※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

実家の24時間風呂で保育園まで実家暮らしになるかもしれません。20年以上前の風呂でレジオネラ菌対策が不十分。乳幼児は入れない方がいいですが、何歳から入浴させても安全でしょうか?

実家が24時間風呂で保育園までは実家暮らしになりそうです。心配なのはお風呂です。1週間以上同じお湯でかなり雑菌が多いのは当たり前ですが、20年以上前に設置したみたいで、レジオネラ菌対策もされてないみたいです。乳幼児は絶対入れない様にとのアドバイスを色んな方から頂くのですが、現実的に何歳からなら入浴させても大丈夫でしょうか?
ベビーバスに限界もありますし…

コメント

🐴🐷🐤❤

実家に帰った時は1ヶ月検診でなにもなければ一緒に入浴してました!!

お家では今でもベビーバスです😅

• ひろ

ひろ

まだ、ベビーバスも使えますし、もう少し様子みてみます。

• 9月26日

ちょっと怖いですね😱
赤ちゃんは新しい綺麗なお湯に入れてあげてねって病院で言われました!
ちなみに温泉は一歳半過ぎてから、と言われました!

• ひろ

ひろ

そうなんです。病院でも24時間風呂はダメだと言われたんですが、じゃあどうすればって感じなんです。
    もう少し色々調べてみます!

• 9月26日

退会ユーザー

24時間風呂って温泉のことだと思ったら違ったんですね😳調べてみました!循環してるから清潔とは書いてますがちょっと心配ですね🤔

ちょっと手間ですが、やかんでベビーバス分お湯沸かして、水で薄めて入ってはいかがでしょうか?ベビーバス分ならそんなに量もないかと思いますよ😊

• 9月26日
なつき

24時間とは温泉とかですか?

お子さんがおいくつかわかりませんが、ベビーバスが小さければシャワーのみにするとか、小さいビニールプールにお湯を入れるとかするしかないかなと😅
後は最寄りの保健師さんなどに相談されるといいと思います!
うちの所はダニや湿度対策の相談ができて実際に来て測定などしてくれます。
もしかすると菌の事で何か見てもらえるかも知れませんよ!

• ひろ

ひろ

子供は、もうすぐ4ヵ月になります。
    お風呂は、温泉じゃなくて普通のお湯です。配管みたいなので、外ある機械お湯を通して循環させてるみたいな…
    そうですね、保健師さんに一度相談してみます!

• 9月26日