※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

オッパイのカチカチができて激痛です。病院は連休で行けず、冷やすべきか、改善方法を知りたいです。

朝起きたら右の谷間のところのオッパイのカチカチがでっかいしこりになってしまって、触らなくてもジンジンするし、触ったり押したりすると激痛です、、、
搾乳しても吸ってもらってもなかなか取れません😭
乳性炎?って思ったけどオッパイ熱もってないし自分自身も熱出てないです。
病院行きたいけど3連休だし、、
こういう場合って冷やした方がいいんですか?
なにか良くなる方法ありますか??😭

コメント

ばーば

飲ませることが一番ですよね!
飲ませる向きをかえて、小まめに飲ませた方がいいです😢
わたしは、かるく痛いとこをおしながら飲ませてといわれました。
あまり痛いようなら、冷やした方がいいです。
ひどくなる、つまりが取れないと私は次の日くらいに熱がでていました。
土曜なのでもし午前中みてくれるところがあったら、みて貰った方が安心ですね…

  • なつき

    なつき

    そうなんですよね😂
    痛いの我慢してしこりの部分押しながら飲ませてるんですけど変化なしで、、母乳の出が悪くなったのかもしれないです。
    今回のしこりは手強い、、😭

    • 9月22日
  • ばーば

    ばーば

    わたしも、一回中々しこりがとれずドンドン痛さが増していって…
    母乳マッサージしてもらったら、黄色い膿がでてきて😢これは、ぬけなかったね…といわれました。おだいじに!

    • 9月22日
  • なつき

    なつき

    そうだったんですね😔
    あたしもそうなのかな、、、
    ありがとうございます😭😭😭✨

    • 9月22日
おかーちゃん

乳腺炎なりかけですね😂💧
激痛なら病院行った方がいいですよ!
高熱出たらほんと大変ですよ!

搾乳は手ですか?搾乳器ですか?

  • なつき

    なつき

    なりかけ、、😱
    今でも大変なのに熱出たらもっとですよね、、、
    搾乳器でも手でもしました😂
    でもちょっとしか出なくて変わらずです…

    • 9月22日
  • おかーちゃん

    おかーちゃん

    搾乳のするなら手絞りの方がいいんですが、慣れないうちはなかなか出ないですもんね💦
    私も断乳するまでに2回なりました😭

    午前中あいてる産院はありませんか??

    応急処置として、痛い部分は冷やしてくださいね!
    そして、赤ちゃんに飲ませるときは逆に温めてから飲ませると詰まりが出やすいですよ💕😊

    • 9月22日
  • なつき

    なつき

    全然出なくてめっちゃ困りました😔
    吸ってもらっても母乳出てる感じしなくて…出が悪くなったのかな😂
    2回もなったんですね😭
    近くになくて…(´・ω・`)ショボン
    そうなんですね!😳✨
    ご丁寧にありがとうございます!
    試してみます✨

    • 9月22日
ななつ

今熱なくてもほっといたら熱でますよ!
搾乳より吸ってもらった方がいいです!
赤ちゃんの下顎の方が吸う力が強いらしいのでしこりある方を向けて飲ませたら1日でなくなります。

  • なつき

    なつき

    そうですよね…😭
    1日、、😳😳
    しこりの部分に下顎来るようにしてるんですけどなかなか取れないです、、、

    • 9月22日
  • ななつ

    ななつ

    飲ませながらしこりマッサージしてました。
    私は熱出る前だったので一日でなくなったのかもしれません。
    早く取れるといいですね!

    • 9月22日
  • なつき

    なつき

    そうだったんですね😳
    マッサージしてみます!
    はい!ありがとうございます😇

    • 9月22日
み

土曜でも産婦人科によっては午前中やってたりします!
あと、痛い時は、ひたすら絞って冷やしたりしてました!

  • なつき

    なつき

    そうなんですね😳😳
    今冷やしてるんですけど気持ち的に少し楽です😂

    • 9月22日