※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
家族・旦那

私の旦那は潔癖性です。相談にのってください。現在1歳5ヶ月の長男(保育…

私の旦那は潔癖性です。相談にのってください。

現在1歳5ヶ月の長男(保育園児)と、お腹に9ヶ月の次男を妊娠中です。
旦那はバツイチで養育費を払っている為、私もパートをしながら家計を何とかやりくりしています(近くに親族がいない為、里帰り出産するのでパートは今週までです)。
連休明けから今日まで、息子が40℃の高熱と発疹が出た為、パートを休ませてもらい、家で看病していました。その間に、妊婦健診と息子の病院2回(容態が変わった為)、ご飯も作らないと行けないので買い物に行ったり、最初にも書いたように旦那が潔癖なので、最低限部屋を片付けたりとバタバタし、その中でお腹が張ってキツくなるので、眠った息子の隣で横になったりしましたが、私なりに精一杯やってました。
ですが、昨日今日と早めに帰ってきた旦那は(早めに帰ってきてほしいとLINE)、部屋が汚い、机が拭かれてないと言い掃除し始め、抱っこしてと泣いている息子を抱こうともしませんでした(息子は旦那が大好きです)。私に言われて渋々抱っこしましたが、「部屋が汚い、お前は何にもせずにダラダラしてたんだろ」です。この状況で?とカチンときて、手をあげられない程度に汚い言葉で言い返しました。バカにしたような態度をとるので、「なめてんの?!」と言うと「なめてるよ、だって何にもしないだろ」と返してきました。
汚い言葉で言い返したのはいけないと思いますが、この状況でこの男の言動には、やっぱり納得がいかないし思い知らせてやりたいけど方法が見つかりません。今に始まったことではなく、ずっとこんなかんじなので、妊娠してなかったら、本当は殴りあいになってでもぶん殴ってやりたいぐらいです。
私は間違ってますか?
別れたいけど、普段は優しいお父さんだったりするので、その他生活とか色々考えると別れられません。
けれど、もうしんどくてたまりません。

コメント

choco

大丈夫ですか?
こなつさんは頑張ってると思います

お腹が張ってしんどいのも男にはわからないから腹立ちますよね……
無理してなんかあったら遅いのに
分かってないですよね

むしろ妊婦さんにそんなこと言える旦那さんの神経が腹立たしいです(笑)

• こなつ

こなつ

お返事ありがとうございます。
    本当にその通りで、私と入れ代わってほしいです!そしたら気持ち分かってもらえるのに、、
    そういう人なんだと何度も理解して、何度も離婚を考えましたが、それ以外は本当にいい人で優しいので、いつも踏みとどまってしまいます。

• 9月21日
ねねこ

人様の旦那さんに失礼ですがそういうところが原因で一度離婚されているのかなと思いました…。
今は体が大事なので無理しないでくださいね。
今後このようなことが続くだろうし性格などは簡単に変わらないので離れた方がいいと思いました。
一緒にいてしんどくなるような人とは生活を共にしたくないです。

• こなつ

こなつ

本当に今さら離婚した理由がわかります。
    やはり私も無理なんでしょうか

• 9月21日
riiiii

それは腹が立ちますね💢
こっちは精一杯してるのに
なにもしてないやんなんて言われると
イライラしますよね。

別れたいけど、子供が旦那さんのこと好きだったら、旦那さんと離れにくいですね、、。。
でも、またこんなこと言われたりとかしたら私だともうやっていけませんね。
一旦実家に帰ります!

• こなつ

こなつ

今も、座薬が効いて元気になった息子はお父さんにべったりで、その姿を見るのも腹が立つので隣の部屋にいます。息子が嫌がることをするのは全部私で良いとこ取りな旦那。昼間愚図って少しも離れられなくて何にも出来ない事も知らないと思うと、座薬指すの止めようかと思いましたが、辛そうな息子見るとそんなひどいこと出来ませんでした。
    来週里帰りするので、それまで何とか乗りきりたいです。

• 9月21日
takaco

腹立たしいですね。

私なら、ボイスレコーダーと、小型カメラ設置しておやにみせます。
日記にかきます。

何かあったときのために。

何か記録はしとかないと
俺は言うてないと言われたらそれまでですから。

言葉の家庭内DVですよ。

潔癖ならより奥さんの現状を見て協力(共力)しようと歩み寄らないと!!

