※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたゆきママ
子育て・グッズ

1ヶ月検診までに、生後22日の息子の体重増加について教えてください。息子は心臓病を持っており、手術が必要なため、健康に成長してほしいです。

生後22日の息子を育てている新米ママです。
完母で育てている方にお聞きしたいのですが、1ヶ月検診までにどのくらい体重増えましたか?
息子は両大血管右室起始という心臓病があり、行く行くは手術しなくてはいけないので少しでも健康に大きくなってほしいと思っています。

コメント

かずぽんママ

はじめまして>_<
息子さん心臓病をおもちなんですね。すごく心配ですね。
手術の為に大きく丈夫に育って欲しいですもんね。
私も完母で、一ヶ月検診の時には1300グラム増えていましたよ(*^^*)

• わたゆきママ

わたゆきママ

お返事ありがとうございます。
    全てが初めてのことで病気もあり、不安になります。。
    完母で1300g増えてたら一安心ですね~!
    うちはまだ200gくらいしか増えてなくて…今1日10回位の授乳ですが、もっと回数増やしたほうがいいのでしょうか。

• 12月24日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

絶対心配で心配でたまりませんよね💦私なんて娘が風邪気味っぽいだけも夜眠れなかったのに…わたゆきママさんのお気持ち考えると同じ母としてすごく胸が苦しいです。
    なんとしてでも、大きくしっかり成長させてあげたいですね!!!

22日で200グラムは少し増えが足りないと思います💦
    理想は一週間単位で200〜300グラムなので、ちょっと心配ですね。
    授乳後は結構寝てくれますか?
    おしっこの回数とかどうですか?

• 12月24日
わたゆきママ

お気遣いどうもありがとうございます(;o;)一番大変なのは息子なので。。

しかしやっぱり増えが足りないですよね。。

1日あたり、おしっこは10回くらい、うんちは3、4回くらいします。

授乳は片方15分ずつですが、最後の方は寝落ちしてます。
眠りが浅い段階でおしっこ・うんちをして不快にならない限り、2~3時間は寝てます。

どうですかね(;^_^A

らなりおママ

上の子は1900g
下の子は1200g
完母で増えました(´˘`*)
心臓病お持ちなんですね(。•́•̀。)💦
ちょっとでも大きくなって
無事に手術が成功することを祈っています!

• わたゆきママ

わたゆきママ

お返事ありがとうございます!
    やはり皆さん1000g以上は増えてらっしゃいますね(^^;

心臓病の関係で飲む力が弱いのかおっぱいの出が悪いのか…どちらもあるかもしれませんが、1ヶ月検診までなんとか頑張ってみます☺

• 12月24日
  • らなりおママ

らなりおママ

1ヶ月で1㌔が目標らしいですよ!

母乳を飲むのは凄く力がいることみたいなので吸う力が弱いのかもですね(。•́•̀。)💦
    搾乳してやってみるのもアリだと思いますよ!
    200gはほんと少ないので(>_<;)

• 12月24日
  • わたゆきママ

わたゆきママ

そうですよね…搾乳もやってみます!
    おっぱい最初の吸い付きはいいんですが、五分くらいたつとウトウトでツンツンしたりして起こさないと吸わなくなります。

• 12月24日
なっち棒

娘は1ヶ月検診で644g増えていました。やはり増えが少ないと指摘され、もっとミルクを増やすように注意を受けました(>_<)

なんとか完母にしたくて、混合でしたが勝手にミルク量や回数を減らして頻回授乳をがんばっていましたが、全然足りていなかったようです…(;_;)ちなみに、多いときで1日18回くらい授乳(母乳のみ)していました💦
私の場合、かなり便秘だったことが足りていないサインだったように思います。
わたゆきママさんはうんちもおしっこも十分なので…増えがゆっくりなのかもしれませんね💦

心臓病、心配ですね(>_<)
おそらくは、1ヶ月検診で同じくミルクを足すよう言われるかもしれませんが、それで体が大きくなると飲み方も上手くなり、ゆくゆく母乳量も増えると思いますので、もう少し授乳回数を増やして1ヶ月検診を受けてみてはどうでしょうか(^_^)

• わたゆきママ

わたゆきママ

お返事ありがとうございます☺
    うちの産院も完母推奨で頑張ってみてますが、ミルクも考えたほうが良いでしょうね。。

しかし18回はすごいです!
    一回の授乳時間を長くするより、短くてもこまめにあげたほうがよさそうですね。

1/7が1ヶ月検診なので、ちょっと焦ってきました。。いろいろトライします!

• 12月24日
てここ

娘は1ヶ月検診で900g増えていました。
もう少し増えててもいいなぁって言われました。
私の母乳の出はいいのですが、娘は飲んでは吐き出してしまって全然増えませんでした。

心臓病しんぱいですよね。
私の娘は多指症で左足が6本あり、手術しなければなりません。
お互い心配事が多いと思いますが頑張りましょうね♡

• わたゆきママ

わたゆきママ

お返事ありがとうございます‼

赤ちゃんが吐き出すほどなら母乳は充分ですね(^^)わたしも早くぴゅーぴゅー飛ぶくらい出るようになりたいです。

いろんな子がいますね。
    わたしも今回思いがけないことになりましたが、専門病院へ通うことになり本当に様々なお子さんを目にして、これも個性なんだよなぁとしみじみ感じました。
    お互いうまくいきますように☀

• 12月24日
かずぽんママ

睡眠時間やおしっこ・うんちの回数の感じだと母乳不足ではなさそうなんですがね>_<
ただ肝心の体重の増えが心配なので、ちょこちょこミルクを足してあげた方がいいかもしれませんね!!
それで体重増えてきてくれるといいんですがね>_<

• わたゆきママ

わたゆきママ

どうもありがとうございます(*´-`)
    心配になって出産した産婦人科に聞いてみましたが、やはりおしっこ、うんち等問題がないそうで、心臓病の子は一気に体重が増えすぎると負担がかかるのでゆっくりになる場合もあるといわれました。
    念のため、1日数回ミルクを与えてみることにします。

• 12月24日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

なるほど!!そのような理由で体重の増加ペースがゆっくりだったんですね(*^^*)
    ゆっくりゆっくり時間をかけて、大きく成長させていく感じですね✨
    息子さん、自分なりのペースで頑張って成長してくれてるんですね!
    まだお外の世界にきて一ヶ月も経たないのに、すごいですよね✨
    ミルクも足しつつ、ぜひ頑張ってください!!!

こんなに自分を大切にしてくれてるママさんのもとに産まれて息子さん幸せでしょうね❤️️❤️️

• 12月24日
  • わたゆきママ

わたゆきママ

正確なところはわからないですがね(^^;
    息子なりに頑張ってくれてるので、長い目でみていこうと思います☺

母も頑張ります‼

• 12月24日