※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなち
妊娠・出産

上司に妊娠報告したら冷たい反応。人間関係不安。アドバイスをください。

今日、上司に妊娠を報告したのですが、あからさまに迷惑そうな反応をされました…
現在妊娠7週、不妊治療1年して、初めての妊娠です。
先日からつわりがひどく、職場に迷惑がかかると思い、早めに報告しました。
普段、穏やかで優しい方なだけに、冷ややかな反応にショックを受けてしまいました。
迷惑をかけてしまうのは、本当に申し訳ないと思っているのですが、今後の人間関係がどうなってしまうのか、不安で、憂鬱です。
妊娠報告してからの職場の人間関係について、何かアドバイスなどいただけるとありがたいです💦

コメント

れんママ

おめでとうございます♡
私もつわりが酷く辛かったですが、上司はバツ1の子供なしだったので全く理解してもらえず辛かったです。
周りに女性の方はいますか?私の場合は随分年下の子でしたが、愚痴を聞いてもらって発散させていました!
迷惑かけてるなーと思いましたが、調子がいい時は仕事をこれでもかという勢いで進めて、どうしてもダメな時は机に突っ伏して休むか、トイレで休んでいました。

• まなち

まなち

コメントありがとうございます!
    れんママさんも、つわりひどかったんですね(>_<)
    私の職場は女性ばかりで、上司も女性(40代の独身の方)です。
    話を聞いてくれる方が職場にいると、心強いですよね!私もそんな方を見つけて、へこたれずに頑張ろうと思います!

• 9月21日
  • れんママ

れんママ

上司の方が女性でお子さんがいらっしゃらなかったら、まなちさんお辛いですよね。その方も、もしかしたら、色々なご事情があっての今があるのかなと思うと尚更です。

今の職場が全てではないので、我慢出来なくなったら、お休みして下さい!!それで尚更冷たくなるようでしたら、辞められないのでしたら、私が一言申し上げたいくらいです!!

• 9月22日
ママリン

その上司以外の方はどんな反応かによりますね〜
私なら辞めれる状況なら訳を話して辞めるかもです💦
職場は人間関係重視だし
ストレス抱えて仕事して
お腹の子に影響しても嫌だし💦

• まなち

まなち

上司含め同僚みんな女性で、今までそこそこいい人間関係を保てていたのですが、妊娠を知ったら上司みたいにみんなも冷たくなったらどうしよう、と怖いです(>_<)
    人間関係って大切ですよね。
    同僚の反応を見て、耐えられそうにないと思ったら、赤ちゃんのためにもこのまま続けるか真剣に考えようと思います!

• 9月21日
🐯

おめでとうございます!
私は2年目での妊娠だったので、正直周りの目はキツかったです、初め。
悪阻もありましたし、今でも階段の後や食事のあとはキツいなと思う時もありますし…💦
直接、「正直、貴方の同期が同じようになったらどう思う?」と嫌な顔で聞かれたこともありますし、おめでとうと言われたことはありません、職場の人からは…😭

• まなち

まなち

今の職場に勤めて6年目ですが、今の部署はまだ半年目です。
    自分が思っていたより、人間関係を築けていなかったのかもしれません…
    えー!そんなこと言われたんですか!?ひどいですね(>_<)

• 9月21日
  • 🐯

🐯

6年目と2年目では申し訳ないくらい違いますので、私なんかがと思いますが…。
    上司の方が女性の方とか家庭のある方なのかなど関係してくるとは思いますね😊
    その時は辛い💦と思いましたが、子供のためには辞めるわけにいかない!と頑張ってますねー笑

• 9月21日
  • まなち

まなち

家計のことを考えると、辞めるの難しいですよね(>_<)
    つらい思いをしても頑張っていらっしゃる方がいると知って、勇気が湧きました!
    私も頑張ります!

• 9月21日
  • 🐯

🐯

そうなんですよね、お恥ずかしいお話ですが、家計を考えると辞めれない…。
    私も皆さんのコメントから元気を貰ってます!!

• 9月22日
きなこ

私も先日、上司に報告しました。
特におめでとうもなく、「え、予定日いつ?」みたいな感じで「ふーん」だけで終わりました。
上司は男性ですか?
私は、男の人なんてそんなもんかと感じています( ;∀;)
同じ職場の先輩にも一応報告してありますが、報告した時はおめでとう〜!って喜んでくれましたよ!それに女性は理解あるのか体調悪い時は声かけてくれたりしてくれます。
あまり周りの反応は気にせず、つわりで体調悪い時は周りに気を使わせないように休むのも手かもしれないです。
人によっては妊娠して辞められたり、産休になったりして、自分の仕事量が増えて嫌だな〜って感じる人もいるみたいですが。(1人目の時、友人の1人に言われました。)
私はあまり周りを気にせず、生活の為の仕事だし…と思って、自分の出来る限り仕事頑張ってます!
精神的にネガティブになりやすい時期かもしれませんが、まなちさんも乗り越えましょう!

