※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長野県塩尻市の保育園入園の申請書には第何希望まで記入するか知りたいです。また、入園前に何カ所か見学したり調べたりすべきでしょうか?3年保育と未満児申請は第何希望まで記入するのか教えてください。

長野県塩尻市の保育園に入園させたいとき、申請書には第何希望まで記入するのか分かる方がいましたら教えて頂きたいです🙏💦💦

入園は再来年になるかと思いますが、それまでに何ヵ所か見学しておきたく、実際に何ヵ所見たり調べておけばいいのか?🤔

3年保育と未満児申請、それぞれ第何希望まで記入したのか回答のほどよろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

リラックマ★★

こんばんは!
塩尻は第三希望まであるみたいです!
因みに未満児と3歳児はどこもいっぱいで待機児童がいるみたいです!
私も4歳と未満児で二人入れる予定ですが今塩尻は人口が増えて空きか厳しいみたいです!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙏💦💦
    私も第3希望までって聞いてたんですが、ママ友が待機児童いるからもっと書くって言っていたのでそんなにいっぱい書くのかな?🤔と思いまして💦
    うちもリラックマ★★と同じで下の子が未満児になるので今から入れるかドキドキです😵💔

• 9月22日
  • リラックマ★★

リラックマ★★

遅くなりました!すみません!
    そうだったんですね😅なるほど❗
    それは待機児童とまた別な話で新規で申し込む時は第三希望と決まってるみたいですよ😅待機児童の人も新たに引き続き申し込みが必要みたいです!(間違えてたらすみません)
    松本では第6まで希望があるそうです😮
    因みにおまめさんは塩尻は長いんですか?私は来年から住む予定です!市役所で保育園のことで聞いて色々教えてもらいました!一番正解なのは市役所に聞いてみるといいかもしれないですね😊本当未満児お互い入れるといいですね✨

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    新規で申し込みは第3希望までなんですね!💡
    友人が言ってたのは何なんだろう🤔
    松本は待機児童数も公表されてるようですが塩尻市はどのくらいいるんだろう...😅やっぱりどこも未満児は厳しいんですね💦
    リラックマ★★さんにお話し聞けて良かったです🙏
    私は結婚を機に引っ越してきたのでまだ住んで数年です😅💦
    今は切迫早産で市役所には行けないので、来年落ち着いたら聞きに行ってきます!✨

• 9月23日
  • リラックマ★★

リラックマ★★

グッドアンサーありがとうございます😊
    いえいえ、とんでもないです!私もそんな詳しい訳じゃないのですみません😣💦⤵️私もダメ元で未満児で二人も申し込んでみますね!
    おまめさんはもう数年いるんですね😃
    塩尻は住みやすいですか?

そうだったんですか😨大変な時にすみません!お身体大事にしてくださいね😣電話でも聞けるので大丈夫ですよ😊一応番号教えますね😮

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    病室からだと電話もできなくて😅
    でも、保育園に関する相談窓口の場所を知らなかったので教えて頂けて助かりました!😊ありがとうございます💡
    塩尻市、住みやすいですよ❤️
    今の時季だとぶどう狩りが楽しめたり公園の数も多いし、スカイパークは飛行機が飛ぶ所が見れるのでお子さんにオススメです✈️

• 9月24日
リラックマ★★

もし知ってたらすみません!