※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロンちゃん
ココロ・悩み

ママ友からの失礼なコメントに悩んでいます。謝罪メールが微妙で、どう対応すべきかアドバイスを求めています。

〈ママ友についてです。〉Aさんは、5才と6ヶ月のママで元職場の同僚で私が初産と言う事もあり妊娠中から産後も色々教えてくれてすごく感謝しているのですが子供の写メ見たいから送って!と言われ送ったら、「髪が伸びてパイナップルみたいだね!」と言われ。。
正直、何でうちの子をパイナップル呼ばわりされなきゃいけないのかと、不快でした。
それから少し経ち先日の節分に自分で鬼のお面を作りこんな感じだよの写メを送ったら
「何これ!爆笑なんだけど、鼻無いしうちのうちの子並みの出来だし!」と散々言われ、、
私、あなたにお面の評価してほしくて送った訳じゃないし。私になりに確かにセンスはないけど頑張って作ったし子供が大きくなったら一緒に作りたいな^_^って思いながら作ってたのに
散々な言われように悲しくなりました。

で、数日経って今朝お面の事酷い事言ってって謝るメール来ましたが、、何か微妙です。。
みなさんなら、どぉ思いますか??また、ママ友との付き合い方など、アドバイスいただきたいです。^_^

コメント

めぐみん♪

こんばんは。はじめまして。
31wの初マタです。

読んでてちょっと私も不愉快になりました。酷いですね。

ママ友は思ったことをスパッと言ってて、悪気のないと思いますが、それでも酷いですね。
言われた方は忘れませんよね…

非常識なママ友と思い、言われて傷ついた事を話して、ちょっと付き合い方を考えます。そんなママ友いらないですよね。ちょっと距離を置きます。

sena

こんばんは‼️
私だったら少し距離を置いて様子をみます(^◇^;)次にまた嫌なこと言われた時のことも考えて…>_<…悪気があるわけでなく言葉の選び方に問題があるだけの方かもしれないですしね…
うまくアドバイスできずすみません😅

マロンちゃん

めぐみん♪さん、
コメントありがとうございます!

酷いですよねぇ。悪気ないと思いたいけど言われた方は忘れないです。ほんとに。同じように思っていただき、ホッとしました^_^
ちょっと距離を置いて考えてみます!
31週なんですね!もう少しですね^_^楽しみですね。
まだまだ寒い日が続きますので暖かくしてお過ごし下さい!
ほんとにありがとうございます!

m.m.m

はじめまして!

私はまだママではないんですが、似たような知り合いがいます。
私も彼女も妊娠中なんですが何かにつけ子供の顔の話になると
「お互い旦那に似ないといいよね〜」と言ってきます。

正直な話、うちの旦那不細工ではないです。笑
むしろ人に写真を見せたり合わせたりすると絶対「イケメンの旦那さん」と言われるし、イケメンまではいかなくとも整ってるし不細工ではないと思うんです。笑
それでも謙遜はするので、「足短いしお笑いの○○に似てるし全然だよ〜」なんて笑って返していました。

正直、彼女の旦那様は不細工です。
写真を見せていても「優しそう」しか言われていないです。それに明らかに彼女自身も旦那さんの容姿に劣等感を感じています。
私はお会いしたこともあるんですが、優しい方ですが非常に容姿に関しては残念なんです。

なのにすごーくすごーく仲間意識を持たれていて常々「子供女の子じゃなくて本当よかったよね」とか言われます。
「女の子で旦那に似たらね〜」とか。笑
はっきりいってすんごい不快です。笑

学生時代の何でも話せる友達ならまだしも、社会人になってから知り合っていてヅカヅカと失礼だな、と感じます。
私自身は自虐は話しても相手を馬鹿にするようなことは一切言わないしそーゆうのはデリカシーだと思うんです。
もともと顔なんて本当どうだっていい話なのになんでこんな嫌な思いしなきゃいけないんだよって毎回思います。
旦那さんと幸せならそれでいいし、元気に生まれてきてくれたらそれでいいんです。

これから先もずっとずっと敵対心持たれたりするのかなぁと思うと今のうちに距離をおこうかな、と考え中です。

だからお気持ちめちゃくちゃわかるんです!

私は自分と価値観の合うお友達と付き合いたいので、自分と子供の居心地の良い環境以外は無理して付き合うことないかなって考えてます。
だから、今回のことは
「うん!大丈夫だよ〜また落ち着いたらね〜」くらいでフェードアウトでいい気がします!!

自分のことばかり話してしまいすみません;_;

マロンちゃん

senaさん、コメントありがとうございます!
やはり、距離置いて様子みですね^_^
言葉の選び方に問題!大問題ですよ(T ^ T)
参考になりました。ありがとうございます!

かなみママ

相手との距離感が双方に違うと、辛いですよね。おそらく先方は全く悪気もないんだと思います。失礼なこと言ってるつもりもなく、むしろ面白い会話展開にしようと思ってるんじゃないかな...。

恥ずかしながら、あたしも自分の昔からの友人には、お互いにそんな感じです。パイナップル頭とか、たぶん面白くわざと言います。うちの子はデブなので肉まんと呼ばれてますが、こっちも悪口だと思ってませんww

でも相手も言うし、こっちも言うし、お互い笑えるから成り立つんであって.....

もし片方が萎縮したり、傷ついたりするなら、絶対ダメです。マロンちゃんさんがショックを受けてるなら、それは相手が距離の取り方を誤ってます。それは相手が気づかないと変わらないし、こちらはただストレスが溜まるだけなので、何とか伝えた方がいいですよ。

謝罪メールが来たってことは、もしかしたら気づいたかもしれませんが。ちょっと様子見てもいいかと思います...。今後の出方が変わるかもしれないです。

でもこればっかりは、第一人者のマロンちゃんさんが辛いかどうかですので、様子見ずに縁を切るのもモチロン、アリです!傷つけられた事には変わりないですから。

たかちんママ

読んでてイライラしちゃいました(笑)あたしだったら『そうだよね〜早く切らないとねー』とか『変かなぁ?あ、Aさんのお面お手本にしたいから見せてよー!』とか言ってしまうかも…。
サロンや保育園などでそのうち自然にママ友さん出来ると思うので無理に付き合わなくても大丈夫かと♪♪

FBなんかでも、学生時代の同級生同士、自然とグループが出来てますよね(笑)あたしは考え方や感覚が似てるコとだけ付きあってますよ(^^)

マロンちゃん

R.Mさん、コメントありがとうございます^_^
良かったです。やっぱりいるんですねぇ。そうゆう人。。
デリカシーがない人って男って勝手な思い込みしてましたけど、女でもいて、こんなに身近にいてびっくりしています。
確かに価値観の合うお友達の方が疲れないしいいですね^_^
仕事してた時は相手を思いやる気遣いのできる人ってかなり好印象^_^だったので、正直えー?何で私がそんな事言われなきゃって思ってしまったんです、
でも、共感していただき感謝です♡
30週なんですね!楽しみですね!
まだまだ寒い日が続きますので暖かくしてお過ごし下さい^_^

マロンちゃん

かなみママさん、コメントありがとうございます^_^

面白い会話展開に…それはあるかもしれないですね。。毎回毎回、メール+スタンプで、そのスタンプもこっちがイラッとするスタンプなんで分かります?毎回イヤな気分になります。

気が知れてる仲の良い友達ならまだしも、何か友達歴浅くて子供同士が同級生だし色々先輩ママだし教えてもらってるしで長い付き合いになるかも?と思っていたけど
ちょっと距離置いて様子みてみようと思います^_^