※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこの妻
産婦人科・小児科

息子が初めての40度の高熱で、解熱薬を飲ませたが、眠れているため様子を見ていいか不安。熱性痙攣以外で夜間救急が必要な症状を知りたい。

息子初めての高熱です40度です
小児科で解熱はもらってきたので19時前に飲ませました

40度あって水分も取れて眠れていたら様子を見てていいのでしょうか汗
初めてなので困ってます教えてください
熱性痙攣以外で夜間救急に行ったほうがいい症状も教えてください
よろしくお願いします。

コメント

♡mama♡

薬は30分経過してからききはじめるので、これから熱が下がってくると思います。

水分はとれてるようですが、食事はどうですか?

• ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます助かります(´;Д;`)

寝たり起きたりなんでちゃんとあげれてないのです
    たつのがしんどいからか寝室から出ようとせず泣
    イヤイヤ期で偏食もあるので気に入らなかったらたべないと思います
    (・_・;
    おかゆ後であげてみようと思ってます

• 9月21日
  • ♡mama♡

♡mama♡

そうですよね、お子さんも今熱と一生懸命戦ってるのでなかなかゆっくり寝れないと思います(ToT)

おうちにゼリーなどあれば食べてくれるかもしれませんよ(^^)/
    あまり無理に食べさせると嘔吐したりするので、無理に食べさせるのではなく水分をしっかりあげてくださいね!

• 9月21日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます先輩の意見が本当に助かります汗
    ゼリーも味が気に入らなくて残されました
    でも水分は取れてます
    水分取れてて何かしらたべれてたら41度くらいでも様子見てていいんでしょうか(・_・;

• 9月21日
  • ♡mama♡

♡mama♡

あら。ゼリーもダメでしたか。
    でも、水分が取れてたら大丈夫ですよ\(^o^)/
    1食抜いても平気ですよ(^^)

41度でも大丈夫です!痙攣などなければ(^^)/

ひよこの妻さんも初めての経験で落ち着かないとおもいますが、寝れるときはしっかりねてくださいね!お母さんが倒れちゃうとさらに大変ですので(>_<)

• 9月21日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます(´;Д;`)
    痙攣が本当に怖いですね
    ちゃんとみておきます
    私の心配まで(・_・;ありがとうございます
    本当に助かりました(´;Д;`)

• 9月21日
  • ♡mama♡

♡mama♡

何事もなくよくなってくれるといいですね!

寝れるときにはしっかり休息してくださいね。

• 9月21日
kei

大丈夫ですよー
一歳7か月でしたら40℃でてもまず深刻なことはないです!
眠れてるってことは機嫌は悪くないようですね?なら明日になったら病院に行くので大丈夫です⭐
機嫌悪いと中耳炎とか気管支とか何かの腺が腫れてるとか心配ですけど眠れてたら大丈夫です⭐

• ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます(´;Д;`)泣きっぱなしで吠えてるってことはないです
    とりあえずすこぶる機嫌悪いというわけではなく、寝たり起きたりで(・_・;

今日小児科に行ったんですけど明日も41度とかあったら行ったほうがいいのでしょうか汗
    解熱はもらってます汗

• 9月21日
  • kei

kei

明らかに機嫌悪いんでなければまず大丈夫です⭐1歳半過ぎてたら熱の高さはほとんど関係ないです。41℃くらいは行くかもしれませんが、、発疹とかありますか?

• 9月21日
  • kei

kei

あ、もう既に解熱剤もらってたのですね見逃しました!これから効いてきますよ寝苦しさとれて寝てくれたらもうほぼ安心です⭐ぶり返すかもしれませんが、2~3日は辛抱ですが、、解熱剤で様子みてくださいね😊

• 9月21日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

発疹ないです!
    今解熱剤効いててぐっすりです汗
    本当にありがとうございます!少し気持ちが楽になりました
    このまま様子みます(´;Д;`)

• 9月21日
  • kei

kei

眠れて良かったです😊お大事に、、😊

• 9月21日
こうたゆうじ

こんにちは☺

お熱は下がりましたでしょうか??
今亜熱帯型のインフルエンザも流行ってきているみたいです(年2回流行する様です)。
インフルエンザは日本では普通冬場の寒くて乾燥する時期に流行する認識ですが、最近の気候の兼ね合いでしょうか(汗)

私は神奈川の横浜在住なのですが、先日報道で既に学級閉鎖が4件出てると知りまして、うちの子供は学校に通っている年齢なので少し心配していた所です。

解熱剤があまり効かず、高熱が続く様でしたらインフルエンザの検査をしてもらうのも一つの手かもしれませんね😊

• こうたゆうじ

こうたゆうじ

あと本当に具合が悪い時はやはり顔色が悪くなりますね。
    本当にグッタリとします。
    発熱で赤くなるというより青白くなります💦
    小児科の医師が仰ってました。

身体を冷やす際は首や脇の下にアイスノンなどの保冷剤を当てるのが良いですよ☺
    太い欠陥(頸動脈)が通ってますので、効率良く体温を下げる事が出来ます。

早く良くなります様に😣💦

• 9月22日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

ご丁寧にありがとうございます😊
    熱は解熱で下がって今は走り回ってます(・_・;
    私もインフルにあんまりなったことがないのでわからないのですが普通の風邪なのかな‥
    インフルって解熱で下がっても走り回れるのでしょうか(・_・;
    火曜まで続くならまた連れてきてと小児科に言われました!
    顔色も注意します(・_・;

• 9月22日
  • こうたゆうじ

こうたゆうじ

あらー!
    良かったです!❤

うちの経験上、インフルエンザにかかった時は長男も次男も翌日に走り回った事はありませんw

うちの長男も風邪などの普通の熱発で40度とか出すので、いつも気が気じゃなくて、、😅
    中学生までそうでしたよ(笑)

でもただの風邪だとそんな感じで元気だったりします☺
    まず歩けますね☺

経験上ですが、インフルエンザの場合は解熱剤で一瞬下がるのですが、すぐまた高熱が出ます😢

お子さまがお元気そうでしたら心配ないと思います☺✨
    お母さまも看病疲れ等あると思いますので、お子さま共々ご自愛下さいませ😊💕

• 9月22日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

インフルエンザの情報に加えご丁寧にありがとうございます(´;Д;`)助かります!

なるほど
    走り回れないのですね(・_・;知らなかったです(^◇^;)

40度初めて出されてびっくりしました‥本当に気が気じゃないです‥
    息子は歩いたり走ったりしてもなんかの拍子でフラフラして転んでます(・_・;

私の心配まですみません

• 9月22日