※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の子供の離乳食について質問です。どれくらい食べさせているか、完食しているか、食べる様子について相談したいです。

生後6ヶ月半の子を持つ方に質問です。

離乳食はどれくらい食べさせてますか?
グラムではなく大さじ⚪杯とか小さじ⚪杯とかで教えていただけると助かります💦
また、お子さんは離乳食をちゃんと完食されてますか?

うちの子は最初は順調に食べてくれるのですが、途中から飽きてくるのか愚図りだします💧
完食することもあれば、ほとんど食べなかったり、少し残したり、もっと催促する日もあり。。日によって本当にばらつきがあります💧

コメント

ママ

今、離乳食初めて1ヶ月くらいです。
主食小さじ4、たんぱく質小さじ2、野菜小さじ2くらいです。
娘は食いしん坊なのか、あげたらあげただけ食べます☺️うちは足りないのかな💦

お腹の空き具合や気分にもよるかもしれないですね😢あんまり毎回残すようなら、それが今のお子さんの胃の容量なんですかね🤔

  • まりりん

    まりりん

    最初はお口開けて食べてくれるんですけど。。
    前は普通に食べてくれた物も、今日は食べてもあまり美味しく無さそうに食べたり💧
    ちょっと困ってしまってます💧

    • 9月22日
  • ママ

    ママ

    うちはほぼ洗脳みたいに「あら美味しい❤️」と言いながら、各種交互に食べさせてます☺️基本的に炭水化物は好きそうなので、いまいちな顔だとすぐ炭水化物食べさせます😜

    お子さんはご飯よりも遊びたい気持ちが勝ってしまうのかな?けど、最初は口を開けてくれるなら、食べることは嫌いではないのでは?😌
    不安かもしれないけど、楽しそうに食べさせてあげてたらいいと思います☺️ご飯は楽しみなんだよ✨って😄

    成長してくると色々興味が向くものが増えてくるのはいいことだけど、こういうとき困るかもしれないですね💦お互い頑張りましょう❗

    • 9月22日
deleted user

離乳食始めて52日です。

1回食目
主食小さじ9
野菜小さじ4
たんぱく質小さじ1〜2
果物小さじ1〜2

2回食目
主食小さじ5
野菜小さじ3
たんぱく質小さじ1

量がこれでいいのかは分からず…
1回食目はほぼ完食します。
2回食目は夕方にあげてるので眠くてグズって食べない時もあります💦

  • まりりん

    まりりん

    私も、今あげている量であってるの分からなくて、日々悩んでます💧

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一人一人違うのは分かるんですが、悩んじゃいますよね💦

    • 9月22日
  • まりりん

    まりりん

    そうなんですよー。
    深く悩んでも仕方ないし、子供には子供のペースあるし、ひとまず毎日元気に過ごしてくれてるならいいか♪とか思っても、、やっぱ。悩んでしまうんですよね💧

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります分かります‼️
    もっと食べたそうなら増やす。
    で、いいのかな?とは思うんですけどね😊

    • 9月22日
ひなた

こんにちは✨😃
離乳食始めてもうすぐ2ヶ月たちますが、下痢や風邪などの症状でお休み&量を減らしたりで、なかなか進めていません😳💦
今日は10倍粥小さじ5・ニンジンと南瓜(市販の瓶)小さじ3・ほうれん草小さじ2💡トータル小さじ10をあげました😳
途中あきるので、本当はやりたくない手ですがTVを見ながら歌いながら食べさせてしまって、やっと完食って所です😳💦

  • まりりん

    まりりん

    歌いながら‥毎日やってます苦笑
    飽きないよう、愚図らないように歌ってり、遊びながら食べさせることもしばしば💧
    それでも、完食してくれないことのが多かったりするんですよね。。

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

1回目は
炭水化物 大さじ2強
野菜類 小さじ4強
タンパク質小さじ1~2
2回目は最近食べさせ始めたので1回目の1/3くらいにしています。

息子も食べムラすごくありますよ~!機嫌の善し悪しだったり、単に味などが好みじゃなかったり...
今はまだ色んな味を経験したり、ゴックンの練習なので食べない日があっても気にしなくていいと思います🙂
大人だって毎回同じ量が食べれるわけではないですし、まだ食べ物に慣れてない赤ちゃんが食べたくない日もあるのは当然です💓
まだまだおっぱいやミルクで栄養は十分とれますし、お子さんの様子に合わせて進めて行ければ大丈夫なので、あまり気にせずゆったり進めていきましょう✨

  • まりりん

    まりりん

    優しいお言葉。。ありがとうございます😢😢
    深く悩まずに子供のペースに。。とは分かっているんですが体重の伸びが悪くて💧
    成長グラフの曲線には沿ってるのですが、その中でも小柄なので。。心配で💧

