※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめーる
家族・旦那

0才の子を育休中で来年3月に子供を保育園に預け、4月に復帰予定です。義…

読みにくかったらすみません。
0才の子を育休中で来年3月に子供を保育園に預け、4月に復帰予定です。
義実家とは歩いてすぐの場所に住んでおり、現在新築を建てる方向で動いています。(建てる場所も義実家から数分の距離で別居)
関係は良好だと思います。

義母が旦那へ、義母は今年で退職だから、来年から子を見れる。保育園に預けなくても大丈夫だから、浮く保育料で家の事に回したらどうだろう?考えてみてと言ったそうです。

今のところ私が復帰した給与で、家のローンと保育料を支払う予定で、計算上カツカツです。
お金の面を考えれば、義母に日中見てもらった方がお金が浮くので良いのかもしれません。

ですが義母も60を過ぎており、膝が悪いようです。旦那の祖父80位?(元気)・祖母90過ぎ?(足腰悪い)も居るので負担が大きい気がする。
毎日となると、私が気を使ってしまう。
今離乳食が始まったのですが、昔と今は違うのでその辺もちょっと心配。
変に甘やかしそう。
子を取られる気がする(気持ち的に一番かもしれない)

上記でモヤモヤしてます。
長々となりましたが、皆さんならどうするか意見をお聞きしたいです。

コメント

あみ

私だったら
保育園に預けますね、、、
タダより高いものはないという
言葉もあるので(*_*)

• かもめーる

かもめーる

確かにタダより高いものはないと言いますね...。
    お金で解決できるなら、そっちの方が良いですよね。

• 9月22日
やまーま

私だったら、保育園に預けて、義母に早めに迎えに行ってもらうと思います。

• かもめーる

かもめーる

時短復帰予定だったのですが、フルで働いて迎えに行ってもらうでも良いですね。

• 9月22日
あき

私もどうしても復帰しなくてはいけなくて旦那の祖母がみてもいいよと言ってくださってます😅
保育料も浮くしその方がいいのかもしれませんが私も自分の子が取られる気持ちで断りました💦

• かもめーる

かもめーる

善意で言ってくれるのは分かるのですが、やっぱり取られる気持ちしますよね。

• 9月22日
R♥︎

わたしも保育園に行かせます!

保育園に通った方が
子どもの成長も早くなるし、教育にもいいし、お友達だってできます。

• かもめーる

かもめーる

保育士さんはプロだから安心して任せられますよね!
    まして家にずっと居るより、同年代の子との方が刺激にもなりますよね。

• 9月22日
はな✿

普段は保育園に預けて、ちょっとお熱で行けないとか、そういう時だけお願いします!申し訳ないけど😅
60歳過ぎで1人で朝から夕方まで見るのは相当大変です💦たまに任せるくらいが、義母的にもちょうど良いと思いますよ!

• かもめーる

かもめーる

自分達だけでは大変な時にお願いした方が良いですよね。
    1才にもなれば歩くだろうし、体力的にも限界ありますもんね。

• 9月22日
こしあん

集団生活に慣れさすのは、良い刺激や勉強にもなります。
食事やアレルギー管理から、お外遊び室内遊び、お友達と一緒のが成長も早いですよ(´∀`*)
私達世代でも毎日1日一緒だだとクタクタなのにおばあちゃん世代は…子どもにとってどうでしょう?
孫疲れなる言葉も出てきていますし。

• かもめーる

かもめーる

確かに1日中一緒でクタクタになります...。
    保育園の方がメリットは大きいですよね!

• 9月22日
  • こしあん

こしあん

メリット多いですし、ママに合わせた育児をしてくれます(´∀`*)
    母子ともにメリット多いです(´∀`*)

• 9月22日
かもめーる

皆さん保育園に預ける一択ですね!
ありがとうございます。
旦那に話をしてみます。