※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチコ
子育て・グッズ

2歳娘の多動や言葉の発達について心配しています。保育園には通っておらず、言葉の発達に遅れがあります。質問に答えられず、意志疎通が難しいようです。療育などの支援が必要でしょうか?

2歳娘の多動や言葉の発達を心配しています😓

娘は人見知りがまったくなく支援センターなどいっても私はそっちのけで他の子やママの遊んでるところへ行ってしまいます😰私がいなくても全然平気です。
保育園には通っていませんがたまたま同じ年の保育園児たちと遊ぶ機会があったのですが、みんなそれぞれ遊んでるんですが、うちの子だけ色んな子が遊んでるところへあっちこっち移動しては一緒に遊ぼうとし、次から次へと興味が移ります😓

言葉は1歳半検診で指差しなどや意味のある言葉が少なく様子見でした。
2歳になって単語はだいぶ増えたし、ねんねしてるね。や、お父さんいない。など少ないですが2語文言えるようにもなってきました。
こちらの指示も理解しているのですが、質問に答えられないし、うなずきません。
わかった?
どっちがいい?
~好き?
などの質問に対してです。お菓子好き?と聞いてもうんといいませんし、うなずきません。お菓子~と言ってお菓子くれアピールしてきます。好きの意味を理解していないんだと思います。
どっちがいい?ときいてもこれも意味を理解してないかんじです。
2歳だともっと意志疎通できますよね?
同じような方いますか?
療育など、いくべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ様子見で大丈夫かなと思いました!うちの娘も赤ちゃんの頃から全く人見知りがありませんでした。
周りの子どもはみんなママじゃないとダメ!な子ばかりで、もしかしてうちの子、ママも分かってないんじゃ、、?と心配したくらいです😭
言葉も遅めだったのですが、3歳近くから急に喋り出すようになりました😊よく、子どもはあまり前兆なくいきなり喋り出すと聞きますよ!
うちも色々心配していた娘ですが、4歳なってからいきなり人見知りがはじまりました😅

  • イチコ

    イチコ

    回答ありがとうございます、
    今までは人見知りしないのは長所くらいに、思ってたんですが、人見知りしなさすぎて出掛けたときにすぐ知らない人のところに行っちゃってじっとしててくれないのでほんと疲れちゃいます😅
    言葉の爆発期ってやつですね❗4歳から人見知りになることもあるんですか!2歳半頃~保育園いれようと思ってるのでそこで成長してくれることを、祈りつつ様子みたいと思います。ありがとうございます😊

    • 9月22日
An

こんばんは(*^^*)
うちの子は男の子ですが、2歳になった時点では2語文はおろかほとんど単語も喋りませんでした(笑)
が、2歳半までの間に単語がどんどん増えて、2歳半くらいからは文章になることも多くなり、問いかけに答えてくれることも増えましたよ。
2歳の時点でほんとに心配してましたが、私は2歳半まで様子みることにしていました。

素人では判断は難しいと思いますが、もう少し様子見でもよいよかなーと思います(*^^*)

  • イチコ

    イチコ

    お子さんは2歳過ぎから急にお話しできるようになったんですね😊
    うちもはやく、もっと言葉のやり取りできるようになってくれれば、いいんですが😅来期から保育園通わせようと思ってるのでもう少し様子をみたいと思います❗ありがとうございます😊

    • 9月22日
どんぐりどん

難しいですね!興味がありすぎてあちこちに…となれば、とても良いことだと思います。コミュニケーション能力は逆にある方で、人に興味があるのであまり心配いらない気もしますが…上の子がそんな感じでしたが、言葉が早かったのでまた少し違いますが。。。

好きという言葉の理解は難しいのでは??あからさまに、子供に対して、「ママこれ好き〜!」ぎゅー!とか、好きなものに対してはこういう風に表現するなど、理解をさせようとして関わってるなら別ですが…
どっちが好き?で、物を並べた時に好きな方をとりませんか??

もし気になるなら保健師さんに聞くか、小児科で相談、療育になると思いますが、白黒は3歳くらいにならないと診断できないと聞いたことがあります。実際3歳になるとだいぶ性格もそれぞれ出てきますし、言葉も通じるので、傾向が強く現れます。

療育は早くから始めた方が子供にとって、とてもいいものですし、気になる傾向が無い子でもプラスなものにはなるので、もし気になるなら行動にうつしてもいいと思います(^^)

イチコ

そうなんです、人見知りしないのはいいことだとは思うんですが、しなさすぎて逆に心配になってしまってます。

好きって教え方難しいですよね😓
普通は教えなくても感覚的にわかっていくものなんでしょうか。なるほど、その教え方実践してみようと思います!
並べてどっちが好きと聞いたら明らかに好きなものと嫌いなものであれば好きなものとるかもですが、どっちも欲しければどっちもとると思います😓
小児科でも相談にのってもらえるんですね!どうしてもと思ったら相談してみます!
2歳半から保育園行く予定なのでもう少し様子をみてみようかなと思います!ありがとうございます❗

池

うちは人見知りは少々ありますが恥ずかしそうにして私の後ろに隠れたりがあって、どこに行っても1人でどっか行ってしまいます。よって家族や初めて会う託児所に預ける際に泣きもせず手を振ってくれる娘を育ててます。
普段から私がいなくても平気で、短時間私が外で作業してても1人で遊んでたり笑ってます😸
保育園にも通っておらず支援センターにも連れていってない生活です。商業施設のキッズスペースなどで遊ばせるときは見知らぬ子に積極的に宇宙語で話しかけ遊ぼうとしますが意思疎通ができず相手の子に押し倒されたり叩かれたりもしますが、それでもめげずに積極的に声掛けていってます笑

家では日常生活に必要なコミュニケーション、理解があるなら個人的にはいいのではと思います。
1歳半健診では指さしはしており発語が少ないので様子見と言われましたが、現在単語は増えてきたものの2語文は全くない状態ですがうなずいたり、どっち?や好き?の意味もわからないです。
でもご飯食べよう!と声掛けて食卓に来るとか、バナナどこ?と聞いて冷蔵庫前に来たり、○○もってきてと声かけて持ってきたり、興味のある物の指さしや理解が少しでもあれば充分かなと思ってます。まだ2歳なので話を聞くモードの時もあれば、ほかのことに夢中でそうでない時もあると思うので👍