※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん子
お仕事

1ヶ月も経たない介護施設で認知症のおばあさんに嫌われてしまいました。理由がわからず悩んでいます。関わらないようにしたいですが、どうしたらいいでしょうか。

介護施設で働いてます。
まだ1ヶ月も経たないのにある認知症のおばあさんにすごい嫌われてしまってます。
理由はわかりません。私だけのようで、どのように対処したら良いのか悩んでます。
あえてその人とは関わらないようにしたいのですが…

コメント

認知症の進み具合はどれくらいですか?
若い女の子が嫌いな人もいるし、たまたま嫌いだった人に似ているのかもしれないし。
嫌われてるから関わらないのは間違ってます(´・ω・`)

• ぺん子

ぺん子

返信ありがとうございます。まだあまり関わられてないので、なんとも言えませんが

私より若い子はいますがその子達は平気みたいです。

関わると嫌がりますよ?

• 12月24日
れみまま

仕事柄、GH等に指導に行くことがあります。
保健師をしています。
ペン子さんは、看護職ですか?介護職ですか?
どちらの職種でも専門職ですので、仕事上関わらないわけにはいかないでしょうね。
認知症の方は親しい方や身近な方に敵意を向ける傾向があります。
娘さん、お嫁さんなど、、
理由はわかりませんが認知症は病気ですので、病気の人と割りきって仕事をすることが必要です。

辛い思いをされているようですので、今後の対応について上司に相談されてみて下さい。

• ぺん子

ぺん子

返信ありがとうございます。
    介護の方で、絶対関わらないということは厳しいですが、あそこまで敵意むき出しにされるとなかなか割り切れず……

相談してみます!
    ありがとうございます

• 12月24日
海

私も病院で看護師をしていたので、同じことがありました‼
病気のせいとわかっていても毎回拒否されると、なんで?と悲しかったです。他のスタッフや患者さんの目も気になりましたし。その人には好きそうなこと提案したりや足浴、マッサージなどを試みましたがダメでした💦なので、諦めて自分が拒否される時は他のスタッフに変わってもらったりしてました。

旦那が精神科の病院で理学療法士をしており、一人の認知症のおばあさんに、嫌われててセクハラ被害みたいなことも言われると悩んでます。

病院で管理者として働いていたころは、特別病棟というVIPルームみたいな病棟でしたが、地位の高い人やわがままな人が、若いスタッフへのクレームが多かったりで、その時はスタッフもお仕事が辛くなってになって可哀想だったので、患者さんのためにも、受けもたないようにしてスタッフにも気にしないように話してました。
認知症からだと、改善は難しいので管理者に相談してもよいかもしれないですね。

• ぺん子

ぺん子

返信ありがとうございます!
    まだ1ヶ月も経ってないのになんで!?って思って、病気なんだとわかっていても悲しくなります。
    触られる、目を合わす、話すも嫌なようなので、他のスタッフにお願いしたいと思います。

旦那さまのほうが大変ですね……

• 12月24日
みーちゃんのママちゃん

私も介護しながら看護師免許を取りましたー!!
そうゆう人居ますよね…私はとりあえず距離置いて認知症の方なのでいつの間にか平気になってたりしましたょ~🌀
結構凹みますよね…

• ぺん子

ぺん子

介護しながらの看護師の免許をとられたなんてすごいです!
    通信とかですか??

そうですか、距離を置いてみたら良いんですね。
    まだ日が浅いので少し離れてみたいと思います。
    凹みますよね。?

• 12月24日
  • みーちゃんのママちゃん

みーちゃんのママちゃん

私は午前中働いて午後学校に通ってました!!
    私は精神科の認知症病棟が長かったんですが…
    ダメな時に無理に関わると余計逆立てちゃうので他のスタッフに対応を変わってもらって機嫌の良さそうな時などに関わってみると良いかもしれないですねー♪
    凹みます…

• 12月24日
  • ぺん子

ぺん子

四六時中勉強されてたんですね!
    今はもう私の存在自体が嫌みたいで、しばらくはそっとしとくようにしておきます!
    認知症の方は何するかわかんないのと嫌なことはずーっと覚えてるので、言ってはいけないと思いますが……たちが悪いです。。

悲しくなりますよね…

• 12月24日
こうたん

私も介護士です。
そうゆう方いらっしゃいますよね。辛いと思いますが私は関わらない事はせず関わり利用者様の好きなことを一緒にしたり病気だと割りきりましょう。今の状態を乗り越えなければこの先介護は大変になります。ストレスは違う所で発散して頑張りましょう(^^)私も殴られ蹴られたおじぃちゃんいましたがコミュニケーションを頑張って頑張ってやったお陰で笑ってくれるようになりました。
介護を続けていくなら頑張って下さい(*^^*)

• ぺん子

ぺん子

頑張ります

• 12月24日
りえ❤︎

まだ慣れてないからじゃないですか?
あえて関わらない様にすると業務に支障出ませんか?
もし手が空いてるスタッフがぺん子さんだけの時に徘徊したら?危ないところにいったら?お風呂で滑りそうになったら?むせたら?放っておくんですか?

