※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーまま
ココロ・悩み

実母と合わないので、連絡も取らず会っていない。育児に不安もあるが、友達や先輩に相談して頑張っている。同じ経験の方いますか?

実母と合わない方おられますか?
私は、実母があまり好きではなく。。。。笑
話すたびにイライラします。
昔は、そんなにイライラすることはなかったけど
大人になって、結婚・出産を経験してから
本当に合わないなって思います。
人の話しも聞かないし、いつもマイナス思考で
否定的な言葉が多く、いつも眉間にしわを寄せてて。笑

私が幼い頃から、実母は仕事仕事で、主に祖母に育ててもらっていました。なので、離乳食の知識などもないため、聞きたいことも聞けれず。。って感じです😭ですが、我が子のためなので、周りの友達や、先輩に聞きながら頑張ろうと思っています(^ω^)

とにかく、実母とは合わなさすぎて、必要最低限以外は、連絡も取らないですし、会ってません😂
同じような方、おられますか??

厳しいコメントはご遠慮願います🙏

コメント

V.I

わたしも合いません😅
うちは父子家庭なので母とはそもそも暮らして居なかったのもあるのですが、大人になり連絡を取るようになって家も近所に住んでるのですが、最近はほとんど連絡しませんね。
もう性格からなにから全然違うのでイライラします💦

• うーまま

うーまま

同じような方がおられて、なんだか救われました(;_;)父子家庭なんですね🙂私は、父子家庭ではないですが、お父さんっ子です。。😭💓

性格も違うとなると、本当にイライラしますよね💦
    噛み合わないですし。。笑

お子さんは、実母さんに会わせたりしてますか?😭

• 9月21日
  • V.I

V.I

今までに何回か言い合ったので最近はあっちも察しているので必要以上には会わせてません😅
    わたしは結構サバサバした性格で母はすぐ泣くのでうんざりです💦

• 9月21日
  • うーまま

うーまま

私もサバサバ系、私の実母はすぐ拗ねる。。まさに、V.Iさんと同じ感じです(;_;)

• 9月21日
  • V.I

V.I

一緒ですね💦
    軽い冗談でも本気で拗ねるクセにこっちにはズバズバ言って来ます。
    しかもそれを指摘すると気づかなかったと天然ぶっぱなす……
    タチ悪いです😭

• 9月22日

はーい!
産んでもらって育ててもらった事は感謝感謝ですが、男作って出ていったので未だに許せない部分があります。
小さい頃の思い出は思い出したくないのか、ほぼ消えてしまいました😢
孫は可愛いみたいですが、たまに会うくらいで気軽に相談したりとかそういう関係には戻れないですね😅
どちらかというと最後まで育ててくれた父を頼りにしてます。
実母とはいえ、女同士ですしね!いろいろありますよね😢

• うーまま

うーまま

そうなんです。産んで育ててもらったことは、感謝でしかないんですよね(;_;)💓
    だけど、合わないものは合わないんですよね。笑
    まめもさんが言われるように、女同士ですからね💦
    やっぱり、子どもも、たまに会うくらいがちょうどいいんですかね?🤥

• 9月21日

退会ユーザー

そうですよね(笑)
    子供は会いたいと言われたら会わせてますよ☆
    三ヶ月〜半年に一回くらいかな?
    子供が自分で会いたいと言うようになれば止める気はないですが、、一応おばあちゃんなので…
    それまではたまにでいいです(笑)

• 9月21日
  • うーまま

うーまま

やっぱ、そんくらいのペースでいいですよね(;_;)笑
    あくまで、おばあちゃんなので、たまーーーにで十分です(´・ω・`)笑
    子どもが大きくなったら、運動会とかどうしようかなって、今から考えてます💦笑

• 9月21日
さくら

私も、合いません。
悪阻が酷過ぎて寝ているのに、、時間構わずチャイムを鳴らすのもどうかと、、

私は、たまには会いたいんだからと、、
こっちは辛いし、会いたくないのに、、

産まれるまで妊娠伝えないつもりでいたんですが、、
結婚当初から、子供は諦めなさい、何度いわれたかわからないため、、

あまりにも、主人の両親にいわれ仕方なく、、

• うーまま

うーまま

会いたくないし、悪阻でしんどい時にイライラさせられると、本当嫌ですよね(;_;)
    さくらさん、これから出産もありますし、ご無理なさらずに(;_;)

