※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまま
家族・旦那

去年の11月中旬に姑が夫婦2人で住んでるアパートに荷物と共にやってきた…

去年の11月中旬に姑が夫婦2人で住んでるアパートに荷物と共にやってきた。元々社宅で会社が借りてるアパートで旦那含めて3人会社の人が住んでいた。8月に1人目が、10月までに2人目が一人暮らしすると言って次々出ていった!その2人が出ていったから部屋が1部屋余っていたのは事実。
因みに旦那は弟に雇われてます。その弟から1週間前に母ちゃんそこに住ませるからと旦那が言われた。たがしかし、私に伝えるのを忘れていて、母ちゃん来るって聞いたのは置きに来る前日の夜だった。
私はバツイチで再婚したのです前回の結婚生活の時同居で頑張ったんですが姑が無理で震災もあり鬱になってしまい離婚しました。だからもう二度と同居はしたくなかったんです。県外に出稼ぎに行くから少しだけだから大丈夫だと思っていたと最近旦那に聞いたら言われた。

旦那は現場仕事で私は妊婦だったので専業主婦してました。姑は旦那の弟夫婦と弟嫁のじーちゃんの持ち家に住んでたらしくそこを取り壊してマンションにするからって決定したため1部屋空いたこのアパートしか姑の行き場はなかったみたい。弟達は弟嫁の実家に家族6人で一時的にお世話になった後知らない間に弟は家を買ってたみたい。

荷物と共に姑を運んで来る前日。仕事してるなら家にお金入れてもらわないと姑の分までこっちで出せないよ?あんたの借金も返さなきゃいけないし。これから子供も産まれてくるし。と旦那と話をした。うん!分かってるよ!ちゃんと母ちゃんと話するよ!

フィリピン人の姑、甘やかされて育ってきたみたいで水出しっぱ、電気つけっぱ、お金まだ?って催促してもお金ないしか言わない、役所の手続きや病院等自分で住所が書けないからと付き合わされる。家にお金入れてくれないくせにパチンコ行く。夜しか仕事した事ないおばさん。たまに子供見ててくれたり旦那会社に送ってくれたりする。家事は雑過ぎてあまりして欲しくない。6月まで旦那の洗濯物が汚くて取れないからって洗剤やら何やら2杯ずつ入れてたのを発見した瞬間、寒気と怒りがこみ上げた。今の洗剤は性能良いからいっぱい入れても変わらないよ。洗剤がもったいないよ。と説明したらだって汚いじゃん。いっぱい入れなとダメだよ。え?そうなの?知らなかった…と言われ50歳過ぎてんのに今までそうやって洗濯してきたのかよ!とまで思ってしまった。義母の病院に付き添ってお昼ご飯買ってもらったりとかもした。あたし的には家賃、駐車場2台分66000、光熱費、30,000~45,000食費と日用品費で40,000~55,000毎月姑からは30,000は欲しいんです。入れてもらった以外でうちの娘に服とか買ってきてくれるなら素直に嬉しいけど家に金も入れないのに7,000円分も服買ってくるってどうかしてるよ。

それが支払いあるだのフィリピンにお金送らなきゃいけない等の理由でお金ないから入れれないと。入れたり入れなかったりだけどきちんと30,000入れてくれた日なんて1回もない。お金ないと言われる度にイライラしてしまって。ただで住んでただ飯食ってなんてそんな都合の良い様にはならないよ。世の中甘くありませんから。洗い物すればご飯作って貰えると思ってるのかしら?ここ3ヶ月、食費とミルク代足りなくてなくて毎月おじいちゃんに頼りっぱなしです。何故かって姑が3ヶ月お金入れてくれないからです。私はまた精神科に行きました。今度は周りに言われてからじゃなく自分でおかしいかも?前と似た症状かも?となったから行った。薬飲んでると割りとまし。飲まないと具合い悪くて何も出来ないしで子供が可哀想になっちゃいます。

姑。車検切れちゃう、免許更新しなきゃいけない。お金ない。お前の口癖はお金ない星人だな。身内に貸してくれる人は誰もいないそうで。私の知り合いに頼んで30万くらいかしてもらったのはいいんですがそのせいで姑と一緒に仕事するはめになってしまって。
それから支払いについても揉めて、うるせーって姑に言われた。私は一瞬で雷が落っこちたよ。病院の支払いに並んでる時だったんだけど。誰のお陰でお金借りれたんだよ!文句言うなら1人で何でも出来るようになってから言えって。文句言うって事は1人で何でも出来るって事だね?だったら病院も何もかも1人で勝手にしろ!くそばばあ!って言ってやった!それから1ヶ月もしない間にまた喧嘩してお互い言い合ってたらばばぁが私出てくから!行くとこないんだよ?って泣きながら言ってた。どーぞどーぞ。出てけばいいじゃんって。1週間だけ家出して帰ってきてしまったよ。そのまま帰って来なければよかったのに。未だにごめんもありがとうもないよ。喋るとあたしがきーってぎゃーってなるから喋りかけて欲しくない。むしろ一緒に住みたくない。

来月弟嫁のじーちゃんの持ってるアパート1部屋空いた所に入れるらしいけど早く荷物ごと運んで言ってほしいしか思わない。離れればきっとまた優しく出来ると思うけど時間はかかるかな。あー。あたしが精神障害になるなんて思わなかったよ。友達にもびっくりされる。ま、姑問題再び的な感じで再発チック。

早く心休まる日が来ないと具合い悪過ぎて仕事行きたくても行けないよ。お金なくて仕事行きたくても行けなくて毎日過ごすって辛いよ。駄目なママでごめんね…

コメント

ぽち

よく我慢されましたね……
お金の事きっちり出来ない人って私も無理です
知り合いから借りたとかなるなら尚更
泣くくらいなら
自分のやるべき事ちゃんとやれって思いますもん
私なら多分離れたとしても優しく出来ません

• えまま

えまま

コメントありがとうございます。お金にだらし無いのは本当に困りますし無理ですよねぇ…1年しか耐えられませんでしたが私が無理をする必要は全くないのでさっさと出ていって欲しいです。

• 9月23日
  • ぽち

ぽち

お金ないって言いながらパチンコ行くとかマジでありえないです……
    生活費入れた上でパチンコは全然いいけど生活費も入れてないくせにパチンコとはいいご身分ですねって絶対言っちゃいます!私なら!

• 9月23日
  • えまま

えまま

フィリピン人の姑はありえない事だらけなのでなんだかあたしもイライラはするけど怒って怒鳴る気すら今はなくなってしまいました。ですよね。みんな口を揃えてお金入れてるなら本人の自由だけど入れてないのにそれはありえないって。孫が1番可哀想です。

• 9月23日
  • ぽち

ぽち

本当にあり得ないですよ!
    私ならとっくに逃げ出してます…
    えままさんはダメなママどころか素晴らしいママでは……
    その忍耐力見習いたいです

• 9月23日
  • えまま

えまま

ありがとうございます。そう言って貰えると身体壊してまでも頑張ったかいがあります…あと少しで出ていってくれるはずなのでもう少し耐えます。ぽちさんのおかけで少し元気が出ました。本当にありがとうございます。

• 9月23日