※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまま
子育て・グッズ

旦夫の弟からお下がりを要求されて困っています。自分から言うのは気が早いと感じています。兄夫婦にはお下がりを要求したことがなく、欲しくないです。心狭いでしょうか?

なんだかなー
と思うことがあるので愚痴らして下さい😂

みなさんお下がりって、自分から親戚とかにちょーだい!って言いますか?
旦那の弟夫婦に赤ちゃんができて、旦那の弟から、お下がりなんかあったらちょーだい って旦那に連絡があったんですが、2人目を作らない予定ならぜんぜんあげるんですが、もしかしたらできるかもしれないし、性別だってまだ分かってないのに気が早いし自分から言う?って思ってしまいました😂
あげれないってゆうと気まずいし…

私は自分の兄夫婦にお下がりちょーだいなんて言えませんでしたし、あっちからくれるって言ってこないかぎり欲しいとも思いません

心狭いですかね😅

コメント

あ

全然せまくないですしあげなくていいと思います(笑)
もしかしたら2人目できるかもしれないしって言っちゃえばいいと思います

• ななまま

ななまま

ですよね😂なんかすごいモヤモヤします…

• 9月21日
  • あ

モヤモヤしますね(´・ ・`)

• 9月21日
りんご

私ならやりません!
いつ作るか分からなくても、
いずれ作るならとっておきます😊
私の友達に、子供用品使わないのちょーだいって言って回ってる人がいましたが、図々しいにも程があるなと思いました。
貰えたら、ラッキー!くらいの感覚にしか思ってなかったので、貰う気満々の人みると、自分で買えとしか思いません😂!

• ななまま

ななまま

そうですよね!
    正直図々しいなーと思います。
    義弟まだ21歳で若いんで、なんかいろいろ分かってないなーと思ってしまいます😅

• 9月21日

兄弟だと微妙なラインですがこっちとしては無神経だなと感じますね。
弟さんの奥さんは新しく買いたいと思ってるかもしれないですね。
因みに話は違うかもですが、最近友人に子供できたらあげるよと言ったらがっついてきて、ゲームに課金42万してるとかツイートしてたのを見た時あげたくないと思いました。
心狭く無いと思いますよ。

• ななまま

ななまま

そうなんですよ!
    私が義弟の嫁だったら、やたりお下がりもらっても嬉しくないのになーと思います…
    それはあげる気なくしますね😭

• 9月21日
ぴょん吉

自分の実の姉妹とかなら良いですが、何だか図々しいって思います😰笑

私なら、あげません!!

• ななまま

ななまま

そうですよね!
    自分の妹、弟なら2人目の予定あってもあげちゃおうかなーとか思いますけど旦那の兄弟だと図々しいなーと思ってしまいます😭

• 9月21日
さく

私は姉夫婦がいるのですが、姉から先に「何か必要なものを買う前に一度相談して。譲れるやつは譲れるから。ベビーグッズ揃えるのお金かかるから、少しでもおさがり使ってお金を浮かせた方がいいよ」と言われたので甘えちゃってます💦

でも結局は2歳になる甥がまだ使うのでほとんど買うことになりますが😅
そう言ってくれるだけでも楽になりました。

無理なら無理で、「じゃ、これは買わないとな…」って予算を計算できるので、嫌なら断っていいと思いますよー👍

• ななまま

ななまま

そうなんですね💦
    自分の兄弟なら言えるんですけどね〜😭
    旦那に言ってやんわり断ってもらおうと思います💦

• 9月21日
お肉ちゃん

私は姉にお下がりちょーだいって言いましたよ!作るかもしれないけどいいよあげるよってうちの姉はくれました!!!
でも、断ったら断ったで、気まずいかもしれないですけど嫌なら言うべきだと思います!

• ななまま

ななまま

実の姉妹とかなら言いやすいんですかね💦
    旦那に言って断ってもらおうかなーと思います💦

• 9月21日
ミカエル

普通は言いづらいですよね…。
あたしも旦那の兄夫婦や弟夫婦に何かいらないものあったら欲しいなとは思いますがさすがにあっちから言われない限り言いづらいです。
妹が男の子も女の子もいるし、抱っこ紐やチャイルドシートなどとってあって、おさがりくれると言うので助かりますが、さすがに義理の兄弟には言えません…。

• ななまま

ななまま

ですよね💦
    普通自分から言わないですよね
    実の兄にも言わないです😭

• 9月21日
しほちむ

私もあげたくないですね(・ω・`)
私の場合は逆に職場の人からお下がりいる〜?って言われたので、もしよかったら下さいとは言いました(*^^*)
しかし実際くれた物はヨレヨレで黄ばみも有りしかも男の子用だったりして、申し訳なかったですが我が子に着せたくなかったのでごめんなさいって言いながら捨てました(・ω・`)

• ななまま

ななまま

ですよね💦
    それ分かります…
    お下がりって本当難しいとゆうか、もらっても…てゆうのよくありますよね💦

• 9月21日
  • しほちむ

しほちむ

そうですね(・ω・`)
    私の場合は結構強めにあげるあげるって感じで言われて貰ってたので断れなかったです笑
    弟さんの奥さんは初めてのお子さんでしたらむしろ新しい物の方が良いってなると思いますし…
    もし弟さんがしつこいようでしたら西松屋のギフトカードでも渡して好きに買えば?としてはいかがですか?
    出産祝いがてらに(・ω・`)笑

• 9月21日
  • ななまま

ななまま

私なら新しくて自分で選んだものがいいですけど、義弟の奥さんはどう思うのかわからないですもんね💦

それすごいいいですね!!笑
    旦那に相談してみようとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 9月21日

義弟が実の兄である旦那さんに連絡子たんですよね?

なら良くないですか?
実の兄弟なら気軽にちょーだいって言えますよ。やだよって断りやすいですし。

これが義妹だったり、義弟がななままさんに言ってきたのだったら、え!ってなりますけど、こちらも断りにくいですしね。

• ななまま

ななまま

私の母に買ってもらったものもけっこうあるので、旦那の弟夫婦にほいほいあげるのがなんかやだったんですが
    確かにそうですよね💦

• 9月21日
こまき

全然心狭くないと思いますよー👍
思い出の服や、次の子のこともありますし!

ななままさんの娘さんが可愛い服着てて欲しくなったんですかね?😊
義弟さんがお下がり欲しいだけで、お嫁さんは思ってないかもですし…

出産祝いに母の弟の嫁(叔母)が子供(私の従兄弟)が小さい頃着てた服をくれて、
それだけでお祝い完結されてブチ切れた私のような人間のことを心が狭いって言うんだと思います!😂

• ななまま

ななまま

そうなんですよ😭
    思い出としてとっておきたいなーと思うのもたくさんあります💦
    私が義弟の嫁だったらお下がりあんまりほしくないんですが…
    人それぞれでずもんね💦

それはちょっと嫌ですね😭

• 9月21日
だちこ

旦那さんの弟さんが旦那さんにならありかなーって思います🤔
奥さんからだったり、ななままさんに連絡して来たならビックリしますが🤮
私なら義理家族が買ってくれたものや自分達で買ったものでなら譲れるものは譲ります。が、実親や頂き物は譲りません😦
義理弟夫婦が嫌いで無かったら私ならある程度譲るかも…