※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

出産してから義両親が大嫌いになりました。出産するまでは普通に好きで…

出産してから義両親が大嫌いになりました。

出産するまでは普通に好きでした。
しかし、子供が産まれたらすぐに分娩室に入って抱っこしたい(分娩室の前で待機していたい)と言われたり、それを断ると、出産後すぐに来ようとしたり(実際に産院近くのショッピングセンターでずっと待っていた。すぐには会えないと主人に断ってもらうと産後3時間後に来ました…)、入院中毎日アポなしでお見舞いに来たり、(3日目は親戚一同を連れてきた…)、初めての授乳の時に中々病室から退出してくれない、退院後毎週末家に押しかけて来る、誰の前でも構わず毎回『母乳は出てるの?』と聞いて来る義母…

等があって、大嫌いになりました。

主人には『meikoにも家族があるように、俺にも家族がある。』と言われました(要するに受け入れろと。)

私は受け入れなきゃいけないのでしょうか。
もう追い込まれすぎてよく分からなくなってしまいました。

コメント

しも

わたしも結婚してから嫌いになりましたよ!笑笑

出産してホルモンバランスが崩れているのでイライラすることが増えます笑笑

孫がすごく見たいのもあります。

もう飲み込むしかないです笑笑
それか自分ではっきりゆうかです。
旦那を通してもいまありせんよ😂😂
甘いんで笑笑

• ママ

ママ

ホルモンのせいもありますよね😭

• 9月21日
  • しも

しも

ホルモンのせいもあります。

でもこれからお祝いごとも増えてくると面倒なことになったりするので
    あまり深く考えないようにしてください(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 9月21日
  • ママ

ママ

頑張ります(ToT)

• 9月21日
ママリ

今はデリケートな時期だし、そこらへんは気を使って欲しいですよね💦
本来なら旦那さんの方から、今は嫁も疲れてるだろうし、と訪問を控えるように言ってもらえたら楽なんでしょうが…😣
ご自分のお母さんには協力してもらえないですか?義母が来なくても、うちの母が今日は来てくれるので!とか…。
というか、義家族は何しに来るんですか?家事とか育児の手伝いしてくれるんですか?それともただ単に会いに来るだけ?それにも寄りますよね…😅

旦那さんが言ってくれないなら、自分から言ってしまって良いと思いますよ💡

• ママ

ママ

母は週に1回ほど来てくれて色々手伝ってくれています。
    義両親はただ会いに来ています…。
    むしろ、よく寝る赤ちゃんを無理やり起こしたりしてます😭
    義両親が帰った後、眠れなくなった赤ちゃんが泣き叫び、あやすのは私…

• 9月21日
ソイラテlove

義母がデリカシーなさすぎです。
困った時は助けを求めるけど、今は出産を終え体も気持ちもまだまだボロボロな時です😢色々落ち着いてきたら会いに来て下さいと伝えられませんか?

• ママ

ママ

「ボロボロだからこそ手伝うわよ!!家族ですもの❤️」って感じの義両親なんです😭

• 9月21日

俺にも家族があるじゃねーよ!!!家族だからこそお前が自分の両親に言ってくれよ、もっと考えろって!!!
…って思ってしまいました。すみません。

産後って身体も心もボロボロなのに、なんなんですかその配慮のない義両親!!!

受け入れなくていいと思います(>_<)少なくとも今は。
落ち着いてくるまで距離置いていいと思います!

• ママ

ママ

ほぼ同じことを旦那に発狂しながら伝えました…
    しかし、全然響いていないんです😭

• 9月21日

退会ユーザー

この投稿と、皆さんからのコメントを旦那さんに読ませるとか(>_<)

ずれてるのはお前だぞ!!!と。
    meikoさんの体調が心配です…。

• 9月21日
  • ママ

ママ

赤ちゃんのためにしっかりしなきゃと思いつつ、毎日泣いてしまう弱い自分がいます…

• 9月21日
はじめてのママリ

自己中すぎ💦💦
受け入れなくていいですよ‼︎
家族そろってmeikoさんのこと何にも考えてくれないんですね😖

私は出産前にママリを見てて、そのような義家族がいるの知ったので
旦那にクギ打って、義両親が来るとかは全て私に確認して!と言ってました💦

産後うつ、ガルガル期とかあるからって旦那さんと話せませんかね??

• ママ

ママ

旦那と話し合いましたが、納得してもらえませんでした😭

出産前に散々言っておいたのに😭

• 9月21日
ゆー

出産お疲れ様でした!おめでとうございます😊💕私も今は義両親が大好きですが、子供産まれてからmeikoさんと同じようになる気が既にしてます😵孫に会いたい気持ちも旦那さんからしたら自分の家族だから受け入れてほしいって気持ちはこっちも充分わかってますよね(;_;)やっと出産が終わってこれから育児でまた大変だから少しだけでも休ませてほしいところですよね。meikoさんのお身体が心配です(;_;)

• ママ

ママ

まさか、こんな風になるなんて思ってもいませんでした。
    距離感が近すぎるとだめですね…

• 9月21日
いゆき

出産お疲れ様でした!!

