※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカ
子育て・グッズ

町の保健師に不信感があり、乳幼児検診に行きたくない。保健師の対応に不満があり、他の小児科で検診を受けたい。保健師との関わりを避ける方法は?

町の保健師さんに不信感しかなく、乳幼児検診に行きたくないと思っています。理由は、数ヶ月前に相談したことで、また電話します!と言ったきり、一向に折り返しがないこと。前にも相談したことがある内容で、おそらく相談内容が難しい内容のため、解決策がなく、面倒くさくなっているのかと。
もう一つは、訪問してくれた際、頼んでいないのにオムツを替えてくれたのは良かったのですが、息子が少しうんちをしていて、かなり適当にちょんちょんと拭いて新しいオムツにかえられ、拭き残しがかなりあったこと。母親はそういうのを見逃さないもんですよね。。

最初から、何かを相談しても、大丈夫、大丈夫としか言わず、解決策がありませんでした。一見、40代で優しそうなのですが、失礼ながら、田舎町でのんびりやってきてあまり勉強もされていないのだろうなと感じます。

親身になってくれる小児科があるので、検診などはそちらで受けれるならそうしたいです。
田舎町で担当の保健師さんを変更して欲しいというのもいろいろ面倒なので、出来れば、このまま関わらずにフェードアウトしたいです。
町の検診に行かずにすむためにはどうしたら良いのでしょうか?

コメント

しろくま

乳幼児検診は強制じゃないので行きたくなければ行かなくていいと思います!
自分も上の子の時に保健師と揉めてるのでそのきもちよく分かります😭
かかりつけ医でも検診はしてもらえますよ👍
うろ覚えですが保険適用外の実費になると思います。

• リカ

リカ

やはり合う合わないはありますよね。。考えてみます!ありがとうございます😊

• 9月23日
カナリア

健診は小児科でもできませんか?私のとこは集団健診が行けない場合は小児科で有料でやってくれるみたいです。
田舎町なのであれば保健師の数もそんなにいないかもしれませんね💦保健師はだいたい地区担当があるでしょうからリカさんお住まいの地区担当が訪問した保健師なのかな?と思います。電話しますと言われてかかってこないのであれば放置しとけば関わらずにいられるとおもいます。
オムツの件は母親からしたら気になりますよね😓

• リカ

リカ

ありがとうございます!担当の保健師さんなんだと思います。子供も数えるくらいしかいない田舎町で、忙しいことは決してないと思います。。
    なんとか関わらないでいたいです。

• 9月23日
❇︎ゆずちゃん❇︎

乳幼児健診は、
うちの市町村では行かないと虐待リスクのリストに上がってきて何度でも連絡します💦
集団だめだったら病院でっていうのは対応できる市町村とできないところとあると思います😰
保健師は何人かいると思うので、その人以外の人に相談してみるかですね〜
健診もその人以外の人に対応してもらえるようにするなど💡

• リカ

リカ

そうですよね。それは少し思いました。まさか、自分がストレスになっているなんて考えもしないと思います。事前に都合が悪いことを伝えてみます。ありがとうございます。

• 9月23日