• まなち

まなち

私の上司は女性ですが、きなこさんの上司さんと同じような反応でした!
    来週の平日に、妊婦健診のため2時間だけ時間休をくださいと言ったら、「土日はやってないの?」と言われてしまいました(>_<)
    平日しか予約取れなかったんですが…
    私も割り切って、乗り越えようと思います!

• 9月21日
  • きなこ

きなこ

上司の方、女性なんですね…自分が同じ立場の時、会社側が冷たくてそれが当たり前みたいな感じなんですかね(;o;)
    妊婦健診すらそんな言われ方…今後が怖いですが、割り切りましょう!
    職場から病院まで30分以上かかるし、予約しても1時間以上待ったりあるので、私は普通に半日お休み頂いていますよ!
    職場で1人でも味方というか、気にかけてくれる人がいれば気持ち的にラクですよ♡

• 9月22日
ちゃま

ご懐妊おめでとうございます🕊❤️

私も悪阻が酷く早めに妊娠報告したのですが、上司はあまりいい顔してくれませんでした。
(既婚、お子さんも2人いる男性です。)
周りは主婦の女性が多かったですが、悪阻で休んだりしていたらいろいろ裏で言われていたみたいで迷惑かけるし居づらくなり、辞めさせてもらいました!
ストレス溜めたくなかったし、自分の体調、赤ちゃんを最優先に考えたかったので、旦那にパートを辞めたいと相談して、承諾してくれたので!

• まなち

まなち

お子さんがいらっしゃる方でも、理解がない方はいるんですね。
    ちゃまさんは、赤ちゃんを最優先にした潔い決断をされたんですね!憧れます!
    優柔不断に、どうしよう、どうしようと悩んでばかりいないで、赤ちゃん最優先にどうすべきか、考えていこうと思います!

• 9月21日
  • ちゃま

ちゃま

精神的な問題や経済的な問題とかいろいろあるのでじっくり御家族と話し合ってご自身でも考えて決断してください😊❤️
    まなちさんがストレス溜めずにマタニティライフを送れる事を願ってます🕊💓💓

• 9月21日
  • まなち

まなち

ありがとうございます✨
    思いつめ過ぎずに、冷静に何が1番いいか、考えていきますね(^^)
    つらくなったら、ここで吐き出させてもらって、ストレス発散しようと思います笑

• 9月21日
  • ちゃま

ちゃま

ママリで不安や愚痴ぶちまけましょう😆❤️
    無理せず頑張ってくださいね😊

• 9月21日
あり

おめでとうございます❤️

私の職場は女性より男性のほうが
気を使ってくれて優しいです😅
女性は皆さん独身の方なので、、、
妊娠が分かってから冷たくしてくる人もいます💧
マタハラなどが無い限りそーゆう人なんだと割り切るしかないと思います😞💦
ちょっと冷たくされても迷惑かけてるのはこちらだから、感謝と謙虚な気持ちが大事だと思います!
つわりなど大変だと思いますが、
無理せず、身体第一で頑張って下さい!

• まなち

まなち

私の職場も、パートの方以外は皆さん独身です…
    感謝と謙虚な気持ち、心に響きました。
    どこかで、「おめでとう」くらい言ってくれるんじゃないか、とか、浮かれた気持ちがあったと思います。
    穏やかな気持ちをできるだけ保って、これから頑張ろうと思います!

• 9月21日
ママ

妊娠おめでとうございます。
私の上司は男性で、マタハラをしてはいけないとしっかり教育を受けてるので優しく対応してくれました。
でも、同僚の女性は反応が様々でした。若い子たちはいつもと変わらずですが、未婚のおばさまたちからは冷たい反応です。うちは会社自体が子育て世代にとても優しい制度を作ってくれていて、上司たちはそういったトレーニングを受けていてとても優しいですが、普通の同僚はトレーニング受けてないので本人の気持ち次第で対応が違います。偏見かもしれないですが、未婚の中年女性は妊婦に優しくない気がします。でもそれも仕方ないことなので、できるだけがんばって働いて、冷たい反応は気にせず頑張っていくしかないかなと思います。子供がいる先輩に言われた名言は、鋼の心臓をもって!どんな嫌な対応も無視して!子供一番!でした。私も嫌な対応されてもなるべく気にしないようにしてます。

• まなち

まなち

職場が子育て世代に優しい雰囲気とは、羨ましいです!
    やはり、立場や年齢などによって、人それぞれ、受け取り方があるんですね…
    鋼の心臓!肝に銘じます!
    もっと強くならねばですね!

• 9月21日