義父母さん、もうちょっとmeikoさんの気持ち考えてほしいものですね!!😭
私のとき旦那は、私のことを考えて必ず聞いてくれていました!
今から来るけど大丈夫?嫌だったら今はやめて!と言ってくれたり…

旦那さんにも家族がいることはもちろん分かりますが、今の家族はmeikoさんとの3人の家族なわけですから、そこを、大事にしてほしいですよね😭💕
ただでさえ産後うつになりやすいのに…

旦那さんは、義両親に今はやめて!とか断ることができる方ですか?

• ママ

ママ

旦那はよく断ってくれるのですが、義両親は御構い無しって感じです😭

• 9月21日
かめ

自然分娩でしたか?
それなら余計にそう感じるのかもわかりませんね。
うちも、主人の家族が入院中に食べ物持って来てくれましたが、嬉しかったです。

• ママ

ママ

自然分娩です。
    4時間の安産でした。

• 9月21日

確かに分娩3時間後や、親戚まで連れての訪問…毎週末の訪問はキツすぎますが、孫の誕生が嬉しくて嬉しくて仕方ないんでしょうね…
何か嫌がらせされてるわけでもないし、頭ごなしに嫌い!というのはちょっと…と思います。
旦那さんからすれば、実の母親ですし気を悪くするのも理解できます。
ただ、産後で体も休めなきゃいけないので毎週末来たり、人前で母乳の事を聞かれるのとかは、旦那さんにも分かってもらって義母さんに伝えて欲しいですね。
嫌い!ムカつく!って気持ちが出まくってると、旦那さんも意地になって『俺の親の孫でもあるんだ!』とかなってしまうので、
義母さんの孫誕生を喜んでくれる気持ちや可愛がってくれる気持ちは嬉しいと前置きして、産後と慣れない育児でクタクタだから頻度を下げてほしい、母乳の事を聞かれるとプレッシャーになって辛いから、申し訳ないけど旦那から言って欲しい…と下手に出てお願いしてみたら、旦那さんも動いてくれるかも知れません😊

• ママ

ママ

初孫ではなく3人目の孫なんですが、熱が入ってしまうものなのでしょうか…

旦那を上手に操れるようになりたいです。

• 9月21日

退会ユーザー

3人目😳‼️‼️‼️‼️
    で、それはちょっとキツすぎますね😰
    義母さんの行動的に初孫なのかとばっかり😂💦
    初めての出産・育児で〜の口説き文句が使えないので、旦那さんの説得も全然大変になりますね…😰😰
    上の子達のお世話もあるのわかっててその行動はあまりにも自己中というか…
    受け入れる必要ないと思います😰💦
    それは完全に義母さんが非常識だと思います!

• 9月21日
  • ママ

ママ

私は初産なのですが、義理兄の方に5歳と2歳の子供がいるんです。
    私の書き方が悪く、ごめんなさい🙏

• 9月21日

分娩室に入って抱っこしたいとか
入院中毎日アポ無し、毎回母乳でてるのか?と聞かれたり
そりゃ嫌いになりますよ!😭
3日めに親戚一同連れてくるとかも
信じられない!!
私なら二度と会いたくもないです!
俺にも家族があるのはわかるけど
出産して入院してるのはmeikoさんですし、そんな時に非常識な事してくる人を
受け入れろって何?って感じですね😑

• ママ

ママ

正直もう会いたくないんです。
    義理兄夫妻が義実家から1時間ほどのところに勝手に家を買ってしまったこともあり、私たちに家を継がせる気満々で…

• 9月21日
あんちゃん

自分たち優先ですね💦これは完全に孫フィーバーですね💦心身ともに疲れているのに対応お疲れ様です😂
すぐに受け入れなくていいと思います、てか、こんな現状で受け入れるのは無理だと思いますよ(´・ω・`)旦那さんも家族を受け入れてって言うけど、奥さんも家族でしょ!?って思います(´・ω・`)奥さんがいるから、2人の間に子どもが生まれたのに、その奥さんを労らなくてどうすんの?って感じです(´・ω・`)!ゆっくり休めるときに休んでくださいね☺️❣️無理だけはしないでください!

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    赤ちゃんは可愛いので、赤ちゃんとゆっくり生活したいです。

• 9月21日

かなり、鬱陶しいですね。
退院してから自宅に来てくれたら良いのにと、思いますよね。

私は帝王切開でしたが、
動画を撮って欲しいと言われました。

口きいてません。

• ママ

ママ

動画⁈
    口も聞きたくないですよね!

• 9月22日
けいママ

私も大嫌いになりました!
あまりに非常識なので、旦那にも爆発していいましたよ!

• ママ

ママ

やっぱり産後大嫌いになる方もいますよね!

• 9月22日

ご主人、、、えっ?
親は大切だし家族ではありますが、、、結婚して新しい家庭を築いて家族になったんですよ。そこを1番に考えろ!と言いたくなってしまいました( ̄◇ ̄;)

• ママ

ママ

私もそれを怒鳴って主人に伝えましたが、全然伝わってないんです(ToT)

• 9月22日
ママ

義実家との今後の付き合い方についてもアドバイス頂けると嬉しいです。
車で1時間くらいの距離なので、あまり会わないのも変ですよね…
でも、本音はもう会いたくもないし、話したくもないです。

いち

ムカつきますね!!

その家族よりも、あんたは私と新しい家族を作ってるんだよ!!
今の家族も大事にしてよ!!
って言いたくなります。

• ママ

ママ

本当に今の家族のことを第一に考えててもらいたいです(TT)

• 9月23日