※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんがうつ伏せで頭を持ち上げられず心配。練習回数を増やすべきでしょうか?

もうすぐ生後4か月になりますが
うつ伏せにしても頭を持ち上げきれません。
本人は必死で頑張ってますが上達しません。

顔を横にしても顔を下にしてしまい苦しそうなので、20秒くらいしかできません。

うつ伏せや寝返りできず、どんどん丸くなって、ますます頭持ち上げきれないんじゃないかと心配です。

1日2回くらいしかうつ伏せの練習してませんがもっと練習させるべきでしょうか?

コメント

私は練習させたことないです🤔
確認程度にうつ伏せさせてただけです😃
まだ4ヶ月入ってないんですよね?
うちは4カ月半くらいに頭あげれるようになり、5カ月で寝返りできるようになりました😃
昨日できなかったのに急に出来るようになったりしますし、まだ焦らないで大丈夫ですよ😃

柚子

練習は大切って、4ヶ月検診の時に言われた気がします。何回かやってる内に段々と筋肉がついてきて、出来るようになるみたいですよ。
午前中と午後と夜に1回くらいやってたかな?と思います。

きいろのくま

可愛い😍
そのうちできるようになるので、1日2回くらいしているなら、大丈夫だと思いますよ(^^)
息子も5ヶ月なったばかりですが、うつ伏せになって頭上げていても気を抜くとコテンっと前に(下に??)倒れます。
でもここ2日くらいで左右にコロコロ寝返りも上手にできるようになりました。