※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
お金・保険

弁護士事務所の無料相談は本当に無料?完済した方のメリット・デメリット知りたいです

主人の借金発見!!

弁護士事務所でよく無料相談とかCMでやってるけど、本当に無料ですか?
もし相談とか完済したよ!って方、メリット、デメリット、色々教えてください!

よろしくお願いします😊

コメント

法テラスに行ってみてはどうでしょうか?30分無料ですよ!

• haru

haru

ありがとうございます!
    法テラス検索してみます😊

• 9月21日
ぽちこ

まずはCMしているような弁護士事務所に行かれるより、市や弁護士会、法テラスが主催している無料相談会に行かれた方が安心かもしれません。

• haru

haru

市でもやってるんですね!
    住んでる地域の調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月21日
  • ぽちこ

ぽちこ

市でも月に数回法律相談会をやってる場合があります。後は、法テラス(司法支援センター)という公的機関が各都道府県にありますのでそちらで相談されるのも安心かと思います。

• 9月21日
  • haru

haru

ありがとうございます!
    法テラス、聞いた事あったけど公的機関だとは知りませんでした。
    法テラス検索したら相談は無料みたいなのでまずは、電話してみようと思います😊

• 9月21日
  • ぽちこ

ぽちこ

私の勝手なイメージですが、公的機関に頼る方が安心かなーと😅
    法テラスで紹介してくれる弁護士さんがすべて無料かは分からないのですが、そこも含めて訪ねてみてください😊
    信頼できる弁護士さんを紹介してもらえたらいいですね😣

• 9月21日
  • haru

haru

そうですよね!
    私もなんとなくですが、公的機関は安全なイメージです💦

• 9月21日
あい

一回目は無料という所はありますね。
実際になにかお願いする時や2回目以降は有料ですね。

法テラスは所得制限があるので、所得が低ければ利用するといいと思います。

借金の額や種類、保証人がいるかいないかによってもどうするか変わってくると思います。

• haru

haru

所得は低いです^^;
    地方銀行から借りたお金を返済せずに保証会社から督促きてます💦

ほんと頭痛いです(;_;)

• 9月21日
  • あい

あい

そしたらそのうち保証会社から訴えられそうですね。

額によりますけど、任意整理か自己破産ですかねぇ

• 9月21日
  • haru

haru

そうですよね💦
    私こういうこと何も分からなくて、、、
    任意整理、調べてみます。

• 9月21日
オタママ

私はcmでおなじみのところで、過払い金診断をしてもらって、過払い金はなかったけど、月々の返済が大変だったので債務整理をしました。
多額の借金であれば弁護士に相談ですが、少額だと司法書士でも可能です。
相談は無料で、一度東京から来ていただき(地方相談会?みたいなものに予約をしました)あとは電話のやりとりだったので、手間もかからずよかったです。
債務整理の手続き中は返済なしで、手数料もムリなく支払いだったので、助かりました。メリットしかなかったです。

旦那さんの借金の額はおいくらくらいだったのでしょうか?

• haru

haru

詳しくありがとうございます!
    100万弱です💦
    ネットで自分で調べてたら、時効のどうとか書いてあって、チンプンカンプンなのでどこか相談したいと思いここで、相談してみました。

• 9月21日
はむはむ

借金となると、過払い請求、債務整理、自己破産あたりですよね!
過払い請求は法定金利以上の時代の貸付が対象なのでここ数年での借金なら対象外ですね。
恐らく債務整理かなと…金額にもよりますがやはり債務整理等をしてしまうとクレジットカードなど今後暫く使えないなどデメリットもあります。
あまりにも多額な借金で返済が厳しいようであればやはり債務整理をした方がよろしいかと思いますが、なんとか返済可能な金額であれば自力で返済することをオススメします💦
ここ最近弁護士も人数が増えて、何かとつけて仕事を探してるようなので有名な弁護士事務所に問い合せても最初は相談料無料など多いと思いますよ😉✨

• haru

haru

法テラスに相談するだけだと、カード使えなくなったりはしないですよね💦

債務整理したら、、、
    主人の借金ですが、私名義のカードも使えなくなったりしますか?
    車のローンも通らなくなりますよね💦
    自力でやるしかないのかな、、、

• 9月21日
  • はむはむ

はむはむ

相談だけでは特になにも実行してないので大丈夫ですよ!
    万が一債務整理をした場合のメリット、デメリットを詳しく聞いてみるといいと思います!
    恐らく奥様のクレジットカードが使えなくなることはないかと思います。ただ専業主婦の方だとご主人の年収など見られてクレジットカードを作っているかと思うのでその場合は影響あるかもしれませんね😔💦
    また、車のローンや住宅ローン、携帯電話の新規や機種変更に伴う機種代の分割も組めなくなるかと思います😰
    確実なことは言えませんが、多分ですけど債務整理から5年先までは信用情報が傷つくかと思いますのでローンなどはもう組めないかと…😭

• 9月21日
  • haru

haru

丁寧にありがとうございます!
    家は今のところに住むにしても、車はそろそろガタがきそうで、、、

もぅ、信用なくなりました😢
    離婚したい気持ち半分、全て返して気持ち新たにできるならいいですが、、、

まずは相談行ってみます😢

• 9月22日
  • はむはむ

はむはむ

車も長くて10年ぐらいで買い換えたりしますもんね…現金で買うにはなかなか高額ですしね😰
    もしかしたら他にも借金をされている場合もあるかもなので、ここはなんとか全部明らかにしてもらって1度相談された方がよろしいですね!💦
    そこで色々と教えてくれるかと思いますので、総合的に判断されることをオススメします😊✨
    何とか無事解決出来ることを祈ってます🙏✨

• 9月22日
  • haru

haru

そうなんですよ😢
    他にもあったらホントに離婚考えます💦

まだ、少なからず気持ちはあるので、頑張って解決したいです😂
    イライラして私は眠れないのにイビキかいてるのでもぅ殴ってやりたいです💦

ほんとありがとうございます!!
    頑張ります💪

• 9月22日