※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
その他の疑問

保育園の途中入園希望日について教えて頂きたいです💦育休は12月20日まで…

保育園の途中入園希望日について教えて頂きたいです💦
育休は12月20日までです。
役所で、その場合は12月21日と書けばいいですかと聞いたところ、それはお母さん次第的なことを言われまして、、
じゃあ1月からと書いてもいいのか聞くとそれで大丈夫と言われました。
そりゃお正月ゆっくり休んでから復帰したいですが、、
そんな訳にはいかないですよね?(笑)
職場的には特に何日復帰で!と言われてる訳でもなく保育園決まったら連絡ください〜としか言われてないのですが、、
みなさんはどうでしょう?
一般的には育休終了の翌日ですよね?

コメント

逆に12月1日からにして、3週間ゆっくり慣らし保育した方がいいと思いますよ😄

• れんこん

れんこん

なるほど!無知なもので慣らし保育のことは考えていなかったです!
    ありがとうございます😊

• 9月22日
まみ

ウチは待機児童のため育休延長の関係で子供の誕生日月のはじめにしています。
保育園決まらなくても仕事復帰されるんだったらいつでも問題ないですが育休延長するんだったら気をつけたほうがいいですよ😄

• れんこん

れんこん

他の方返信前にすみません💦
    できたら本当は4月入園が希望ではあるんですが、一応1つだけ希望申し込みして受かったら入れるしダメなら4月にたくさん希望書いていくつもりなんです💦💦
    その場合には何を気をつけた方がいいのですかね?💦💦

• 9月22日
  • まみ

まみ

育児休業給付金ってもらってますか?
    もらっているようならば育児休暇を延長するにともない育児休業給付金の延長もしないといけなくなるんです。
    その際に決まりがあって子供の誕生日より前の日を入所希望日にしていないと育児休業給付金の延長が認められないはずです(><)
    確かそうだったはずなのですが😅💦💦
    最初の手続きの時にもらった育児休業給付金の冊子を見るか職場で確認してみてください!!!
    間違っていたらすみません😣💦

• 9月22日
  • れんこん

れんこん

っええええー!
    頂いております給付金!
    そんな重大なことがあったんですね、、教えて頂き本当にありがとうございます🙏🙏🙏🙏💦
    会社で全てして頂いてるのでおそらく冊子はもらってなかったような気がします、、
    職場で聞くのは気まづいのできちんと役所で聞いてみます!
    本当にありがとうございます!🙏

• 9月22日
  • まみ

まみ

役所は「あー、そうですよ」くらいの回答だと思います😅
    わたしも役所に申請しに行った際入所希望日は自由ですとだけ言われたので🌀
    それで子供の誕生日後で申請してたので最近修正したんです😣
    その後、職場に育児休暇延長の話をしに行っていろいろと確認してもらいました♪

お役にたてたみたいで良かったです😄✨

• 9月22日
  • れんこん

れんこん

私も先日役所で聞きましたがそんな事全く言われなかったので、ちゃんと自分で確認しないといけないですね💦
    ちなみにうちの会社は予め延長希望というのはできず、保育園に落ちた証明があれば育休延長可能なのですが、えゆさんは初めから延長希望で4月入園出される感じでしょうか?
    たくさん質問すみません💦
    うちも8か月で一緒なので気になりまして😅

• 9月22日
  • れんこん

れんこん

あ!すみません、待機児童とありましたね💦💦
    もう途中入園で以前から出されてたんでしょうか?😳

• 9月22日
  • まみ

まみ

うちも保育園入れなかったら育児休暇延長になります(><)
    5月には申請してずっと待機児童です😅
    双子育児のため役所行ったり職場通ったりっていうのがすぐできないので早めに準備しちゃってます!
    役所ではいつでも証明だせると言われたので😄

• 9月22日
  • れんこん

れんこん

なるほど!
    5月!とても早いですね!😳
    双子ちゃんすごい✨
    移動大変ですもんね😅
    うちは大阪に住んでいて激戦区とは言われる地域なんですが、やはり途中入園はどこも難しそうですね😱

お忙しい中、色々教えて頂きありがとうございました🙏😭✨

• 9月22日
まはまは

新規で登園するのであれば、希望日にちはお母さん次第でいいと思いますが、園の方に空きがあるうちに申請を出した方が安心かもですね(o^^o)慣らし保育とかもあると思いますので、復帰を1月に考えてるとしたら、少し早めに入れて2週間ほどは慣らし保育で早く帰るかもしれないと言うのも視野に入れておくといいと思います(๑╹ω╹๑ )

• れんこん

れんこん

ありがとうございます😊
    うちの地域は激戦区らしくて、現状では空きゼロみたいで、、
    ただ本当は4月に入れたいので途中入園の書類は入れれば、、という感じで出そうと思ってまして💦
    やはりその場合でももし受かったらを見越して早めに書いておいた方がよいですかね😅

• 9月22日
  • まはまは

まはまは

空きがゼロだと。途中入園は難しいかもですね。。、希望の保育園に一度電話して聞いてみるといいですよ!

• 9月22日
ゆきの

慣らし保育とかしてもらえないんですか?
育休が12月20日までなら、12月1日入園で、20日間慣らし保育できたら最高だなーと思いますけど!

• れんこん

れんこん

ありがとうございます!
    慣らし保育のこと、すっかりぬけておりました💦
    本当は4月に入れたかったんですが、受かった時のために12月1日からと書いた方が良さそうですよね😅

• 9月22日
マヤ

育休明ける前にしました😊
自分も復帰する準備が出来ますし😅

• れんこん

れんこん

そうですよね!!皆様に教えて頂いてハッとしました😅
    ちゃんと計画しなくてはです😅

• 9月22日
ちぃ

20日まで育休の場合、その月の1日から保育園には入れられると思います!
慣らしとかあるので(*^^*)

• れんこん

れんこん

慣らし保育のこと、ぬけてました😅
    聞いておいて良かったです、ありがとうございます☺️

• 9月22日