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも小さめちゃんで、身長は曲線の上の方なのに、体重はずっと下限よりギリギリ上って感じで、未だにオムツSサイズです😅
    検診ではこの子なりに増えてるし、病的な小ささじゃないから大丈夫だよって言われたので、個性なんだなって思うようにしてます🙂✨

    • 9月22日
ユキ

今週から2回食始めました。

おかゆ 小さじ6
野菜ペースト 小さじ3
豆腐またはしらすペースト 小さじ2~3

大体こんな感じです。
完食が多いですが、途中で泣き出して7~8割くらいで終わるときもあります😅

  • まりりん

    まりりん

    泣き出すこと、うちの子もあります💧
    泣き出してしまうと完食って難しいんてすよねぇ。。💧😵💧

    • 9月22日
ゆっきー

離乳食はじめて1ヶ月半、2回食はじめて1週間たちます!
うちの子はよく食べるのでたぶん多いのですが…

1回食目
おかゆ…大さじ3
野菜2種類…大さじ1ずつ
たんぱく質…小さじ2~3
果物…小さじ2

2回食目
おかゆ…大さじ2
野菜2種類…大さじ1ずつ
野菜スープ…大さじ1~2

って感じです😅
風邪ひいていたので2回食はまだ最近ですが、毎日全て完食しています💦
食べすぎかな?ってぐらいです😱

  • ゆっきー

    ゆっきー

    野菜は一種類のときもあります!!

    • 9月22日
  • まりりん

    まりりん

    しっかり食べてくれるお子さんですね♪
    うちもそろそろ2回食かなぁ?と思ってるのですが始めるタイミング。。悩み中です💦

    • 9月22日
はなな

うちも6ヶ月半です(^ ^)
離乳食はじめてもうすぐ1ヶ月!最近タンパク質デビューしました♪

お粥 小さじ4
野菜 小さじ4
タンパク質 小さじ1

少し物足りなそうな感じなので明日はお粥と野菜を増やそうと思います!
日によってグズグズしますが、途中でお白湯をはさんだり、好きなもの(うちはほうれん草)をあげると持ち直したりもします(^O^)眠たそうな時はもちろん無理せず中断もしてますよ〜♪

  • まりりん

    まりりん

    まだうちの子の好きな食べ物が分からなくて。。💧
    量的にうちとにてる感じですが、うちの子は完食しないことの方が多くて。。
    困ったー😖💦

    • 9月22日
めーちぃ

私も、グラムじゃなくて大さじ小さじで測ってたので、他の方がどうされてるのか気になってました(>人<;)

うちは、
お粥 大さじ1〜2
野菜2種類 各小さじ3
しらすか豆腐 小さじ2〜3
たまにバナナ 小さじ2

お粥が好きで、だいぶドロドロでも好んで食べたので今日から7倍粥にして少しすり潰した程度であげてみたら初めて愚図りました💦粒が嫌だったんかな…
そろそろ2回食にしないととは思ってるんですが、時間帯やメニュー悩んでまだ始めれず💦
なんとなく、7倍粥を愚図らず食べれるようになったら始めようかなぁと思ってます😅

  • まりりん

    まりりん

    大さじ小さじ仲間発見!(笑)

    本とかネットを見てもグラム表記が多くて困っておりました💦
    そろそろ2回食にしなきゃとは私も思ってるんですが、悩み中です😞🌀
    7ヶ月はいってからにしようかなぁ。。

    • 9月24日
ゆか

6ヶ月半の息子で、離乳食初めて19日目です😊
10倍粥小さじ4
野菜小さじ1ずつ2種類
豆腐小さじ2
であげてます😊

離乳食より前にRSにかかって、口に入ってくるものは嫌なもの!ってイメージ着いちゃったみたいで、最初の1週間はまともに食べてくれませんでした😱
お野菜入れ始めて甘味を感じ始めてから少しずつ食べてくれますが、完食はしたことないです😭
かぼちゃやさつまいもは食べてくれるけど、なぜかバナナは嫌いみたいで凄く嘔吐きます😱

  • まりりん

    まりりん

    バナナはうちの子もだめです💦
    少しねばつくからかな?と思ってます💦

    完食してくれない日が続くと、あまり気にしないように‥とは思っても気にしてしまうんですよね😭

    • 9月24日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

炭水化物→大さじ2
野菜→小さじ3~4
タンパク質→小さじ1~2
たまに果物→バナナ、スイカ果汁

我が家は授乳前に離乳食すると8割途中でおっぱい欲しがります😱
なので片乳あげて少し満たされてからとかガッツリ授乳してから30分~1時間あとに離乳食になってしまうことが多いです💦

できれば授乳前に食べさせたいけど授乳後でも量的には食べれるし本人も落ち着いて喜んで食べれるので、子どもに合わせながら今は食べるのが楽しい時間になればいいかと気楽にやってます🤣