※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぶーちゃん*
妊娠・出産

基礎体温を測るのは生理周期の把握に役立ちます。基礎体温計を使って測ることは意味があります。

妊娠希望です。
妊活始めて2ヶ月ですが、まだ基礎体温をつけていません。
今月28日か29日に生理予定日なのですが、明日にでも基礎体温計を購入して、翌日から基礎体温測っても意味はありますか?

コメント

ぱんだヒーロー

意味ありますよ〜(´◡͐`)♡

今は高温期の筈なので体温が高く
リセットの時は体温下がるし
妊娠した時は体温下がらず
高温期のままです( ●•́ ਊ •̀●)

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

ありがとうございます!
    それでは買って、基礎体温つけていきたいと思います

• 12月24日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

ちなみに2時過ぎなど夜中にトイレで目が覚めるのですが、そのときは測らなくていいのでしょうか?
    朝起きた時にまず測ることを気をつければいいのですか?

• 12月24日
  • ぱんだヒーロー

ぱんだヒーロー

朝起きた時に測ればいいと思いますよ( ●•́ ਊ •̀●)

私も2時ぐらいにトイレに起きて
    朝6時に起きて測るってこと
    何度もありましたが
    問題なかったです★

• 12月24日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

ありがとうございます!

今朝から早速やってみました(^_^)

• 12月25日
オレンジさるぼぼ

病院に行って妊活相談したら、今日帰りにドラッグストアに寄って基礎体温計とグラフを買って帰って明日の朝から始めてくださいと言われました

体温計迷いますよね♪
今はアプリと連動するものもありますが、病院に提出するのは紙のグラフと言われたので、アプリ連動のものは候補から外しました

私が使っているのは、TERUMOのwoman℃です
3千円ぐらいだったかな?
他のを使ったことがないのでわかりませんが、使いやすいです♪

ただ、基本的に設定している基礎体温を計る時間(アラーム設定あり)の前後2時間に計った体温の記録は自動で残りますが、それ以外の時間帯は自分で記録しないといけないので、夜勤があったりして起きる時間がまちまちだとおすすめできません

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

ありがとうございます!
    私も同じ基礎体温計を買いました!

一つお聞きしたいのですが、基礎体温を測るときは同じ時間の方がよいですか?
    旦那の仕事の関係で、1週間ごとに起きる時間が違い、
    1週間は朝5時くらいに起きて、見送ってからまた寝て6時すぎに起きます。
    もう1週間は、朝7時前に起きます。
    同じ時間でなくても大丈夫でしょうか?

• 12月24日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

同じ体温計嬉しい〜(^^)

私の行ってる病院の先生は、いつも起きる時間の前後2時間は誤差があってもいいですよ〜と、ずぼらな私を見抜いての有り難いコメントをいただきましたw

この体温計も、アラーム設定の前後2時間が自動記録なので、6時ぐらいに設定してたら、5時起きと7時起きの記録できますね

5時に起きる時は、5時の方の体温を取ったほうがいいですね

私は、とにかく続けること!と思って、超寝坊した時も、とりあえず計りますw
    1日抜かすとやんなくなるんですよ〜w

基本的には起き上がる前ですが、たまに体温計が見つからなくて、軽く上半身を起こすこともありますが、その時も計ってますw

気になるなら、グラフのとこに寝坊◯時とか、少し起き上がったとか書いたらいいです(私は書いてませんがw)

はじめの3カ月ぐらいは、周期を知るために様子見だったりするので、その間に慣れるつもりでいいと思いますよ♪

明日の朝から是非始めてください!
    ちなみに、私は今6〜7週目です
    今も基礎体温計ってますよ!

• 12月24日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

心強い返信ありがとうございます(^O^)

まずは明日からやってみたいと思います。
    不規則な起床時間なので、不安ですがとりあえずは起きたらまずは測って記録していくように心がけていきます!

• 12月24日
ひな菊

基礎体温計は5分間は計測した方がいいですよ。メーカーによって短時間で計測できるものもあるようですが、5分間測った方が確実です。
たまに寝ぼけて口から落ちることもありますが(^^;

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですか?
    買ったやつは20秒と書いてあるのですが…(´・_・`)

• 12月24日
  • ひな菊

ひな菊

こんばんは。
    前に婦人体温計が壊れて買い換える時に色々調べました。20秒は予測値も入るので、確実なのは5分測った方がいいかな。と個人的に思います。基礎体温って口の測る位置でも結果が変わるし、けっこう繊細なので妊娠希望なら正確に測った方がいいかな。と思いコメントしました(^^)

http://www.terumo-womens-health.jp/learning/2.html#a1

• 12月24日
  • ひな菊

ひな菊

ちなみに私が今使っているのはニシトモで半年くらい記録できます。既に買われているようなので、参考まで(^^)

• 12月24日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですね。
    ありがとうございます。
    五分くらい計測してみたいと思います

• 12月24日