• ぺん子

ぺん子

なるべく刺激しない程度に関わっていこうと思います。

• 12月24日
m_sa

私も介護職をしています!
こんなこと言うとダメなのかもしれないですけど、
職場だけの関係で職員と利用者という立場なわけですし
そんなに深く考えなくていいのではないですか?
嫌われていると思うならしつこく関わらない方がいいと思います。

• ぺん子

ぺん子

そうですね。
    割り切っていくことも必要ですよね!

• 12月24日
  • m_sa

m_sa

そうですよ!
    認知症は病気なのでなんで私だけ、って言われても主さんのことを嫌っているように見える利用者の方も理由がわからずしていることなので深く考えても仕方のないことだと思います。
    それより割り切って接した方が主さんも利用者の方も楽だと思いますよ!

• 12月24日
まままり

その職場でのやり方もあるので、上司の方に相談されてはどうでしょうか?
私の知り合いが入っている施設は、万が一の事(逆上して暴れて怪我など…)を考えて距離をおいたりするみたいです(^^)
認知の方ですし、ある日コロッと接し方が変わるなんてたくさんあるみたいですよ♡

• ぺん子

ぺん子

しばらくはそっとしとくようにして、危険行為の時には気をつけたいと思います。

そうですよね。
    こんなに悩んでいてもころっとする態度が変わって、、

• 12月24日
ねこまま

気にしたら負けですよ♡
わたしも介護してましたが
合う合わないって自分の中でも
あったし
おばあちゃんも認知症あるから
誰かと間違えてたりするから
気にせず仕事って割り切るべきですよ(´▽`)
考えすぎたら、ストレスになるので!!頑張ってください♡

• ぺん子

ぺん子

仕事と割り切って考えていけるようメンタル強くします!
    ストレスすぐにためちゃうほうなので、、

• 12月24日
3姉妹 mammy

わたしは18歳から介護職につきました。
そんなの気にしてたらこの仕事はできませんよ٩(ˊᗜˋ*)
人間ですから、好き嫌いはあります。お互いに。
でも、職員側が嫌いオーラをだすのは間違いです。
笑顔で、“お手伝いさせていただく”とゆう気持ちを忘れずに♡

施設にはその人だけではありません(●´ω`●)
アナタを気に入っている利用者もいるはずです!
頑張りましょ٩(ˊᗜˋ*)

• ぺん子

ぺん子

そうですよね!
    頑張ります

• 12月25日
まいこはぁん

介護職です。
色々な考えがあるとおもいますが、ぺん子さんの思いは私はケアに繋がっていくと思います。

認知症は簡単な病気ではないし、認知症といっても色々な症状の出方も個性もあるとおもっています。

関わらないようにする、というのが可能なら(職員の人数など)1つのケアかなと。
やはり、合う合わないありますよね。
その利用者さんが何故嫌っているのか分かりませんが、無理に関わっていくことによって、認知症症状が出ることもあるとおもいます。興奮されたり…暴力暴言も有り得ます…。
実際、身近な人にきつくいったり言いたい放題言ったりされますし。。
ある日コロッと態度が変わられたりってこともありえるので、そうなればまた程よく接してはどうでしょうか♪

あくまで私の意見です。
参考までに(^^)

• ぺん子

ぺん子

そうですよね…認知症状はそこが怖くて、、
    適度な距離を置こうかなとも思っています。。

• 12月25日

私も新人看護師の頃は認知症の患者さんに大声を出されるたびにとても落ち込んでいました。
今では、仕事だからと思い聞き流しています。笑
ストレスを溜めないためにも、嫌なこと言われたりされたりしたら、聞き流していいと思いますよ(^ ^)そうしないと自分の体調も悪くなりますからね。

• ぺん子

ぺん子

そうですよね!
    聞き流すようにします!!

• 12月25日