• こなつ

こなつ

記録残しておくの大事ですね。今まだ離婚は踏みとどまってますが、何かの時の為にもやってみようと思います。
    潔癖なので、掃除はまめにしてくれます。ありがたいですが、けれどそれを私にも求めてくるのがしんどいです。帰って来るたびに、はぁ~、汚い、とわざとらしくため息つきます。苛々してると夜何時にも関わらず掃除機かけ始めます(家はアパート2階です)。毎日帰ってきて第一声にビクビクです。プレッシャーですし、しんどいです。

• 9月21日
おらふ

勝手に潔癖で掃除してくれるなら良いのに「何もしてないだろ」って言葉は酷いですよね……。

男にはお腹張って痛いってのが理解出来ないのは分かるけど、
分かろうともしないのは理解出来ないですね。
そもそも息子さんの面倒だって買い出しだって十分過ぎるくらい頑張ってるのに😢

• こなつ

こなつ

旦那に言われると、ちゃんと出来てないのかなって思ったり、自分責めたりもしてたんで、頑張ってるって言ってもらえてすごく救われました。ありがとうございます。

• 9月21日
takaco

夜中に掃除機?!それはかなわない!!
こなつさん自身もため息された時点で疲れがドッと出ませんか?
可哀想です!!
実はわたしの旦那も潔癖です。
が、こなつさんの旦那様までではないですが、今は子供が小さい分言い訳はきいています。手伝ってくれます。
わたしも物をへらしていっています。
置き場所は固めるように押入れにしまっています。極力子供のオモチャは買ってません。現在11ヶ月と妊娠5ヶ月目

(物をどかして掃除するのが億劫なので)
で、私がとった対策が
旦那様に掃除のお伺いをするということです。
仕事から帰って来たら、まずは
「今日も、暑い中お仕事ありがとう。おかえりなさい。(例えば、身体の調子が悪そうなら心配しているよという声がけ)」
無視されても、無言でも、怒られても
毎日声をかけてみるというのをしてみました。私自身が落ち着くから下手にでるというさくせんにしました。
で、その勢いで
今日はこういう感じで掃除してみたんだけど、どうかな?どうしたらいいかな?などアドバイスというか旦那様の好みに段々と合わせてるよというのをみせてみるとかしたらどうでしょう。

反発すると、お互いしんどいですものね。

• こなつ

こなつ

takacoさんの旦那さんも潔癖なんですね、お互いしんどいですね。
    上手く旦那さんの下手に出られててすごいと思います。私は頑固で負けず嫌いなのでなかなか下手に出れなくて、、けど、そんな事も言ってられませんね。ここ、こんな風に掃除してみたけどどうかな?って笑顔で、心の中では「どうだこのやろー!」っておもいながら私もやってみようと思います。

• 9月22日
こしあん

帰る実家があるなら、私だったら、息子を連れて実家に帰ります。養育費要らないから別れてと言います。
好きに家を綺麗にして、好きに1人で暮らせと思います!
1歳半ならまだ間に合うと思いますし、パパ好きもいない生活に慣れたら大丈夫だと思います!

念のために早めに離活した方が良いですよ。

• こなつ

こなつ

皆さん離婚した方がいいって言われますね。
    その道しかないんですかね、まさか自分がそんな人と結婚してしまうとは、先が見えません。

• 9月23日
  • こしあん

こしあん

私も離活する事になるとは、思ってなかったです。でも子どものためには?って考えると、決心しました!

• 9月24日
アンポンタン

私も離婚していますが、
元旦那と似た感じですね。

以前、弁護士に相談したところ
モラハラ旦那ですね
と言われ、大変でしたが
なんとか離婚しました。

人様の旦那さんに向かって失礼ですが、だからバツイチなんですよ。

モラハラって治らない病気
みたいなものだから、
口で言ってもどうにもならなければ、
諦めるしかありません。

• こなつ

こなつ

モラハラっていうんですね、、
    治らない病気ですか、なんだか気が遠くなってきました。。

• 9月23日