※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

彦根市の小学校に通われている方へ。学校名や雰囲気、特色を教えてください。引っ越しを考えているため、参考にしたいです。

彦根市の小学校にお子さんが通われている方に質問です。どこの小学校に通われていますか?
その小学校は落ち着いていますか?
特色など教えて頂けると嬉しいです。
引っ越しを考えているのですが、学区をどこにするな悩み中です💦💦

コメント

まい

旭の森に通ってました!
綺麗ですし真面目な感じです!
ちょっとちゃらけた子がいるぐらいでした!

• かのん

かのん

ありがとうございます‼
    今、大堀のあたりに新興住宅地があり生徒数も増えている感じでしょうか?
    やんちゃな子は一握りなんですね?!

• 9月22日
  • まい

まい

生徒数も結構増えてます!
    はい!一握りです!

• 9月22日
  • かのん

かのん

そうなんですね😌参考になりました!ありがとうございます(*´∀`)

• 9月23日
rest

亀山小出身です。田舎で学校に裏山があったりしてのどかでした。

もし自分の子を通わせるなら、西中学校に通わせたいのでその学区かなー。

• かのん

かのん

西中は、どんな感じでしょうか?
    落ち着いている感じですか?
    亀山周辺はのどかで良いですよね😌

• 9月22日
  • rest

rest

西中の雰囲気は分かりませんが立地に憧れがあります。私が歴女なのもあるのですが😅
    それと私は亀山小→南中でしたが、私は南中が嫌だったので余計にほかの中学が良いと思ってしまうのかもしれません。
    でも中学なんてどこも同じような事はありそうですけどね。

• 9月22日
  • かのん

かのん

南中は嫌だったのですね?!😵😵
    何かあったのでしょうか?!

• 9月23日
ゆ

金城で妹が学童保育の先生やっていますが、金城は昔からヤンチャな子が多いイメージです。

若葉は比較的新しい小学校で、校舎もバリアフリーになってます(^^)
教室はオープンになっているので扉がありません。
学年で1つの大きなスペースで、クラス毎に仕切られている感じです!

私が通ってた頃に比べるとどの学校も生徒数が少なくなっているみたいで、クラスが減ってきているみたいです。

若葉小学校は南中学区になるのですが、確か南中は市内で一番人数が多い中学校だったと思います!
若葉小学区からは河瀬中(中高一貫)にも通いやすいので、中高一貫校をお考えでしたら便利かと思います(^^)

• かのん

かのん

詳しくありがとうございます‼
    下に返信してしまいました💦💦

• 9月22日
  • ゆ

城陽のことは分からないのですが、若葉はそうです!
    教室3つとオープンスペースという空間が1つ部屋?になってます(^^)
    学年集会はオープンスペースでやってました!
    雨の日はそこで遊んだりします。

中学受験して河瀬中に行けば、高校受験が必要ないので楽かと思います!
    私自身そうすればよかったと思っています!笑
    ちなみに河瀬高校のレベルはその辺りだと真ん中〜ちょい上あたりだと思います!

• 9月22日
  • かのん

かのん

そうなんですね😌
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます‼河瀬高校のレベルは、そこそこということですね😆確かに受験が一度で済むのも良いですね‼✨✨

• 9月22日
かのん

金城はやんちゃな子が多いのですね😵😵城陽は扉がないと聞いたのですが、若葉もないのですね?!
なるほど!
河瀬中を受験するという選択肢もあるのですね😌