※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

トイトレを始めるタイミングはまだ早いかもしれません。おしっこに関してはトイレ=ちっちと理解しているようですが、まずはどこから始めるか悩んでいます。

トイトレを始めるのはまだ早いでしょうか?
最近うんちが出る時に、うっこ!うっこ!と教えてくれるようになりました。
ですが、ふんばっている時は近づくと怒ります💦
これでトイレに座らせるのは、邪魔をするような気もして😅

おしっこは、私のトイレについてくるのでその度にママはちっちだよと教えていたら、
トイレ=ちっちということは理解したようで
トイレの絵本を見るとちっち!と言ったりします。

それからブルブルっと震えた時に、今ちっち出たねー!と声をかけるようにしていたら、たま〜に出た時にちっち!と言うようになりました。
これはトイトレを始めるタイミングなのでしょうか?
まずはなにから始めた良いのか分からず💦

コメント

a♡

トイトレ始めるタイミングだと
思いますよ😊👏
うちの子も1歳半からトイトレ始め
1ヶ月程でとれ、2歳前には
自分でパンツ脱いで、トイレいき
踏み台で登り補助便座でしてます😂(笑)
拭くのは上手にできないんで
終わったら呼んできますが😂(笑)

退屈ガール

私は1歳半頃から便座に座らせていました(^^)
途中下の子の出産などがあり中断していましたが、トイトレ再開しても嫌がらず座ってくれましたよ(^^)
そのおかげか2歳3ヶ月でオムツとれました🙆🏻‍♀️

まずは出る出ないよりトイレに座ることに慣らせるのがいいと思います😊

緑茶🍵GreenSmoothy

スカートやワンピースで、下すっぽんぽんにしました。普通のパンツでもいいですが、パンツを履くと感覚が鈍るようだったし、今うんちでそう!って時にサッとオマルでキャッチできました。
そうしていくうちに、1歳7ヶ月でオムツは外れ、2歳すぐで全部自分でできるようになりました。

うんこを事前に教えてくれるなら、そのタイミングでお風呂に連れて行って床にさせてはどうでしょう。抵抗がなければ。