※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10 Dragons
家族・旦那

旦那と元妻が住んでいたマンションの管理費(25万)を結婚する時に立て替…

旦那と元妻が住んでいたマンションの管理費(25万)を結婚する時に立て替えました。
お金を貯めて絶対に返すから、と約束しましたが1年半経っても1円も返してもらっていません。
夫婦のお金は私が管理しているのですが、いつも何かしら支払いがあって旦那の口座にお金が貯まることがないです。

再三に渡って少しずつでも返さなきゃって意識を見せてほしいと言っていますが、新しい携帯が欲しいだの流行りのスポットに行きたいだの平気で口にします。
そんなお金あるなら私にお金返してくれよと言っていますが、欲しいものが買えないからか言うごとに不機嫌になっていきます。

旦那は低収入で小遣いは1万〜2万。
遊びに行くことはほとんどありませんが、ゲームで課金して携帯代が3万超えることもあります。
生活費は私の貯金を切り崩しています。
出産にかかる費用や子どもの物はすべて私が払いました。小遣いはすべて自分の物に使っています。子どもに何か買ってあげたいって態度を見せたことは一度もないです。

皆さんはどう思いますか?
結婚してお金も一緒になったんだから、返して欲しいと思うのは違うのでしょうか?
ふたりのことならまだしも、元妻と暮らしていた家のお金を私が払うのは筋違いだと思うのですが…

最初から貸さなきゃいい、
そんな人と結婚したんだから自己責任等のご意見はご遠慮下さいm(__)m

コメント

うちも旦那はバツイチで結婚前いろいろあったので私が立て替えてたこととかもありましたが、そこまでしてでも結婚したいから立て替えてましたし、結婚してからは財布一緒なのでどちらのお金という意識は一切ないです(^^)
結婚してからの財布をどうするか次第で完全別なら返してもらうべきかなと思いますが、何かしら結婚生活うまくいかない要因があったからバツイチなんだとある程度は割り切ってますね^^;

• 10 Dragons

10 Dragons

お財布は分けてると言うかなんと言うか…
    お金があるとあるだけ使ってしまうので銀行のカードは預かっています。毎月生活費として5万円抜いてお小遣い抜いてあとは口座に残していますが携帯代で買い物されたりするとどうしようもないです。

• 9月22日

私も旦那にお金貸しました。結婚当時に旦那は貯金無い人だったので😱
うちはお小遣いから毎月少しずつ返してもらってます。返してほしいと思うのは全然おかしいことじゃないと思いますよ😊
もちろん、返してもらうことを諦めて楽になるならそれもありかとは思いますが。
ただ、返済を求めるより以前に、低収入・課金しすぎる・子供に何も買おうとしない・子供に関する生活費を奥さんが負担しているのにそれを悪いと思っていなさそう、といったところが、父親としてどうなのかなと思いますね。。
返してもらうやり方は色々あるかと思いますが、夫婦関係を悪化させずにやってきたいなら、一歩ずつ成長してもらうしかないかもですね😭

10 Dragons

お金が口座にあればそこから好きなだけ下ろしていいよ、って感じなんですがお金がたまらないので下ろしたくても下ろせない…
    携帯代は最近は控えてますがそれでも15000〜20000くはいです。
    が、自分で実際使ってるお金は1万くらいなので本人はすごく我慢してるつもりなんですよね。。

本当にお金をほとんど私が出していることに申し訳なさをまったく感じていないように見えるところが問題なんですよね。
    話し合うといつも「悪いと思ってるよ」と言いますが、すぐに「あれが欲しい」と言い出すので甘えてるんでしょうね…
    幼少期にとても貧乏して我慢だらけだった人なのでお金があるとあるだけ使ってしまうようです。成長できるかなぁ😞

• 9月22日

退会ユーザー

ベストアンサーありがとうございます。
    貧乏だった生い立ちなんですね😫今欲しいものを我慢させると、「俺はいつまでも我慢しなきゃいけない」「敵=妻」となってしまうかもしれないですね。。
    すでにやられてることかもしれませんが、
    ・家計簿や今後のマネープランを見せて自覚をもたせる
    ・課金は一切禁止(その代わりゲーム機を買ってあげてランディングコストを抑えるとか…)
    ・子供の頃辛い思いをした体験を我が子にも味あわせたいのか諭す
    とかやってみるのもありかと思います。
    本人に成長する意志がないと付け焼き刃の解決策しかないかもしれませんが😭色々試してみて変わってくれるといいですね😢

• 9月23日

10 Dragons

危機感を持たせるために通帳を見せながら話をしたことがありますが、その時は休日にアルバイトして休みなしで働いたりして頑張っていたんです(会社からNGが出て辞めてしまいましたが)
    今も週休1日で残業しながら頑張ってはいるんですが、どこかで「私がなんとかしてくれるから大丈夫」って感覚が染みついてしまってるんだと思います…
    ゲーム機はたくさん持っていますが、子どもが寝る部屋にテレビがあるのでゲーム機使うことはほとんどなくなりました。私の両親も息子に色々買ってくれるので、お金がなくて可哀想な思いさせることはないだろって感覚なんですよね、きっと…
    口では「悪いと思ってる」を繰り返しますがお金の話をするたびに夫婦関係が悪化しており会話はどんどんなくなっています。
    旦那が帰ってくると息苦しくて思い描いていた親子3人の幸せな生活がどんどん遠のいてしまってます⤵︎

• 9月24日
Mama♡

なんだと思ってるんですかね😂
元妻とのことも
ありえませんが
子供のものも一切手出ししないって
私なら別れますかね😅

10 Dragons

お小遣いから千円使って何か買ってあげようとかもないんですよね。
    小遣いが少ないから買えないって感じで…
    お金は私が管理してるから俺の口座に余裕があれば子どものことに使えばいいじゃんって感じですね…

• 9月22日

あらかじめ口座から25万を取ってしまったらどうでしょうか?結婚したら夫婦の財産は共同となります。旦那の携帯代が超えたらこずかいなしなど決まりを決めてみてはどうでしょう?
結婚したのにお金の管理出来ない旦那は教育すべきです!!!

