※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞依(27)
ココロ・悩み

父が食道がんで余命半年。治療費高額で助けられない。どうすればいいか。

父親が今日食道癌と告げられました。
今気持ちが上の空…しかも余命が半年。
もう全身に回っててステージ4

こんな時娘の私はなにをしてあげれるんだろ。

10何年前に離婚して男手ひとつで育ててくれた父
たくさん迷惑かけた。
今も迷惑かけてる。
癌治療も高額で私も貯金が全くないから
何もしてあげれない。
最後まで親不孝な娘だな…

コメント

m.i

すごくつらいですよね。
いまできることをたくさんしてあげましょう!いろんなところにつれていったりおいしいものを食べたり!
思い出をつくってあげるながいいのかなって思います

ゆーみん

それはお辛い事がありましたね💦
うちの父は2年前に胃がんでした。
転移はなさそうとの事でしたが胃の中で酷い状況で全摘しました。
今は一応生きてますが、仕事復帰が出来ず、アルバイトって感じです。
1年半くらい大変でしたし、私も貯金ないから親不孝って思ってたけど、父が、お見舞いによく来てくれた、たくさんお喋りしてくれた、そんなちょっとしたことが一番嬉しかったと言われました🙂
まだ半年あるので、お父様としたかった事、やり残した事なかったか考えてみて下さい✨
舞依さんの子ども(お父様からしたらお孫さん)にたくさん会わせてあげるのも立派な親孝行だと思いますよ🎵

旦那の父が膵臓癌で余命が今年いっぱいだと言われてます。
余命を知る前、お義父さんお義母さんに我慢の限界で言いたい放題してしまいました。
言いたい放題したあとに今年いっぱいだと知りました。
なんだか自分の中でいろんな気持ちが重なって苦しいです。
いろんな気持ちに何度も何度も押しつぶされそうになり、何度も何度も全てを投げ出したくなりました。
けど残された時間は限られてます。
今までの後悔とかたくさんあるかと思いますが、過ぎたことはどうしようも有りません。
いかにこれからを後悔しないように過ごすかです‼️
これからを大切にです‼️

mm

お父さんが1番辛いのは孤独になることだと思います。寂しい時、悲しい時、痛い時、苦しい時、そばにいられる距離にお住まいですか?今迷惑をかけてると書いてありますが、わたしもいま産後すぐ離婚の話をされ、実家に迷惑をかけてると思ってます。でも孫の顔を見せると喜んでくれて…お父さんはきっと、娘さん、お孫さんに会うだけでも違うと思います。会話はなくても、一緒にいてくれること、辛い時一緒にいて、恥ずかしい、嫌かも知れませんが手を握る、痛いところをさする…それだけでも心は救われると思います。何も出来ないなんてないです。家族の力は医療者以上であり、看護師は家族のかわりをすることは出来ません。わたしは看護師ですが、お父さんがもし、痛みや苦しみを我慢してるなら、娘さんが代弁して、伝えるのもひとつだと思いますし、そんなことで医療者は嫌がったりしないと思います。イメージとして緩和ケアと言うと終末期というイメージを持ってしまう、より強くそう感じてしまうかもしれませんが、多職種が関わって患者さんを苦痛なく、少しでも気が楽になるように援助するチームもあります。お金のことが心配だったら、看護師にお金のことが心配なので医療費について相談できるところはないか聞いてみるのもひとつですよ😊
長くなってしまったこと、一方的になってしまったこと、すみません。

• 舞依(27)

舞依(27)

ありがとうございます。
    看護師としての目線からコメントして下さり本当にありがとうございます。
    心の中じゃ…まだ今ならなくっても。と強く思う気持ちがあって
    こらから孫たちと一緒に色んなところに行ったりとか考えてた時だったので
    なんだか、急な出来事だったので
    心ここに在らず。状態でした。
    今このメッセージ打ってるけど頭の中では理解しようしよう。思うのですがいろんな気持ちが交差して…

• 9月22日