※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夜中1時間おきに起きて授乳回数が減らず悩んでいます。夜間断乳するとよく眠れるのか知りたいです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
母乳で育てているのですが夜中1時間おきに起きてきたりして全然授乳回数減りません。それどころか増えていくばかり…やはり夜間断乳した方がいいのかなと思うのですが夜間断乳して本当によく眠るようになるのでしょうか??
同じように頻繁に起きてくるお子さんで断乳したよという方がいらっしゃったらお話聞かせていただきたいです😣

コメント

まーちゃん★

うちはもうすぐ10カ月で3日前から夜間断乳始めました!
一時間おきまではいかないですが
夜中3~4回は確実に起きてましたが
今日は朝までぐっすり寝てくれました👌👌

• ひなまま

ひなまま

3〜4回だと結構起きてる方だったんですね😣夜間断乳はすぐ効果が出たということでしょうか??

• 9月22日
  • まーちゃん★

まーちゃん★

起きてる方だと思います😖
    うちは有難いことにすぐ効果出ました!

断乳始めて1日目は寝るときぐずぐず&夜中一度起きてぐずぐずがありしたが30分~1時間で寝付いたと思います!

2日目も少しぐずぐずと夜中一度起きましたが、初日よりも短い時間で寝てくれました!

3日目は、寝る前の授乳済ませて布団に転がすと、一人遊びしたり布団をコロコロ転がったりして寝てくれて、朝までぐっすりでした!

夜間断乳の仕方を検索すると、3日は体力勝負と書いてあったので、覚悟してましたが、我が家は激しく泣かれることもなくすんなり夜間断乳成功出来たんじゃないかな👍と思ってます😳

• 9月22日
mm

なりました!
朝まで寝てくれるようになり嬉しかったですが
3日は苦しみました😭

RKママ

うちもつい最近、9ヶ月に入ってすぐに夜間断乳に挑戦しました!!
決行前は、うちも1時間おきに起きてきて、
授乳か沿い乳だったので、
起きてしまう娘もかわいそうだと思い、
決心しました。

うちは、完母で私と寝ると母乳の臭いがすると聞いて、旦那と一階で寝てもらうようにしました。
初日の夜の寝かしつけの時だけ30分ほどギャン泣きしていましたが、
2日目は、起きてきてもハイハイして寝落ち。
3日目は、朝まで起きず。
4日目は夜中に一度だけ10分ほどギャン泣きしたらしいですが、
5日目から私も一緒に寝ましたが、朝まで寝てくれました✨

朝まで寝てくれることが嬉しいのももちろんありますが、寝かしつけがすごく楽になりました(тωт。`)
断乳前は、授乳か沿い乳かおしゃぶりで時間がかかっていましたが、
断乳後は布団でゴロゴロしていると、そのまま寝てくれたり、くっついて寝ているだけで静かに寝てくれます✨