※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

搾乳だけで育児している方についての情報を求めています。離乳食まで搾乳だけで育てた方や、搾乳からミルクに切り替えた方の経験を知りたいです。

搾乳だけで育児されてる方っていらっしゃいますか?

生後11日の娘を育てています。
乳首の形と、赤ちゃんが小さく吸う力が弱いため搾乳と足りない分をミルクにして育児をしています。
赤ちゃんが母乳を完全拒否してしまうのでもう開き直って搾乳とミルクに切り替えたんですが搾乳のみの育児をされてる方を調べてもあまり見ないのでこの先大丈夫なのかなと不安になってきました

搾乳だけで離乳食まで育てた方や、搾乳だけからミルクに切り替わった方などいらっしゃれば授乳のタイミングや卒乳までの経過など教えていただきたいです!

コメント

s

退院したと同時に3人目な為母乳が出過ぎてて拒否されたため生後7日から完ミです。

今のところ問題も無いですし
保健師さんにも相談したところ
ミルクでも充分に育つし
3時間あいたら問題はないそうです😊

たけあや

ご出産おめでとうございます!

うちは小さく生まれたので吸う力が弱く、搾乳とミルクの混合でした!搾乳して飲ませ、ミルクを飲ませ、寝かしつけてから、また搾乳し、冷蔵保存。保存したものがストックされてれば、それを温めて飲ませ、の繰り返しでした。

ただ、私の場合は搾乳するたびにストレスが溜まっていってしまい、結果生後2ヶ月目からは完ミに切り替えました。

そこからは生後8ヶ月で哺乳瓶拒否が始まり、いろいろ試しましたが、生後9ヶ月目でストロー飲みの離乳食にミルクを混ぜてあげるといった形になりました。なので、卒乳は早かったです( ´・‿・`)

♥

おっぱいに当てるシリコン製のカバーみたいなものが売ってるのですが、それをおっぱいに当てると飲んでくれる子もいるみたいです!
私も実際に買って使っています!

えリ

搾乳だけで生後11ヶ月になった日まで育てました!粉ミルクはあげてなかったので、一応完母です!

離乳食も進んだので、そこからはフォローアップにしてます😌

Y.mama

同じように乳首が短く、飲みにくかったようで、直接加えられずギャン泣き状態のまま退院になり、初めは病院で教えて貰った乳頭保護器(西松屋とかで売ってます)をつけて授乳すると飲んでくれました!
片乳5分も飲まないため母乳量が不安になりそのうち搾乳して飲ませるようにしましたが、搾乳を温める時間や寝かしつけた後に搾る事がめんどくさくなってきて、乳頭保護器を使いながら少しずつ直接吸わせるよーにしたら
赤ちゃんも成長とともに吸う事が上手になり、乳首も吸いつきやすくなったようです!!
病院の先生にも保護器つけてでも吸わせることで乳首が柔らかく吸いやすくなる!搾乳だとどんどん母乳量が減っていく!
と言われました💦
今では嫌がらずすぐ吸ってくれますよ!
ちなみに、生後1ヶ月頃には直接授乳できるよーになりました!