※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつもん
お金・保険

旦夫の両親が離婚し、相続の問題が発生。旦夫が保険金受取人に。家は田舎で負担が大きい。相続放棄か、妹に任せるか、国庫返納を検討中。意見を聞いて考えたい。

遺産相続についてです。
まだまだ旦那の両親は元気そのもので、心配なんてしていなかったのですが、旦那の両親が最近離婚して、お義父さんの保険金の受取人を旦那に変えたらしいです。旦那は三兄妹で下は妹2人。未婚で成人済みではあるのですが、お義母さんの方についていくみたいです。しかし、問題は家の方で、旦那の実家は持ち家で、売りに出したとしても、買い手がつかないようなレベルの田舎にあります。正直、旦那には悪いけど先々の費用や絶対に住まない家の費用を払うなんて考えたくもないです。相続を放棄するにしても、妹のどちらかが引き継ぐことになると思うので、結婚などに響きそうなので気が引けます。旦那の両親が健在なのにこのような内容を書いた理由としては、引き継ぐ場合それ相応のお金がかかるので、先々を考えればそれ相応の貯金を始めなければと思ったこと、お義父さんの仕事が電気関係でしかもクルマで県内中を移動しまくっている仕事で事故の危険もあること、最近健康診断でひかかってお酒を控えるようにと言われているのにお酒を飲んでいることがあるため、もしもの事が起こりうるかも、、、?と思ったからです。
旦那は相続に関してはなるようになる!としか考えておらず、娘も小さいのに不安です😓
自分たちが無理してでも背負うべきか、相続を放棄して、離婚する直前まで住んでいて、旦那よりも稼いでいる妹に相続をお願いするべきか、国庫返納できるように手続きするべきか。もしもの時に困らないために、色々覚悟しておかないとかなと思い書き込みました。
この相談は答えを求めると言うより、いろんな意見を聞いて考えをまとめたいという感じです。よければご意見ください。

コメント

まぁ~

私も詳しくはないですが、確かに相続すると家の維持費がかかりますもんね。住まない家に払うのは心配って気持ちわかります!!
ですが、放棄するとその他の遺産も放棄することになるので、変な言い方ですがお義父さんが家以外に残されてる資産も放棄することになるはずですよ。
資産より借金が多いから相続放棄するとゆうのはよく聞きますが…
プラスマイナスをしっかり考えられてから決断してくださいね꒡̈⃝✰︎

ひな

相続放棄で良いんじゃないでしょうか?
誰かが絶対に引き継がないといけないものでもは無いと思うのですが。
妹さんたちが、相続するかどうかは妹さんたち自身が決めることなので
なつもんさんは、気に病まなくても良いと思いますよ。

あい

相続放棄したらいいと思いますが、管理責任義務は放棄しても発生するのでその部分をどうするかは考えておかないと行けないかなと思います。