10 Dragons

25万もないんです、口座に…お給料入ったら家賃(半額)やら養育費やら車のローンやら色々引かれてほとんど残らないんですよね。
    携帯代が2万超えたらお小遣いは1万円ってルールにしてますがいつも2万ギリギリまで使ってます。
    お金の管理は絶望的にできない人です。でも、できなくても返さなきゃ!とか子どもに何か買ってやりたい!って態度も見せないのが本当に腹が立ちます。

• 9月22日
mom

そこまでして一緒にいたいならもう返して欲しいなんて期待しない方がいいかもですね

10 Dragons

やはりありえない夫なんですね。

• 9月22日
ふとこ

私なんて元嫁とその子供と旦那の生活費で出来た借金100万結婚する前に払いましたよ(笑)(笑)
1人1台は車が必要な田舎住みなのに車も持ってなかったので新車買ってあげました(笑)(笑)
現金で返せなんて言ったことないです
ただ私と子供の為に一生必死に働けと一言言っただけです(笑)
それにしても小遣いあげすぎかな?
私は1万で課金なんてした日にはもう修羅場ですね、どうしてもしたい時は床に頭擦り付けて頼んできます(笑)
借金しかなく貯金がないやつと分かっていても結婚したのは私ですし今まで不満を抱いたことないです

10 Dragons

やはりそう言う人と結婚した私がいけなかったんですね。
    結婚を続けるならあきらめなきゃいけないんでしょうね…

• 9月22日
Belobetty

お金は絶対に返すと言ってきたのなら返してもらうべきだと思います

返す気のない態度に腹が立ちますね

課金がやめられないなら
携帯とめてしまってはいかがですか?
ガラケーにしてしまうとか🤭

旦那様が稼いだお金だけじゃ
生活できていないのでしたら
もっと現実を見てもらうために
制限してもいいと思います

10 Dragons

本当に何度言っても返さなきゃって態度を見せてくれないので今日は殺意を覚えました。
    一度本当に別居も辞さない態度で話した時は本業と別にアルバイトをして休みなしで働いていましたが、そう言う時に限って税金や車の支払いが立て続けにきてお金がたまらないんですよね…
    唯一の楽しみが携帯ゲームなのでそれが出来なくなったら二度と私と口を利かないと思います。。
    家のことはよくやるし助かる部分もあるので、本当お金のことだけが大きなしこりになってます。。

• 9月22日

旦那さんが絶対返すからと
言ってきたなら、
返すのが筋だと思います。
新しい携帯が欲しい?流行りの
スポットにいきたい?
不機嫌になる?
自分の身を知ってから言えって
なります。感謝も反省も
返すからと言った人の態度には
見えません。課金して携帯代
3万もありえない。
子どももいるのに。
男として父親として旦那として
恥ずかしくないのかなと
正直な感想です。

私は逆で自分に借金があります。
奨学金返済もしていて妊娠し
思うように働けず、旦那に
迷惑かけてます。だから
本当に申し訳ないし、その分
頑張ろうって思ってます!!

10 Dragons

本当にその通りです。
    旦那に思うことを伝えたら、じゃあ俺は欲しいもの何も買っちゃいけないの?好きなこと全部ガマンしなきゃいけないの?って言われました…
    毎回このパターンです。
    私がすごく酷いことをしているような気持ちにさせられます。

家のことや子ども世話はやってくれる方だと思いますが、もうどうしようもないですよね…離婚の二文字が頭をチラついて離れません。

• 9月22日

退会ユーザー

酷いことしてないですよ!
    どーしても必要なものは
    買っていいと思うし、
    かと言って、新しい携帯は
    絶対今じゃなきゃダメなの?
    課金だって考えたらわかるよね?
    って思います。
    男のくせに奥さんに
    甘えすぎな気がします!

離婚も考えるよと
    言ったらいいと思います。
    危機感持たせないと、
    旦那さんわからないんですよ。

• 9月22日

10 Dragons

ごめんなさい、下にコメントしてしまいました💦

• 9月22日

退会ユーザー

たしかに相談しにくいですよね…

そうですね!
    謝ることは誰でも
    出来ます!
    時間はかかると思いますが
    いい方向に進むことを
    願ってます!!😌

• 9月22日
10 Dragons

ありがとうございます。
こんな話なので友人や家族にも相談できなくて⤵︎

先程ラインで離婚ワードを出したところビビったようで平謝りしてきました。
謝られても彼の意識が変わらなきゃしょうがないんですけどね…
もう4年一緒にいますが、お金に関しては成長したようなしてないような。。
今後の動向を見守りつつ、最悪別れることも念頭に置いてやっていこうと思います。