※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こる
妊娠・出産

昨日の検診で中絶の可能性があり、精神的に仕事ができない状況。上司に相談して今週休みをもらいたいと考えています。

昨日の検診で、無能児かもしれず中絶になる可能性があると言われ、昨日ママリで優しい言葉をかけていただきましたが、やはり気持ちがざわざわして、ふとしたことで涙が出るので、こんなこと本当はよくないけど仕事休んでしまいました…妊娠を知ってる上司がお休みだったので、体調不良と言って…

1週間後の再診まで、出勤予定は3日。
安静にしろとは言われてないけど、精神的にとても仕事どころじゃありません…仕事すれば気が紛れるかもしれないけど…

妊娠報告してある上司に妊娠の継続に関わる事態と話して、今週いっぱいお休みもらえないかな…さすがに狡いですよね…

コメント

ゆー

お辛い気持ちはとても伝わってきますが、医者から絶対安静と診断されているわけではないのでしたら、仕事は社会人としてきちんとこなさなければいけないと思います…。

• こる

こる

そうですよね。
    こんな狡いことを考えてしまったのは初めてで、自分で情けないなと思います…

• 9月22日
  • ゆー

ゆー

妊娠中はホルモンバランスも崩れますしメンタルやられる日々が続きますが、雇ってもらっている以上はご自身の仕事をしなければいけませんので、頑張ってください!

• 9月22日

私は全然休んでもいいと思いますよ!
理由が理由ですもん!彼氏に振られたーとかならまぁ仕事は行こうよ!とは思いますが😓(これも辛いですが)まだ10週ですが、我が子ですもん!

経験はないですが私も仕事どころじゃないと思います😢不安でたまりませんよね(;_;)
事情を話してみてもかまわないと思います!

ちろろ

気持ちはすごくわかります!お辛いですよね…
けれど、やっぱり家に1人でいるより、きっと働いてた方がストレスは堪らないんじゃないかな?と思います。
少しでも動くことが妊娠の継続に関わってするのなら、絶対にお休みもらいますけど( ^ω^ )

まーこ

わたしは
仕事休むな、とも 休んでも良い、とも 言えないです。

同じ職場に勤めていたら、あまり休まれたら 困る、という気持ちは あります。事情をよく知らないなら余計に。

その職場で今後も勤めていかれるなら、休みの日は休んで、出勤予定の3日は出勤された方がいいと思います。
たとえ 途中で どうしても 1日勤務は厳しくて早退することになったら、それは もう 早退をお願いしてもいいと思います。
だって、頑張れるだけ 頑張って 出勤したけど 結果的に ムリだったんですから。

お腹の赤ちゃんを死産した経験がある者としては、お腹にいてくれてる間だけでも この子の事だけを考えたい、仕事なんてしていられない、と思ってしまう気持ちもわかります。
わたしの場合は 職場で 大出血して、即入院になり 絶対安静だったので、選択肢はなかったです。

家にこもれば こもるほど 落ち込むかもしれませんし、どちらが こるさんにとって 良いんでしょうね…。

ぷりちゃんまま

理由が理由ですし、無理して仕事に行く必要は 私はないと思います。
言いづらいこととは思いますが、その上司の方だけにでも現在の状況を話し、一週間後の再診までひとまず休ませて欲しい旨を伝えて休まれるのが1番良いのかなと思います。

確かに社会人何があっても仕事には行くべき、という考えも分かりますが 我が子に関わることですよ。
そんな時まで仕事に無理して来いとも、その上司の方も心がある方であれば思わないんじゃないかと思いますし、もし私でも今は自分の体調や精神的な部分での本音を優先してお休みをいただくと思います。

仕事の休みはそういう時だからこその休みですから、無理なさらないでくださいね。

こる

皆さん、たくさんの優しい言葉をありがとうございました。

仕事には、行きました。
引きこもっても何ができるわけでもなし、それなら仕事に行ってみて外の空気を吸おうと思いました。

結局赤ちゃんはだめだったのですが、今は少しずつ前を向いています。
ありがとうございました。

ちろろ

きっときっと、またこるさんのお腹に戻ってきてくれます!!