※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

離乳食の食材を角切りにしても大丈夫ですか?飲み込みやすいペーストよりも大きめの食材を与えても問題ありません。食べ方が不安なら、よく噛んで食べられるか確認してみてください。

離乳食もぐもぐ期になり、ペースト状からみじん切りにしてあげています。
口はもぐもぐして動いているようですが、丸呑みしているようで時々オエッとなっています。うんちにもそのまま出てしまっているのをよく見ます。
細かくしすぎると飲み込めてしまうと聞いたのですが、柔らかく茹でた野菜を角切り(みじん切りよりも結構大きめ)にしてみようかと思うのですが、この状態でも大丈夫でしょうか?もぐもぐ出来ているのかよく分からず...

コメント

1ro

人参やコーンやほうれん草などはそのまま出てきますよ🙂好みの硬さや大きさはそれぞれなのでいろいろ試してみるのが良いかと思います😃うちは小さすぎると飲み込むし大きすぎても噛めなくて無理やり飲み込んでました💦

• あさ

あさ

皆さんそのまま出てくるんですね!少し安心しました😌飲み込むと詰まりそうでこわいですよね..💦
    いろいろ試してみます!

• 9月21日
ぴっぴ

だんだん上手になっていくと思いますよ😊
なので今は丸呑みでもあまり気にされなくても良いと思いますよ✨
うちは食べる量がかなり多かったので、もぐもぐさせようと大きめにはしていました。
柔らかければ大きめでも大丈夫でしたよ👌

でも、しっかりもぐもぐできてるなって思ったのって、確か10〜11ヶ月くらいでした。つかみ食べが上手になって、噛みちぎってパンとかバナナ食べられるようになった頃です💡

• あさ

あさ

丸呑みでも大丈夫なのですね、わかりました😊しっかりもぐもぐするのはまだ先なのですね、様子見ながら進めてみます!れ

• 9月21日
まきんちゃん

うちもおえっとしながら食べてます(笑)
うんちからも出てきたりして心配だったのでベテラン先輩ママに聞いたら、
飲み込めれば大丈夫だよ!
お米ならお粥しないであげてものみこむから意外と大丈夫大丈夫!と強気に返ってきました(笑)

それよりは丁寧にやってるから大丈夫だなと私は安心しました(笑)

• あさ

あさ

飲み込むので大丈夫なんですね!オエッとなるのがかわいそうな気がしてしまいますよね😅ありがとうございます!

• 9月21日