※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マデレーン
その他の疑問

今日、ママ友と市立図書館に行きました。借りた本を返した後、市が委託…

今日、ママ友と市立図書館に行きました。借りた本を返した後、市が委託している図書館職員が、絵本の破損(息子が1㎝噛ったあと)を見て、「場合によっては、同じ物を弁償して頂くかもしれません。」と、言われました。幸い、他の職員に見せた後、破損したが、絵本の内容に影響は無い。と、言われ、弁償せずに済みました。しかし、いくら私が気付かず、言わなかったとは言え、同じ物を弁償と言われ、本を借りるのが不安になりました。ママ友も励ましてくれ、「私達の税金なのに。」という思いもあり、息子もわざとやったわけではないのに。という、悲しみがありました。図書館にいる市職員に相談してもいいですかね。

コメント

ゆり(24)

え、私はそれが普通だと思いました😅
実際、それがママ友のだとしたら買って弁償しようって思いませんか?
それが市の物だからとか関係なく破損させてしまったのであれば弁償は普通だと思います...
育った環境もあると思うので、気分悪くされたらすみません🙇‍♀️💦

• マデレーン

マデレーン

大丈夫です、ありがとうございます

• 9月21日
ねこ

うーん…図書館の本はみんなで読むものですし、年数による劣化はあったりしても、子どもが破損してしまったらわざと出なくても親の責任かと思います。。
うちは図書館で借りるのは怖くて、いつも古本屋さん買ったりしてます。

• マデレーン

マデレーン

分かりました。ありがとうございます

• 9月21日

みんなで使うものを汚したりしたなら、弁償するのは当たり前では…?
わざとじゃないからOKというのもおかしいと思います。

• マデレーン

マデレーン

分かりました。ありがとうございます

• 9月21日
元転勤族ママ

んーいくらお子さんがわざとじゃないにしても、自分のこが噛んじゃったなら弁償しないとって私は思います。
気付かなくて、指摘されたら「気づかなかったですすいません。」と一言いいます💦
なので私は自分で本かっちゃいます💦

• マデレーン

マデレーン

分かりました。気を付けます、ありがとうございます

• 9月21日
AMTMM🌼

私も、
第一声が、「えっ?!!」です😳
気付かずうんぬんではなく、破損があれば弁償だと思います😅
それがルールなので一人目はそう言ったと思いますよ😅
相談なんて…そんなの出来ません😅

• マデレーン

マデレーン

やはり、常識みたいですね。ありがとうございます

• 9月21日
かんじゃ

みなさん言われてるとおり、弁償するのが当然だと思います😅
うちはそういう事があるので、小さいうちは本は借りてませんでした。
3歳になって、破ってはダメという事がわかってきてから借り始めましたよ(^^)

ケロケロ🐸

破損したら弁償するのが普通ですよ。
お友達のもの壊してもきずかなかったらそのままですか?

恥ずかしいから市の職員に相談とかはしない方がいいです。

あり※

気持ちは分からなくもないですが、常識的には弁償ですね。
うちも絶対破るタイプなので図書館では本借りません🙀
もっと大きくなったら利用します

ゆうママ

みなさん、破損→弁償当たり前なんですね…。

もちろん、借りたものなので大切にしなければならないのは分かります。
読むことが不可能になるような状態になってしまったら謝りますし
弁償もやむなしとは思います。

ただ、見たわけではないので
なんとも言えませんが
1cm………。
「ごめんなさい。気をつけます」でもいいと思います。

私の利用している図書館の本は
ビリビリでテープで直してあるのが
結構あるからそう思うのかな?

ごめんなさいの気持ちは大切にだと思いますけど。

なんとか軍曹

何かしてしまったらこちらの気持ちなんて関係なく弁償は常識だとおもいます…

気がついたつかない、関係なく。

むしろ指摘された時点で自ら弁償します!すみません、といいますね。

きいたろう

子供がわざと破損させたわけじゃないから、謝らない弁償しないのは当たり前。というように聞こえてしまいました。
図書館職員さんも、「次からは気をつけて下さいね」という意味も踏まえて、言ったのかもしれませんね。