• 9月21日
  • さくら

さくら

私達は、主人の実家から徒歩5分にマンションを買ったので。。

母の介護、通院を考えて呼び寄せたんです。真下の同間取りに。
    6000万円越えの真下の同間取りのマンション一括購入したの母ですが、、

前回の妊娠でいろいろあったのに、、卵管縛れや、引っ越す条件に子供は考えないこととか許せないことばかりなんです。

最後は、何が何でも妊娠するし、羊水検査するからといい、うちの主人は父とは違うと、説得したんです。

• 9月21日
( ˊᵕˋ )

わたしも実母と合いません🙋🏻‍♀️笑
大人になってからではなく中学生の頃くらいからですが、うちの実母は
自分の意見を人に押し付ける人で、
そのくせ自分では言わず父に言わせるような人です。
育児のアドバイスは母親世代とはだいぶ変わってる事もあると思うので
実母にも仲の良い義母にも聞くつもりはないです!
それよりも友達や先輩ママに聞く方がよっぽど頼りになると思います!

• うーまま

うーまま

またまた同じような方がおられて、心強いてす(;_;)💛

確かに、義母や実母ではなく、友達や先輩ママのがよく知ってるかもしれませんよね💓

実母とは、適度な距離感を保ちたいと思います。笑

• 9月21日
  • ( ˊᵕˋ )

( ˊᵕˋ )

私も実母と合わない方が結構いてびっくりです!
    仲の良い義母でさえ、産まれたら
    あーだこーだ言ってきますが
    たぶん実の親ではないから我慢というか、割り切れるんだと思います。
    私の行っていた病院の院長は
    子どもは勝手に大きくなるし
    今どきエアコンで室温は一定にできるから服も1枚でいいし、布団も沢山かけなくていい
    産褥期のお母さんの精神状態が一番大事
    という考えなので、
    仲の良い義母でも、色々言ってきますが無視してます 笑

• 9月21日
  • うーまま

うーまま

あーわかります!義母は、自分の親じゃないから、全然我慢できます。笑

そうそう!しょーみ、ズボラ育児で十分だと思います!!笑

• 9月21日
ルイボスティー

私も会いません。
話すとイライラするから、連絡をしなければいいのに、母親に優しくされたくてまた、連絡をしてしまいます。
実母は自分のことしか考えてないので、自分が忙しい時は、こちらからの連絡も無視してきます。

でも、小さい頃からの寂しさを埋めたくて、私から連絡をしてしまいます。

自分でも思いますが、私は、バカです。
いい加減、諦めた方が良いと思うのですが、本能なのか、思い込みなのか、諦められません。

• うーまま

うーまま

あー、わかる気がします。。😭
    私も、たまにそういう気持ちにかられることがあります(´・ω・`)
    ですが、そこは心を鬼にして、適度な距離感を保つように心がけてます(;_;)

ルイボスティーさんと一緒で、私も幼い頃の寂しさを埋めるために、必死になること、あります。。。

• 9月21日
まーこ

私も 今は連絡とだえてます。
義母には妊娠知らせたけど、実母には知らせてません。
デリカシーなくて、自分がしてあげたい事は 相手がどれだけ迷惑だと言って怒っても 良かれと思ってやってるのに…とスネたり、自分は言葉で人を傷つけてるのに それに対して怒ると、そんな怒らなくても、、と被害妄想な発言したり。

もともとマイナス発言、愚痴ばかり。
そして、何年も不妊治療してる私に向かって、"そんな 自然の原理に反してまで 子ども欲しいか❓"といってきたり、
姉の都合は無視して 孫に会いたいからと姉の家に押しかけたり、
優しくしてあげようと思い、旅行に連れて行くことになり どこか行きたいところがあるか聞いたら 特にないと返事をしておきながら、直前に
予定を変更しなきゃ 無理なことを言ってきたり(却下しましたが)。
他にもたくさんあります。
育ててくれたのは感謝ですが、人の意見きかないし、人のきもち考えないし、つきあうの もう疲れました💦

• うーまま

うーまま

なるほど🤥🤥
    空気が読めなかったり、これは絶対言っちゃダメな言葉ってのも、わからなかったりすると、本当呆れちゃいますよね😂😂
    私も、同じく関わるのに疲れたので、適度な距離感を保つようにしています😭

• 9月21日
  • まーこ

まーこ

近づきすぎると ダメですよね💦

適度な距離感 大事ですね😭

• 9月22日