※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
その他の疑問

友人の結婚式でスピーチされた方いらっしゃいますか?、人前で話すこと大…

友人の結婚式でスピーチされた方いらっしゃいますか?、

人前で話すこと大の苦手なのですが、親友からお願いされました😣✨

親友の結婚式ですし、私の結婚式の2次会でスピーチではないですがサプライズ?で友人として挨拶してくれたので頑張ろう!?と思ってはいるんですが…

10分も何話そう…と悩んでます💦

みなさんどんなことお話しされましたか??
ちなみに敬語?さん付け?出会いからのストーリー?友達への手紙風?そもそもスピーチって読み上げて良いの??読み上げるとしたら何に書いてみて読めばいいの??
10分て言われたけど5分とかになったら失礼?

と不安と心配ごとが尽きず…
連絡はさっき来ましたが式は2週間後で、わたし自身週末に引っ越しの予定がありとバタバタで焦ってます😭💦

なんでも良いのでアドバイスいただけたら
とっても有難いです😭🙏💓

コメント

はっち

わたしではないですが
つい最近うちの旦那が友人代表で
スピーチしてました😆❤️

10分も話せなかったみたいで
結局5分で終わる文章にしてました!
旦那も人前で話すとかないからなあ、と
ぼやいてましたがやり遂げたみたいです😂
旦那のスピーチ原稿をわたしが代わりに
清書したので何となく覚えているのですが、
確かスピーチ内容は敬語でした!
出会いからのストーリーですね!
手紙風ではなくて
全体に話すような感じでしたかね…?🤔
普通のキレイ目な手紙に書いてました!
忙しいとは思いますが頑張ってください😭💓

あまり良いアドバイス出来てないですが
参考になったら嬉しいです😊

チョコ

私も大勢の前で話す事が苦手だけど、親友のスピーチ頼まれて、手紙を読みました😊

女性は手紙を読む事が多く、ネット検索したら色々出て来ます。

10分話すのは聞く側から長いと思われがちなので、ゆっくり読んで5分程度でいいと思います😊

内容は自分が印象に残った二人のエピソードにしました🤗

• チョコ

チョコ

あ、最初は皆に向けて「〜手紙を読ませて頂きます」から始まり、後はその友達に語りかけるような「こんな事あったよね」みたいに話しました!

• 9月22日
むにゅ

2週間後の式で今連絡ですか??
お友達ありえないですーーー😭
普通は招待状発送前にお願いしておくものなのですが…
ぼーさん大変ですね😓

私の式の時、友人は便箋に原稿書いてそのままスピーチ後に渡してくれました。
挙式当日は緊張もしてるし、いろんなことが気がかりなのでスピーチの内容全て覚えてはいられないので後から読み返せるお手紙の形で渡してもらえたのはとても嬉しかったですよ😊
普通の紙よりも綺麗な便箋使うと手元が明るくなって写真に残った時も素敵です。

スピーチの仕方とかネットにも出てるので参考にしたらいいと思います。

• むにゅ

むにゅ

時間はあまり気にしなくて大丈夫です。
    10分は通常の友人スピーチに比べて長いと思います
    主賓挨拶とかそうなんですがあまり長すぎると出席者飽きて聞いてません笑

私式の時は式場のスタッフからスピーチ用は歌詞の入っていない曲で1曲用意しておいて、スピーチがオーバーした分は曲をリピートするからっていわれました。
    なので5分くらいあれば十分だと思いますよ。

10分って原稿かなりの枚数になります😅

• 9月22日

親友の結婚式で友人代表で挨拶しました🙌
私はパソコンで印刷したのを持って読みました😂読みながら号泣してしまいましたが、新郎側はともかく、新婦はじめ新婦側は皆つられて泣かせてしまいました😂

たむ

私自身は数人のうち1人という感じでのスピーチしかないですが、カメラマンとして何度も結婚式は見ました💒

女性のスピーチだと、割とお手紙にまとめてそれを読んでいる方が多いですね😊最後にその手紙を新婦さんに渡して、ハグして号泣というのを何度となく目にしました。

話してる内容は、まずはおきまりのお祝いの言葉。新婦さんとの出会いのきっかけ、思い出話、友達として好きになったきっかけのエピソードや、好きなところ、尊敬するところなどの話。
新郎さんと知り合った時のエピソード、2人についてうけた相談ごとなど。結婚するという報告を受けた時の思い。今後の2人へ望むことや、メッセージ。

などでしょうか。
スピーチの内容を考えるのは、2人の関係を改めて見直して、存在の大切さに気付かされる時間になるかもしれないですね☺️💕

お忙しいでしょうが、引越しの気晴らしにカフェでも行って、思いを綴れたらいいですね☺️✨

みぃ

親友の結婚式でやりましたよ😃
ネットの定型文ですが、
慣れないので原稿を読みながらなことをお許しくださいみたいなこと言った気がします😅
友達は手紙を書いてきたので読みたいと思います😃という感じでした😆
中身は関係性とエピソードを1つ、新郎に会ったときの印象などを入れました😆

私はWordで原稿を作り3枚分でしたが、10分もなかったと思います😅
5分でも失礼には当たらないと思いますよ😄
私の式では司会者が呼んで席を立ち、スピーチをして席につくまでで10分設定でした😃

しいな

急ですね😂
私もスピーチしましたが5分で十分ですよ!
敬語でさん付けで書いたと思いますが、感動ストーリーみたいにしても聞いてる方は退屈なこともあるので(笑)、学生時代の笑えるエピソードとか入れて面白い感じにしました。そういうのが許されるような式かにもよりますが😅
スピーチは便箋に清書して読んでました!

♡

10分以内でって事だと思いますよ(*^^*)聞く側は10分だと長いですし5分で全然いいと思います✨
私は時々新郎新婦を見ながらですが読み上げました!普通のレターセットに書いてスピーチのあと渡しました🌟
最初は、さん付けでおめでとうとかから入り、
○○とあだ名で呼んでいたのでいつものように○○と呼ばせていただきます といってそこからはあだ名で読みました✨
こんな事あったよねってゆう思い出や、こんな子だから旦那さんお願いしますとか、これからも沢山思い出つくろうってそんな感じでスピーチしました✨
丁寧な言葉や挨拶が分からなかったので😭親族の方達にも失礼無いようにYouTubeでも結構あるのでそれを参考にしました😁