※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
お金・保険

毎月3万円貯金から使っているけど、100万円貯金あり。旦那の手取りでやりくりできていますか?

家計のやりくりに悩んでます💦毎月3万ほど貯金から切り崩してます💦貯金はボーナスを全額貯蓄していて年100万は貯金しています。
みなさんは毎月の旦那の手取りでやりくりできてますか?

コメント

かんじゃ

年間100万貯金できてるのなら、問題ないと思います(^^)
うちは昔は全く貯金できてませんでしたので…💦

• うさみ

うさみ

コメントありがとうございます!でも、結局毎月ボーナスから崩してるので年間60万ほどしか貯蓄できてないんです。子供2人いますが学費などちゃんと出せるか不安です💦

• 9月22日
夏色

全く同じです💦3万足りません😭
年間の貯金が定額あって、それには手をつけない!って感じなら、仕方ないかなって割り切ってます😭が、不安です💦

• うさみ

うさみ

ほんとうですか!同じ方がいて安心しました💦年間の貯蓄額は結局いくらになっていますか?うちは少ないかもですが、年間100万目標ですが、毎月貯金崩してるので結局60万ほどしか貯蓄できてないんです😱やばいですよね?

• 9月22日
  • 夏色

夏色

年間100万が目標ですが、なんだかんだ、すみれママさんと同じような感じです💦固定費を見直したり、食費を気をつけたり、少しずつやってみてはいるんですがなかなかですね😣

児童手当と学資保険で最低限の学費は用意しようと思っていますが、今後子どもが大きくなって、習い事などとなった時が心配です😨
    私もパートで働きにでるつもりですが、消費税の増税や、生活費があがったりで、きっと追いついてはいかないんだろうな〜って思ってます😔

でも、先のことを考えて、余裕のある生活ができるのはもちろん大切で理想的ですけど、先をみるのにも限界があるので、幼稚園、小学校、中学校くらいの単位でその時その時なんとか乗り越えていけるんじゃないかなーとも思います😊

自動引き落としで、無理ない金額貯金していこうかなって思ってます🌟

• 9月22日
  • うさみ

うさみ

コメントありがとうございます!そうですよね〜💦先のことを考えて心配ばかりしててもしょうがないですよね😭心配性でついつい。。一応旦那の収入は普通並みにはあるのでなんとかなるやーともう少し気を楽にしていきたいと思います😨お話聞かせていただきありがとうございます!とても参考になりました(^^)

• 9月22日
ママりん

毎月なんとかやりくりしています。
ボーナス全額貯金すると決めたら、減るのが嫌なので毎月とボーナスの無理ない金額で貯めてます。

去年は貯金よりも繰上げ返済でトータルコストを抑えるのが目的だったので、あまり貯金しませんでした。
先月は赤字でしたが年間の貯蓄額は250万くらいでした。