※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
産婦人科・小児科

娘が咳や熱で悩んでいます。熱が39.5℃あり、座薬を使っていますが、小児科か内科へ行くか悩んでいます。様子を見るか、病院へ行くか迷っています。

娘なのですが、
昨日から咳があり、かかりつけの小児科を受診。咳止めテープと、内服薬を処方していただきました。昨日の深夜には、咳き込んで嘔吐を2回繰り返しました。

今朝もまだ咳があり、鼻水もダラダラ出てきて、15時半の段階で熱を計ったら、39.5℃ありました。(それまでは熱はなかったです。)

午後の小児科はなく、当番医は、内科専門。夜間緊急外来は、小児科専門があり、行くか迷っています。
解熱剤の座薬は、15時半に入れました。座薬の残りはあと3つです。明日、明後日の休日当番医も、小児科専門医はないです。

本人は機嫌もよく、走り回ってはいますが、食欲はありません。水分は摂ります。
以前、一度、熱性痙攣を起こしたことがあり、救急車で運ばれたことがあります。

座薬は3つありますが、このような状態の場合は、やはり、今日の夜間緊急外来の小児科専門の先生に診てもらうのが1番だと思いますか?それとも機嫌がいいので、もらった薬を飲ませ、様子を見るのがいいですか?
みなさんなら、どうしますか?

コメント

S◡̈⃝︎

咳ってなかなか治らないですよね😭💦
わたしなら、かかりつけでお薬もらってればそれで様子見ます!息子も先月なかなか熱と咳が治らなくて夜間行って3日後、かかりつけに行ったら
座薬はぐったりして食欲もないとき以外は使わないでくださいと言われました😫使い過ぎると肝機能が低下?して悪化するらしいです💦わたしはそれで悪化させてしまいました…(ご存知でしたらすいません😂)
早く良くなりますように😭✨

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます!
    昨日までは熱がなく、かかりつけ医にも相談していないので、痰と鼻水を止める薬しか処方されてなくて😭
    一度、熱性痙攣を起こしたので、熱が出ると、どうしても座薬の解熱剤に頼ってしまって…

    • 9月22日
こしあん

鼻辛いと、口呼吸になり喉が荒れます。喉痛いと食欲がなくなりますね…
機嫌いいなら様子見て、また熱が上がる様ならば、夜間救急行きます!それまでにしつもんとかまとめておきます^ ^

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます!
    解熱剤の座薬は入れたのですが、1時間以上たって、38.9℃まで下がってきてます…😭
    ですが、一度、熱性痙攣を起こしたので、このまま様子見るのがいいか、病院行くべきか、迷ってしまい…。熱性痙攣なければ、様子見るようにしますが…😖

    • 9月22日
  • こしあん

    こしあん

    まだ下がってないなら、とりあえず夜間救急に電話をしてきいてみては?

    • 9月22日
  • ねこ

    ねこ

    そうですね〜😭電話して相談してみます!ありがとうございます!

    • 9月22日
  • こしあん

    こしあん

    心配ですよね(ノ_<)早く良くなると良いですね^ ^

    • 9月22日
H1K0

うちも2人とも熱性痙攣起こしてます。痙攣は熱が上がる時に出るので、坐薬で下げるとまた上がります。その時に痙攣する可能性があります。
なので、高熱でぐったりしてない限りは坐薬使わない方がいいですよ‼︎

yukko

民間療法ですが、玉ねぎを半分に切ったものをタッパーに入れて、蓋をせすに枕元へ置いておくと鼻づまりが楽になりますよ👃
玉ねぎの匂いには、安眠作用もあるそうです。
○玉ねぎ
○ヴェボラップ
○胸から上の位置をタオルケットなど敷いて高く
○枕元にストローマグを置いて、こまめに水分補給(喉のためには温かいお湯だとなお良い)

しっかり睡眠がとれると、回復してくると思います😣
お大事にしてください🍀

つん

うちの子二人も熱性痙攣持ちです😣
解熱剤の座薬は一旦熱を下げてくれますが
効果が切れるときにまた熱が上がり、
そのときに痙攣することがあると言われ
なるべくぐったりしたり寝づらいとき
以外は使わない方がいいと言われました。
でも、とても心配ですよね
#8000や夜間救急などに一度お電話してみてはいかがでしょうか?

ねこ

まとめての返事で申し訳ありません。
その後、緊急医療センターへ行き、診察をしていただきました。
しかし、帰宅後、熱性痙攣を起こし、救急車で県立こども病院という大きな病院に搬送されました。

今は自宅に帰ってきて、スヤスヤ寝ていますが、24時間以内に再度痙攣を起こした場合は、入院となりました。

まだまだ未熟な両親のせいで、
娘にツライ思いをさせてしまいました。しかし、この経験をいかし、座薬の使い方を見直そうと思います。
既にコメントのアドバイスをいただいていたのに、見ている暇がなく、こんな結果になってしまいました。すみません。