※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nini
子育て・グッズ

37日の男の子のミルクや母乳の時間帯、授乳のリズム、お風呂と寝る時間について教えてください。夜の寝つきが悪く、すぐ起きてしまいます。

生後37日の男の子を育てています。みなさん、ミルクや母乳の時間帯はどのようなかんじですか?? 夜が寝つきが悪くて寝たと思ったらすぐ起きちゃいます。このくらいの時期のミルクや授乳のリズム、あとお風呂と寝る時間なども教えていただけると嬉しいです!

コメント

ちゃろ

うちは33日の男の子なんですがニコさんと一緒で最近夜寝てくれません😭
寝たと思ったらすぐ起きて泣いての繰り返しか朝までずーっとグズグズするかのどちらかです😭
比較的お昼は3、4時間寝るのですが私的には夜寝て欲しいところです😰
生活のリズムは
5時~授乳(混合)
6~8時→寝る
8時~授乳
9~12時→寝る
12時~授乳
14時→お風呂
15時~授乳
16~19時→寝る
19時~授乳
20~22時→寝る
22~4時過ぎくらいまでグズグズ
だいたいこんな感じです😭
早く夜ちゃんと寝てくれたらいいのになぁって感じです😰💔

  • nini

    nini


    お返事ありがとうございます♥️
    ちゃろさんとこもなんですね😭
    ホント夜に寝て欲しいですよね😭
    ウチも寝たと思ったらすぐ起きての繰り返しで朝を迎えます😭
    っで、泣くからグダグダで母乳、ミルク飲ませてて…🌀
    もう、昼夜の区別もつくようになってくるそうなので、メリハリつけようと思い質問させていただきました😊
    とっても、参考になりました!ありがとうございます🙇🏽‍♀️

    • 9月22日
あーちゃん

生後33日の息子がいます。
助産師さんに寝てたら3〜4時間開けてもいいと言われたので、泣いて欲しがったタイミングであげてるのであまり決まった時間に授乳してませんが、1日で5〜6回、1回120〜140mlになるように母乳+ミルクまたはミルクのみ(たまに搾乳のみ)をあげてます!
夜は基本的に22〜24時の間には寝付いて、朝4〜6時まで寝ます!
お風呂は18〜20時の間には入れるようにしてます!

  • nini

    nini


    お返事ありがとうございます♥️
    最近になって2時間くらいしか寝なくて、まいってました😭
    今、お風呂から上がりミルクを120mlあげてみました。
    全て飲み干しました!
    今までミルク100mlだったので、足りなかったのかなー🌀
    今日の様子を見て、長く寝れそうであれば、これから寝る前のミルクを120mlに変えてみます!
    ありがとうございました!

    • 9月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね💦
    2時間しか寝てくれないのはきついですよね💔
    わたしは、ミルク缶にこの頃の目安量は1回120〜140mlと書いてあるのでその量のませてました😊

    • 9月22日
  • nini

    nini


    ミルク缶によって記載が違うんですねー💦
    私が使っているのには80mlが今頃の目安量なんですよね💦
    質問してホントよかったです!
    色々、試行錯誤して試していかないとですね!

    • 9月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    確かに違いますよね🤔それにしても80mlは足りなそうですね😭
    何が正しいとかないと思うし、色々悩んで、意見交換できるママリありがたいですよね😊

    • 9月22日
  • nini

    nini


    ホントありがたいです‼️
    お互い寝不足だったりキツイ時期は、あと少しだと思うので頑張りましょう✊🏽

    • 9月22日
ちこ

生後53日の男の子がいます。

うちの子は寝付くまではぐずる事がありますが、寝てしまえば4〜5時間寝てくれます。

授乳(混合)のリズムは泣いたらあげるようにしてますが、基本的にほぼ3時間で泣き始めるのでそれでやってます。腹時計の正確さに驚かされてます。笑
それより早く泣くときは母乳のみあげてます。

お風呂はなるべく18時すぎを意識して、遅くても20時までには入れてます。

ニコさんもされてるかもしれませんが、私は朝6時から7時までには窓のシャッターを開けて部屋に自然光が入るようにしています。機嫌がいいと朝の授乳後に少しの間、外に出て日光と風を当ててあげてます。
人間には眠くなるためのホルモンがあって、朝日光を浴びることで夜眠くなるそうです。
赤ちゃんにそれがあるかはわかりませんが、成長していく中でも大切だと思うのでやってます!

私も毎日わからない事だらけで大変なので、ニコさんも少しでも体を休められる時間が増えると良いですね!

  • nini

    nini


    お返事ありがとうございます♥️
    日光浴すごくいいですね!
    私は、息子が寝てるし暗い方が ぐっすり寝てくれそうと思いお昼過ぎまで開けてませんでした💦
    日光浴で骨も強くなると言いますしね!日光浴とお散歩も取り入れてみます😻
    いいアドバイスをありがとうございました🙇🏽‍♀️

    • 9月23日