※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おががががし
子育て・グッズ

初めて投稿します。陥没型乳首で母乳育児に悩んでいます。助産院で母乳の重要性と困難さを指摘され、諦めるべきか悩んでいます。

初めて投稿させていただきます。
陥没型乳首で、母乳で頑張ってみえる方っていらっしゃいますか?もしくは混合の方のお話を聞かせていただければと思います。
生後2ヶ月半の娘がいます。
私は元々両方の乳首が陥没型でおっぱいあげるの苦労するよと言われてきました。
しかし形は悪くても母乳の出具合は、余裕で150ml絞れるくらい出ていました。ただ乳首が出ていない為、乳頭保護器を使ったり搾乳機で絞ったのをあげていました。
だからなのか先月頃から母乳の出が悪くなってきました。
それで今日初めて紹介していただいた助産院へ行ってきたのですが、以下の事を言われかなり凹みました。

・母乳で育てるには人並み以上の努力でないといけない
・乳頭保護器や搾乳機でやってる人は3ヶ月もしたら出なくなる
・母乳の子はしっかりした子に育つ。聞き分けもいいし、風邪も引かない、虫歯にもなりにくい、汗疹もお尻かぶれもない、目やにも出ない
・けどミルクの子は体重は増えるが肥満になりやすい。母乳の子に比べ聞き分けが良くない。体が弱い。
・せめて1ヶ月早く来てくれたら良かったのに
・ここに通っている人は真剣に母乳で育てようと頑張っている。だからちょっと試しで行ってみようかな、っていう人は1人もいない。(まるで私が本気で悩んでいないというような言い方で)

最終的に、もうちょっと早く来てくれれば絶対母乳にしろって言うけど、今回は無理強いはしない。けどやるなら相当頑張らなきゃいけないとの事でした。
何故もっと早く行かなかったのだろうと本当に後悔しています。
もう一層の事、母乳は諦めたほうがいいのでしょうか…。それともまだ出るなら少しでもあげたほうがいいのでしょうか。

#母乳

コメント

an

ひどい言われ方ですね。偏見がすごいしミルクの子だって健康に育つ子はいっぱいいますよね!私は陥没でしたけど完母でした。入院中に10分おきとかで吸わしたり
吸ってない時は自分でマッサージしたりしてました!とにかく吸わしまくりました!今はもう卒乳してますが、陥没じゃなくなりました。

• おががががし

おががががし

コメントありがとうございます。
    陥没じゃなくなったんですね!!凄いです…!!
    やはり吸わせる事が大事なのですね。
    少しでも母乳が出るよう私もマッサージを頑張ってみようと思います(>_<)
    助産師さんのお言葉も頭の片隅に置いておく程度にしておきます^_^;

• 12月24日
あーちゃ(∗•ω•∗)

私片方の乳首が陥没で
あげるの痛くて乳頭保護器使って授乳してました!
上の子は入院中から乳頭保護器使い、5ヶ月ぐらいまでそれでいきましたよ〜!
6ヶ月で仕事のため断乳しましたが、5ヶ月〜6ヶ月までは保護器なしでも授乳できました♡
二人目は最初から何もなしで授乳できました!

保護器付けてたら、乳首伸びる感じします(*´・д・)ノ

• おががががし

おががががし

保護器無しでも授乳出来るようになられたのは凄いなって思います(>_<)
    今はまだ直接吸ってくれませんし、助産師さんのお言葉は凹みましたが、頑張ってみようと思います…!!

• 12月24日
  • あーちゃ(∗•ω•∗)

あーちゃ(∗•ω•∗)

助産師さん酷すぎます(*´・д・)ノ
    気にしなくて大丈夫です!
    ネットで見た時も保護器で乳首伸びた人いましたし(*˘︶˘*)

• 12月24日
ななな

そろそろ4ヶ月になります。
片方陥没で未だに粘って半々くらいでややミルク寄りの混合で頑張ってます⭐️

息子は産まれてすぐNICUに入院してたため、初めて母乳の練習したのは生後2週間過ぎてました(>_<)
最初から哺乳瓶になれてしまい、さらに私の陥没で難しいと思うよ〜と助産師さんに言われました。。

最初は保護器を使ったり搾乳したりしてましたが、根気よく続けて今では両方直母でいけるようにまではなりました。

陥没の方がほぼ出てない感じですが一応毎回吸わせてます。

赤ちゃんも嫌がるしお母さんも悲しくなる時もありますよね( ; ; )
なのにそんなひどい言い方しなくてもいいですよね!

私も2ヶ月くらいの時は完ミにしちゃおうかなと思って陥没の方は吸わせなかったりすることもありましたが、赤ちゃんが成長すれば飲むのも上手くなったり力も強くなるのである日突然飲めたりもしますよ✨

長くなりましたが、無理をせずストレスにならないようにしてくださいね!
陥没でも混合で粘ってる人が居るということで(笑)

• おががががし

おががががし

私も今混合なのですが、どうやら哺乳瓶や保護器に慣れてしまったらしく直接吸ってくれないのです…。
    たまーに直接吸ってくれるのですがほぼ保護器が必要なんです(´・_・`)

成長していく内に吸ってくれる事を願って私も頑張ってみようと思います(>_<)

• 12月24日

母乳育児している者です。気になったのでコメントしました。
読んでいて、母乳育児をする人に対しての支援的態度じゃないなって思いました。もし他にも母乳外来をしているところがあるのでしたら、セカンドオピニオンじゃないですけど違うところでも相談されたらどうかなと思います。

あと、わたしも出が悪くなりやめようかと思った時があるのですが、6ヶ月までは母乳からの免疫をあげることも出来るので搾乳しながらあげてました。
もししんどくなければ出る間はあげても良いんじゃないかなと思いました。減ってくると辛い気持ちにはなりますが。

• おががががし

おががががし

ちぽころりさんのコメントを見て、別の所も考えてみました(>_<)
    先輩ママに教えていただいたので、そちらに行ってみようと思います。

それに免疫の事も頭にあるので中々諦めれなかったりもするんですよね(´・_・`)
    まだ出る内はあげ続けようと思います!!

• 12月24日
サユピン

私も陥没乳頭でした。1人目はそれで結局ミルクだけになりました。2人目は病院がおっぱい育児専門だったので、毎回マッサージや授乳方法を指導してもらいました。二カ月になりますが、保護器なしで、直母が出来るようになりました。何度もあきらめかけましたが、赤ちゃんの為と思って、搾乳したりマッサージを頑張りましたょ(>_<)あきらめず、やってみて下さい(≧∇≦)