※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちゃん
子育て・グッズ

完母で哺乳瓶拒否の子供にお薬を飲ませる方法について教えてください。ストローで麦茶は飲めますが、他に方法はありますか?

完母で哺乳瓶拒否の子供にお薬飲ませる方法って何がありますか?
ちなみにストローで麦茶は飲めます。(ある一定の量を飲むと吐き出しちゃいますが)

コメント

ひあゆー

少し水入れてストローで吸わせるか、スポイトで上げるか、スプーンですかね🤔

• めちゃん

めちゃん

色々な案をありがとうございます!
    試してみて、一番すんなり飲みそうな方法を模索してみます!

• 9月22日
まち

薬はスポイト使ってます。
調剤薬局などで30円ぐらいで売ってくださるところがあります。

• めちゃん

めちゃん

調剤薬局にもスポイトを売ってくださるところがあるんですね!!
    ドラッグストアで買うと高くつくので一度聞いてみます!

• 9月22日
るーまま

シロップだったらスポイトかスプーンで飲ませて、粉薬だったら私はご飯に混ぜてます。
あるいはおかず入れ?みたいな百均とかに売ってるちっちゃいやつに溶かしてそのまま飲ませて、その後に口直しのジュースあげます!

• めちゃん

めちゃん

処方いただいたのは粉薬でした!
    喉が痛いのか、ご飯を全然食べてくれないので水に溶かして飲ませてみたいと思います!

• 9月22日
べーた

粉薬ですか?シロップですか?
シロップならスプーンで
粉薬なら、お母さんの手の上に出してごく少量の水でこねて丸めて口の中に入れるか、ゼリーやヨーグルトに混ぜるなどが飲ませやすいと思います!
ただ、抗生物質はヨーグルトやゼリーなど酸味のあるものに混ぜると苦くなるのでバニラやチョコアイス、ココアに混ぜたら飲ませやすいですと薬剤師さん家に教えてもらいました。(アイスはまだあげないと思いますが)
うちは粉薬も平気なので、そのままスプーンに乗せて飲ませて?食べさせて?ます!甘くて美味しいみたいですよ。

• めちゃん

めちゃん

粉薬を処方していただきました。
    水でこねる方法があるのですね!!
    今のところ喉が痛いのか、食べ物を全然受け付けてくれないので一度スプーンに乗せてそのままあげてみます!!

• 9月22日
なお

普段ピジョンのスポイト使ってます😊
白湯か母乳に溶かしてますが、スポイトで吸ったり出したりで混ぜてます!
トイザらスとかドラッグストアでも買えますよ😊

• めちゃん

めちゃん

画像までありがとうございます😭
    スポイトが一番楽そうですね!
    母乳に混ぜて味をごまかしてあげてみたいと思います!!

• 9月22日
🌈

いつもヨーグルトに混ぜて食べさせてます☺️

• めちゃん

めちゃん

やっぱり、何かに混ぜて食べさせるのがスムーズですね!
    今は離乳食拒否で口を頑なにあけてくれないので、食べるまでは他の方法を探して、食べるようになったら混ぜて味をごまかしてあげたいと思います!

• 9月22日
POKE

シロップならスポイトで、粉薬は少量の水でといてスプーンで飲ませました!

• めちゃん

めちゃん

粉薬なので、水で溶いてあげてみたいと思います!

• 9月22日