※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

小児歯科でのフッ素塗布は何歳から可能ですか?頻度はどのくらいが良いでしょうか?

小児歯科でフッ素を塗ってもらおうかなと考えてます!
何歳から可能なんでしょうか??
また、どのくらいの頻度で行くのがいいのでしょうか?

コメント

チンアナゴさん

歯が生えたらいいらしいですよ(^^)
うちは、週1を3回とあと1歳半の歯科検診1回です(*´╰╯`๓)♬
小児歯科でどれくらいの頻度できたらいいか教えてもらえますよ(^^)

• み

そうなんですね〜🎶
    歩いて3分かからない所に、私も通っている小児歯科があり すぐ近くなので通いやすいし行ってみようかなと思ってて☺️
    丁寧にありがとうございました🎶

• 9月22日
ぴよまま

うがいができるようになったらですね(^ ^)
頻度は歯科で言ってもらえますよ😊

• み

うがいが出来ないと厳しいんでしょうか?😭😭

• 9月22日
  • ぴよまま

ぴよまま

うちの歯科はうがい出来るようになったらフッ素してます😊
    できないうちは検診だけです✨
    でもほかのママさん行ってるみたいなので、小児歯科なら見てもらえるんじゃないですかね♡

• 9月22日
  • み

よしママさんの歯科は小児歯科ではないんですか??
    口開けるの嫌がる子とか多いですか?💦

• 9月22日
  • ぴよまま

ぴよまま

うちは一般歯科です!子供ちゃんもみてますが、小児歯科専門ではないですね👀
    口開けるの嫌がる子いますよー!ほんとその子によりますが、寝転ぶのさえ嫌がる子もいます。
    でも1歳くらいならお母さんが抱っこして寝転ぶので、口を開けるのさえクリアすれば大丈夫だと思います😊

• 9月22日
  • み

そうなんですねー!!
    口開けるの嫌がるんですよね😭
    フッ素塗るのも、乳児医療証でまかなえますか??

• 9月22日
  • ぴよまま

ぴよまま

お家で練習しておいたほうがいいかもですね♡
    (歯磨きの時にパパに先生役をしてもらって、ママがベビちゃんを抱っこして仰向けに寝転んで、ベビちゃんに口を開いてねーって声かけしながら歯磨きをパパにしてもらうとか😊)
    フッ素は医療証で大丈夫です🙆‍♀️

• 9月22日
  • み

意地でもひらかないぞってレベルなんですよ〜😭😭
    でも根気よく練習してみます笑
    人見知りすごいから効果は発揮できなさそうですが😭
    そうなんですねー!!お金かからないなら尚更行っておいた方が良さそうですね🎶

• 9月22日
  • ぴよまま

ぴよまま

みいたん 21歳まま
    そうですね、根気よくやってみてください(*´∀`*)
    みいたんさんの地域は無料なんですね!うちは大阪なので500円かかって同じ月に3回行けば0円になります😊

• 9月22日
  • み

電話で聞いてみたところ無料でした🎶

すみません、自分自身のことでも質問させてください〜😣
    詰め物が取れてしまったので昨日歯医者に行き、麻酔をして治療をしてもらったんですが、麻酔は効き目が切れるまで4時間かかり、そのあとも麻酔したところが痛くて💦
    歯ではなく歯茎です…
    普通にしてれば痛くなくて、笑ったときやご飯を口に入れて口を動かした時など、口角をあげた時に痛くなるんです💦💦
    よくあることでしょうか??💦

• 9月22日
  • ぴよまま

ぴよまま

聞いたのなら確実ですね♡

4時間は結構長いですね。麻酔が効きやすい体質なのか、量が多いかのどちらかですが、次回それは治療前に言ってみたほうがいいと思います👀

歯茎が痛いのは麻酔の針を刺したからではないですか?
    麻酔薬が歯茎に入った時に圧がかかってるので、麻酔が切れた後も口角を上げた時など口を動かした時に痛みがでたんではないでしょうか?👀
    特に奥歯の治療の麻酔だと痛みがあったりするかもしれないですね。(下の歯茎は特に)

• 9月22日
  • み

話逸れてしまったのにありがとうございます😂😂

最後7年前とかに麻酔したのが最後でした。
    今回は今までで1番打ってる間の時間が長く感じたし、いつも以上に効いてたので、多分麻酔の量は多かったと思います!

圧がかかってたからですか!!
    筋肉痛…みたいな感じなんでしょうか?💦
    したらとりあえずは放っておいていいですかね🤔
    明日明後日って歯医者が休みなので 心配でした😂😂

• 9月22日
  • ぴよまま

ぴよまま

多かったと感じるなら次に行った時に麻酔切れるまでに4時間もかかったので、食事ができませんでした😢って言うと量を調節してくれると思います😊

筋肉痛、、と言うよりは、腫れてる痛みのイメージです。わかりにくくてすみません。笑
    同時に麻酔の針を刺した所も痛むので、数日は歯茎が痛いですが放っておいても2.3日で治りますよ😊
    それでもやっぱり痛ければ相談したほうがいいですね👀

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

1歳過ぎからフッ素と検診に行ってます😀
歯医者さんからは3ヶ月に1回のペースで来るように言われました💡

• み

もうそろそろ1歳なだし、私もちょうど詰め物が取れて小児歯科のある所に通っているので近々行ってみようと思います🎶

• 9月22日

上の子は1歳半検診でクーポン券?がもらえたので、それを持って行きました。以降、1ヶ月おきに予約を取るよう、歯医者に言われるがままに…。

話に聞くと、歯が生えて来たら2本からでもフッ素をしてもいいそうですが、離乳食後の授乳がなくなってからでもいいかなぁ…と個人的には思っています( ¨̮ )

• み

離乳食後のミルクはなくなり、今は夜だけなのでそろそろ行ってみようかなと思います🎶
    自分の考えまで教えていただきありがとうございます♡

• 9月22日
めぐみん♪

上の子は1歳半位から1~2ヶ月に1度のペースで通ってます。

下の子は1本歯が生えたら来てくださいと言われ、11ヶ月位から通ってます。

通う頻度は歯科医に聞くといいと思います☺️

• み

1本から勧める歯医者さんもあるんですね〜!!
    ウチも下の子11ヶ月で6本生えているのでそろそろ行ってみます😂

• 9月22日
2児mama

1歳半健診で歯科健診したときにフッ素塗ってもらってそこから3ヶ月毎に通ってます!

• み

一歳半から通われているんですね☺️
    参考になりました😂😂
    ありがとうございます!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

先日初めて行きました😊

自分がいっている歯科で子どもの目安を聞いた時は、歯が上下8本生えたらと言われました💡

子どもは旦那と同じ歯科にしましたが、半年ごとと言われてます😊

• み

そうなんですね!!
    私も引っ越してきてから初めて家のすぐ近くの歯医者に昨日言ったのですが、そこは小児歯科でもあるのでちょっと気になりました!

下の子はもう6本は生えているのでそろそろ行き始めても良さそうですね☆

• 9月22日