大切!
    長く続く子育てですから💗
    なんでも1人でやんなきゃいけないじゃなくて
    周囲にある程度頼りながら程よく頑張れば良いのです!

うちのは最初はおしゃぶり嫌がったので
    2ヶ月くらいからですかね😢
    合うのを見つけるのに時間がかかりました😂
    多分落ち着くんだと思います😊💗
    今では落ち着かない時は
    自分でおしゃぶり持って口に突っ込んでしゃぶってます笑

• 9月22日
  • にも

にも

確かに分かってるのか夜中隣で寝てるとやたら口ぱくぱくしたり手で服引っ張ってきます😂💦笑
    甘えてくれてるって考えるだけでなんだか頑張れるきがします😭💓

確かに重たいのは1人じゃ難しいですよね😨💦
    スリング今調べてみたんですが、私的にはこっちの方が安心かもです😳✨
    今度見に行ってみようと思います🙆‍♀️

親とあまり仲良くない友人は嫌々帰ってました😂💦笑
    でも私はほんとにぐーたら幸せすぎて離れ難いです😭😭😭💓

そうですね😭✨自宅から20分くらいで義実家があるので甘えさせてもらおうかと思います😭💓

チビちゃんでもやっぱり好みはあるでしょうね😳😳💓
    早くから使えるやつ調べてみようと思います👶👶

たくさん相談乗っていただいてありがとうございました😭✨
    焦らずに頑張ろうと思います😂

• 9月22日