※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぽ
妊娠・出産

子宮頸管の長さについて、定期的に測る必要はありません。通常は尿検査や血液検査、エコーで検査します。ハイリスク出産の指摘がない限り、頻繁に測る必要はありません。

子宮頸管の長さについて質問です。

よく何センチになって
切迫になってしまうとの投稿を拝見しますが

みなさん定期的に検診で測ってもらう感じですか??

もうすぐ31週なのですが、今まで検診で測ってもらったのは一回だけで
その時は張りを感じる旨を伝えて測ってもらいましたが、普通の時は尿検査やたまに血液検査とエコーのみです。

特にハイリスク出産などの指摘がない限りは
そんなに定期的に測るものでもないのでしょうか??

質問被ってたらすいません。

コメント

☆綾君ママ☆

25週の検診膣からのエコーでこの前見てもらいました。4センチで大丈夫でした。1センチとかになるやばいみたいです

• みーぽ

みーぽ

コメントありがとうございます❗️
    そのくらいの時期に一度測りますよね❗️

• 9月22日
  • ☆綾君ママ☆

☆綾君ママ☆

後はその病院の先生によると思います。お腹の張りとかひどい時にはやるかもですね

• 9月22日

安定期くらいにお腹の張りが気になって測ってもらいました😦子宮頸管が短く、薬を服用して落ち着きました🐱そこから、毎回の検診で測ってくれました(^O^)

• みーぽ

みーぽ

一度短くなると、定期的に測る感じになるんですかね😊

• 9月22日
なちょ

私の通ってたクリニックでは定期的に計ることはなかったですね~。1人目の時は出血があった時に検診以外で病院に行って計ってもらって発覚した感じでした。

1人目なったら2人目もなる可能性たかいので今回はこちらから申し出て毎回計ってもらってました。切迫症状とかがあって、お願いしたら子宮頚管も定期的に診てもらえるかなと思います😀

• みーぽ

みーぽ

やはり定期的に測ることはないのですね💦
    こちらからお願いしてって感じなのですね、もし自覚なしで短くなってたらどうしようと不安に思ってしまい😅

• 9月22日
♡じゃじゃ丸♡

私の場合、29w張りが頻回と伝えウテメリン処方→飲んでも変わらず再受診→30wで子宮頸管3センチ、入院するか自宅で絶対安静で自宅選ぶ→31wで2センチなくなる→総合病院に転院→自宅安静中って感じです。

3センチ切ると入院になったりする人もいるみたいですが、病院の方針によって変わるみたいですね!

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

うちの場合は毎週受診して計測してます☺︎入院拒否してるからなんですけどね…笑笑

• 9月22日
  • みーぽ

みーぽ

張りから子宮頸管が短くなったことが発覚するのですね。
    毎週受診しての計測も大変そうですが、やはり定期的に診る必要があるんですね💦

• 9月22日

14週の時に膣エコーがあってその時たまたま見つかって16週22週の健診で経過見るために膣エコーしました。
今は、お腹の張りもないのでやってないです。

• みーぽ

みーぽ

膣エコーで見つかることもあるのですね。自覚ないまま短くなってたらどうしようと不安に思ってしまい、、

• 9月22日

退会ユーザー

お腹が張ってなければ見ないと思います。
    子宮頸管の長さは膣エコーでしか分からないので。

• 9月22日
こっぷ

ちょうど昨日、お腹が張ってたので子宮口も見ておくね~と診てもらいました。

今の私の週数だと4㎝以上ほしいところ、3㎝(張ってる時だと2.5㎝)とゆわれ仕事もNGだされました。。
入院にはなりませんでしたが、次受診した時に短くなってたらどうしよう😩とおびえています。

• みーぽ

みーぽ

お腹の張りからやはり発覚する感じなのですね。
    自覚ないまま短くなってるのは怖いですよね😖

• 9月22日
ああ

私は張る感じが今だにわからず、便秘での腹痛があるので、検診のたびに測ってもらっています!
私の病院も、気になる症状とかない限り内診はないと思います!

• みーぽ

みーぽ

やはりこちらから申し出て測ってもらう感じなのですね。
    自覚ないまま短くなってたらどうしようとか不安になってしまい、、

• 9月22日
a..

32週で測りました(*´꒳`*)
それ以前は一回しか測ったことなかったです!

32週で1センチないぐらいしかないので来週入院予定です(笑)

• みーぽ

みーぽ

コメントありがとうございます😊
    突然一センチになってしまったんですね😭
    入院だなんてびっくりだと思いますが、ゆっくり休んでくださいね😖

• 9月22日
とらぴ

私は毎回測ってもらってたのですが
24wから切迫と診断されて
普通の人の半分くらいの長さしかないと言われました( ´ ▽ ` )ノ

その際には開業医の産院に通っていたので、早産してしまったら困るのでいますぐ入院して絶対安静と言われたのですが

NICUがあって
となりに子ども病院もある
総合病院に転院してからは
おなじ子宮頸管の長さでも
産まれたら産まれたで
子ども病院でみられるし
入院するほどでもないよー
と言われて
とりあえず5日間だけ入院して
あとは自宅安静しています( ´ ▽ ` )ノ

いまも子宮頸管26.5mmと言われ
25mmきったら安静入院するようかなーと言われていますね( ´ ▽ ` )ノ

• みーぽ

みーぽ

毎回測ってもらう病院もあるんですね❗️
    自覚ないまま短くなってたら怖いので、毎回測ってもらうのはいいなと思ってしまいました💦

無理なさらないでくださいね😭

• 9月22日