※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がつかまり立ちや伝い歩きを始めたので、ファーストシューズが必要かどうか悩んでいます。靴を履き慣れていないと嫌がる子になる可能性はありますか?

生後11ヶ月の娘です。

最近つかまり立ちが出来るようになって、ほんの少し伝い歩きもしています。
ファーストシューズを買ってあげようと考えています…が、正直ファーストシューズは必要なんでしょうか?
靴を履き慣れていないと、靴を嫌がる子になりますか?
教えてください、よろしくお願いします。

コメント

basil

うちの子は6ヶ月から伝い歩きしてますが、1歳2ヶ月でようやく歩き始め(長い道のりでした…)、そのあとに初めてて靴を買ってはかせたけど、特に問題なくすぐに慣れました(´ー`)

• Mai

Mai

コメントありがとうございます😊

お家で履く靴は要らなかったんですね!
    娘もなかなか歩く素ぶりがないので、もしかしたら必要ないかもしれませんね😅

• 9月22日

ファーストシューズって赤ちゃんが初めて履く靴のことなので、どんな靴を買って履かせてもファーストシューズになります😂
うちは1人で5歩出てから買いましたが、最初は靴に違和感があるのか立つこともできませんでした!
でもすぐに歩けるようになって嫌がることはなかったです😌

• Mai

Mai

なるほど〜
    何歩歩けるようになったらって良いですね☺️
    参考にさせて頂きます。

• 9月22日
とうもろこし

ファーストシューズというか、つたい歩きする頃に外でも歩きたがったので普通の靴を買いました。
公園のフェンスでつたい歩きをしたり、自分でベビーカーを押したりして遊んでましたよ
うちの子は最初から靴に慣れてたので大丈夫でしたが、慣れない子は最初は部屋の中では歩けるけど靴を履くと歩けないって時期がある子もいるみたいです。
でもこれから寒くなって外出も減るでしょうし、また暖かくなる頃には歩き方もしっかりして靴にもすぐ慣れてくれると思うので必要ないと思いますよ。

• Mai

Mai

そうなんですね!
    娘も外に出ると自分から下に降りたい!と身を乗り出して降りようとします😅
    まだちゃんと歩けもしないし伝い歩きだって出来ないのに…
    でも本人は歩きたがっているのかもしれないですね🤔
    来年あたりに買ってあげようかな?

• 9月22日
ゆきだるま

9ヶ月で歩くようになり、最近ファーストシューズ買いました💡
とりあえず室内で靴の練習してますが、今まで素足だったのに、靴下➕靴で上手く歩けなくて怒ってます😅
あと、靴食べてます😂笑

• Mai

Mai

靴食べちゃってるんですか〜?笑
    そうですよね、産まれてから今迄は裸足で居たのに突然そんな物履かされて歩けだなんて…でもこれから生きていく中で靴は一生パートナーですもんね🤣
    うちの子も食べそう🤣🤣

• 9月22日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

マジックテープが気になるらしく、ペリペリ剥がしたり、そこを舐めたり…
    未知のものは口に入れて確認‼️って感じなんですかね😂笑
    そのうち飽きると思ってますが💦
    一応、何歩か歩けるようになりましたが、公園とかで遊べる日は遠いです…

• 9月22日
  • Mai

Mai

まぁ、まだお家の中ですから汚くないですね😅
    なんでも口に入れますよね〜
    私も早く娘と手を繋いでお散歩したいです😂

• 9月23日
△

伝い歩きした時に室内用の靴(11.5)を買いましたが、まだハイハイの方が圧倒的に多い時期で靴履いて歩かず。そのままあまり練習させず。
やっとハイハイしなくなってきたので、昨日お外用を買ったら、嫌がらず歩いてました。サイズが12.5になっていたので、室内用の靴買わなくても良かったなって思ってたところです。

• Mai

Mai

そうなんですね!
    娘もまだハイハイが一番の移動手段です。
    △さんのお子さんみたいに、買ったは良いけど使ってないとかなりそうです😅

• 9月22日
くるす

私も息子が歩くようになりファーストシューズを購入しました。

最初は普通の靴を買おうとしたのですが、よく分からず店員さんに聞いたところ、ファーストシューズは普通の靴よりも足の付け根?のあたりが柔らかく出来ているそうで、歩きやすくなっているそうです。普通の靴だと付け根のところが堅く、歩くときに上手く曲げられずペンギン歩きのようになることもあるとかどうとか…実際比べて見ましたが、全然違いました💦

私は靴は大事だと思ってるので、ファーストシューズを選んで買いました。
しかし裸足で普通に歩けても、靴に慣れるまではなかなか上手く歩けないので室内の練習は必要でしたが😂

一度お店で聞いてみるのが良いかもしれません。

• Mai

Mai

そうですね!
    今度お店に行ったら聞いてみます☺️

• 9月22日